私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マラッカで有名なチェンドルを食べるなら、「Jonker88」と「Cendol Jam Besar」の2店がおすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190502212341j:plain

今日はマレーシアのマラッカで有名なデザート、チェンドルについて紹介したいと思います。

 

今回は沢山あるマラッカのチェンドルのお店の中でも、私が特におすすめの2つのお店を写真と共に紹介しているので、マラッカに旅行に行こうと思っている方は是非読んでみて下さい♡

 

マラッカを週末に訪れるなら絶対行って欲しい、ジョンカー通りのナイトマーケットについて紹介しています。

マラッカの夜の街を電飾がついたトライショーに乗って周って見ませんか?料金などを紹介しています。

マラッカの主要観光地に徒歩で行ける便利な立地にあるのに格安!マラッカ川を眺めることが出来るプールがあるホテルを紹介しています。

 

目次:

 

マラッカで1、2を争うチェンドルの有名店、「Jonker 88」

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131507j:plain
マラッカでチェンドルを出しているお店は多いのですが、いつ訪れても混んでおり、Googleにもレビューが1600以上あるのが、ジョンカー・ストリートにあるチェンドルの有名店「Jonker88

 

 

3回程訪れたことがあるのですが、前回訪れた時はチェンドルはもうないと言われたので、アイスカチャンを食べました。

 

今回はお昼を控えめに食べ、13時ぎりぎりにお店へ。

 

メニューにはチェンドルは13時までと書いてあったので急いでお店に行ったのですが、13時半でもこの日は売っていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131527j:plain
お店の中は混んでいて満席!10分程待って外の席に座ることが出来ました。

 

Jonker88はチェンドルも有名だけど、ニョニャ・ラクサも有名なんです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131541j:plain
お昼時だからか、もう一つの看板メニュー、マラッカのニョニャ・ババラクサニョニャ・アサムラクサを食べている人が沢山いました。

 

ニョニャ・アサムラクサは酸味の強い魚ベースのラクサで、好き嫌いが分かれる味。

 

個人的には辛いけど、ココナッツミルクの入っているニョニャ・ババラクサの方がまろやかで濃厚な味わいで、日本人の人には食べやすいのではないかと思います。

 

チェンドルは一番シンプルなものがおすすめ!グラ・マラッカの優しい黒糖シロップが味の決め手!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131559j:plain
席を確保した後はカウンターで注文。

 

普通のチェンドル(Baba Cendol/RM4)を3つ、ドリアンのチェンドル(RM5)を2つ頼みました。

 

一番人気は普通のチェンドルですが、マレーシアやシンガポールの人はドリアンのチェンドルを頼む人も多かったです。

 

カウンターの奥ではお店の人が、手を休めずに器に氷を盛って行きます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131610j:plain
おばさんがグラ・マラッカを使ったシロップを氷の上にひとかけしてトレーに乗せてくれるので、お金を払った後待っていて、自分でテーブルに運びます。

 

グラ・マラッカはマラッカで有名なココナッツの樹液を煮詰めて作ったお砂糖。

日本の黒糖に味が近いのですが、料理に使うとコクが出るのでマレーシア人にも人気。

 

今回マラッカを訪れた時、ナイトマーケットで売っていた手作りのグラ・マラッカを義理のお母さんもまとめ買いしていました。

 

お土産としてもおすすめですよ!


Jonker88のババ・チェンドルとドリアン・チェンドル

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131815j:plain
こちらはババ・チェンドル

 

ここのお店のチェンドルの特徴は、氷をお玉ですくって丸く形を付けてくれること。

 

氷の下には毛虫のような(!)緑のパンダン・ジェリーと小豆が隠れており、器にはココナッツミルクが入っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131809j:plain
氷と具を混ぜて食べます。

 

グラ・マラッカの優しい甘さが決め手になり、とても美味しかったー(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131802j:plain
好き嫌いが多い娘もひとりで完食!

ここの氷は他のお店のよりも細かくて、少しふんわりしている気がします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131755j:plain
こちらはドリアン・チェンドル

 

普通のチェンドルの上に、さらにドリアンのソースがかかったもので、匂いは…ドリアンです(笑) ドリアン好きの人にはおすすめ!

 

ただドリアン好きの人には、次に紹介するお店のドリアン・チェンドルが一押しです。

 

お店はいつ行っても混んでいるので、席がない場合は食べ終わりそうな人のテーブルの横ににそっと並び、座っている人が席を立ったと同時に座ってから注文をしに行きましょう。

 

他の人も同じように、あなたが食べ終わりそうになってくると席の横に立って待ってくるので、あまりゆっくり食べることは出来ないかもしれません…(・_・;)

 

でも有名店だけあってチェンドルの味は確かですので、行く価値はありますよ!

 

ドリアンが入ったドリアン・チェンドルが人気のお店、「Cendol Jam Besar」

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131744j:plain
ドリアン入りのチェンドルを食べたい人にはJonker88よりも、こちらのCendol Jam Besarがおすすめ!

 

 Cendol Jam Besarはオランダ広場の道路を向かい側に渡ってすぐ、川沿いに立つ屋外のお店です。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20191230131918j:plain
Cendol Jam Besarがお勧めなのはドリアン入りの場合、ソースなどではなく生の(または冷凍の)ドリアンが1切れ(小さめ)そのまま入っているんです!

 

※写真では見えませんね…(・_・;)ココナッツミルクの中に沈んでいるんだと思います。

 

今回は食べなかったんですが、値段は確かRM6(180円程度/2年前)だったはず。ドリアン入りにしてはそれ程高くなかったと思います。

 

ドリアン好きの人にはお勧めのお店ですよ!

 

まとめ

 

マラッカに行くと沢山のお店がチェンドルを出しており、どこが良いのかな?と迷うと思うのですが、今日紹介したお店はどちらも人気店で味も確かなので、是非訪れてみて下さい♡

 

以上、マラッカで有名なチェンドルを食べるなら、「Jonker88」と「Cendol Jam Besar」の2店がおすすめ!でした。

 

クアラルンプール国際から市内へ最短で移動できる、KLIAエクスプレスの割引チケットを購入する方法を紹介しています。

マレーシアのお勧めお土産についても紹介しています。