私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

メルボルンで夏休み中に参加できる、子供向け無料イベントを紹介!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202711j:plain

今日はメルボルンで夏休み中に行われている、子供向け無料イベントやクラスを紹介してみたいと思います。

 

スクールホリデー中、お金をかけなくても参加できる子供向けイベントやクラスは探せば本当に沢山あるんです!

 

子供達にとっても良い学びの機会になると思うし、何より楽しいと思うので、興味がある方は是非参加してみて下さい。

 

今回はメルボルンCBDから近い場所の子供向け無料イベントを集めてみました。

 

無料だけど事前予約や持ち物が必要な場合もあるので、詳細は各イベントの紹介に貼ってあるリンクから各自で確認して下さい。

 

無料ではないけど夏休み中に子供を連れて行くなら、こちらもおすすめ!

 

目次:

 

自然について学ぶことが出来る、Junior Rangerの自然クラスに参加してみよう!

 

毎年夏休み期間中は、Junior Rangerと言う、自然について学べる子供向けプログラムがメルボルンの各地で行われます。

 

ゲームやアクティビティ、クラフトを通しながら、子供達が自然について楽しく学ぶことが出来るプログラムになっており、私も娘と過去に4回程色々な場所でJunior Rangerのクラスに参加したことがあります。

 

Junior Rangerの夏休みプログラムは1月に行われることが多く、参加は無料。

今年は各地で100以上の子供向けプログラムが行われていました。

 

ただ無料と言うこともあり、非常に人気のため、すぐに予約でいっぱいになってしまうことが多いんです…。

 

参加したい方は12月の中旬頃からJunior RangerのHPをこまめに確認し、参加したいプログラムがあったら予約開始初日に申し込むと確実だと思います。

 

お正月に娘と参加して来た、海辺でのジュニア・レンジャープログラムについて紹介しています。

 

NGVのKids Summer Festivalは、無料で楽しめる子供向けアクティビティーがいっぱい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202658j:plain

NGVで毎年1月の中旬に行われるKids Summer Festivalは、無料で子供向けのアート系のアクティビティーを沢山楽しむことが出来ます!

 

我家も毎年欠かさず参加していますが、必ず楽しんで帰ってきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202711j:plain

会場はSt Kilda rdにあるNGV Internationalの方。

フリンダース駅の近くのNGVではないので注意が必要です。

 

週末は朝から混みあうので、平日の方がゆっくり楽しむことが出来ると思いますよ!

 

その他の詳細はNGVのHPからチェックして見て下さい↓

 

Kids Summer Festival | Event Series | NGV

 

 

NGVが遠くて参加できない人は、地元の図書館にNGV Kids on Tourと言う、NGV Summer Festivalのイベントが出張して来ることも多いので、各図書館のHPから是非チェックして見て下さい!

 

下のリンクから自分の近所の図書館が参加しているか、調べることが出来ます。

 

Kids on Tour | NGV

 

NGVの向かいにある、MPavilionでもスクールホリデー中は毎年子供向けの無料アクティビティーが多数行われます

 

毎年11月から夏の終わりまで、NGV Internationalから歩いてすぐのQueen Victoria Gardensに建てられるMPavilion。

 

ここでも夏のスクールホリデー中、様々な子供向けのアクティビティーが行われています。

 

参加は無料なので、子供向けアクティビティーのスケジュールを確認し、NGVのKids Summer Festivalのついでに立ち寄ると楽しいと思います。

 

Cityに行ったついでに寄ってみよう!Artplayの無料アクティビティー、Artplay Backyard

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181227202640j:plain

フェデレーションスクエアから、ヤラ川沿いを歩いて5分ほどで着くことが出来る、子供向けアート施設のArtplay

 

Artplayではスクールホリデー中の日、水、金曜日、10時~12時まで無料の子供向け屋外アクティビティーが行われており、予約なしで参加することが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181228084817j:plain

毎回テーマは違うのですが、自然の素材を使ったりリサイクルされたゴミを使ったクラフトをしたりと、子供が楽しめるアクティビティーに参加することが出来ます。

 

シティに近いのでお買い物や用事のついでに寄っても良いと思うし、お友達と一緒に参加するのも楽しいと思いますよ!

 

日にちや詳細については、こちらでチェックしてから訪れてみて下さい。

横には大きな公園もあるので、Artplayのアクティビィーに参加した後に遊ぶことも出来るし、天気の良い日なら、ヤラ川沿いのベンチでお弁当を食べるのも楽しいと思います♬

 

自分の住んでいる近くの図書館で行われる、無料のスクールホリデーアクティビティーに参加してみよう

 

メルボルンのほとんどの図書館では、スクールホリデー中に何かしらの子供向け無料アクティビティー、もしくはイベントを行うことが多いです。

 

HPで調べるか、図書館のスタッフに聞くとスケジュールを教えてくれると思うので、是非聞いてみて下さい。

 

私も時間が空いている時は地元の図書館のアクティビティーに娘を連れて参加しています。

 

まとめ

 

オーストラリアは本当に子供を育てやすい国だと思います。

 

スクールホリデー中は、毎回無料の子供向けアクティビティーやクラスがこれでもか!と言う程行われ、お金をそれ程かけなくても子供達はアートや環境、その他いろいろなことについて学ぶ機会があります。

 

私はこういうイベントに良く参加するのですが、あまり告知してないからか、クラスの参加者が少ない場合が多いんですよね…(・_・;)

 

もったいないな…面白くて素敵なクラスなのに!」と毎回思ったので、今日は夏休みに参加できる子供向け無料クラスを紹介してみました。

 

ここに紹介したイベントは、今年だけじゃなく毎年同じ時期に行われているものがほとんどなので、違う年でも調べたら見つけることが出来ると思いますよ!

 

以上、メルボルンで夏休み中に参加できる、子供向け無料イベントを紹介!でした。

 

夏休みにフィリップ島に行くなら、こちらの記事もどうぞ!

ペンギンパレードでペンギンが良く見える席、割引チケットの購入方法、フィリップ島で野生動物に会える場所も紹介しています。