私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【マラッカ】ピンク色の教会が目印のオランダ広場とチキンライス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802104105j:plain
今日はマラッカのピンク色の教会が可愛いオランダ広場と、丸いライスボールで有名なチキンライス、それからお勧めのマラッカ土産についても少しだけ紹介してみようと思います。

 

マラッカで週末にひらかれるナイトマーケットについても紹介しています。

 マラッカのプラナカン時代の建物を使った、立地が良くて格安のお勧めホテルについても書いています。

 マラッカに行ったら是非食べて欲しい、チェンドルのお勧めのお店を紹介!

 

目次:

 

中国人観光客で溢れかえっているオランダ広場

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190716211401j:plain

マラッカと言えば、ピンクの教会のあるオランダ広場を思い浮かべる人が多いかと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802104001j:plain
オランダ広場は昔からマラッカの人気の観光地ではあったのですが、今回訪れた時は物凄い中国人観光客で賑わっていました。

 

周りをぐるっと中国の人に囲まれ、聞こえてくるのは中国語のみ。

一瞬マレーシアにいることを忘れそうなくらい…。

 

ツアーで来ている人が多いのか団体写真をグループごとにバシバシ撮っていて、Loveのスカルプチャーの前は特に大混雑。

人が写りこまずに教会の写真を撮るのは、なかなか難しそうでした(・_・;)

 

風を切ってマラッカの街を走る、ド派手なトライショーは定番だけどおすすめ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190716212552j:plain

オランダ広場には観光客に人気のトライショー乗り場もあります。

値段を聞くと、1周はRM20(約530円)

1周+途中で止まって写真撮影をする場合はRM25だと言われました。

 

オランダ広場の周辺を10分程周ってくれます。

この場合コースは決まっているので、それ以外をまわりたい人は時間単位でトライショーをチャーターしましょう。

 

トライショーには大人2人+小さい子供なら1人、計3人まで一緒に乗ることが出来ます。

大人2人、子供2人の場合は2台に分かれて乗りましょう。

 

風に吹かれてトライショーでマラッカの街を走るのは想像以上に楽しいので、行く機会があったら是非乗って見て下さい!

沢山とまっているので、待ち時間なくすぐに乗れると思いますよ。

 

夜にトライショーに乗る場合は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

夜のトライショーは電飾がついて、昼間に乗るのとはまた別の楽しさがあります♡

 

オランダ広場で子供にお勧めのレトロなお土産

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802103940j:plain
子供連れでマラッカを訪れるのなら、オランダ広場でインド人のおじさんが売っているこちらの玩具がおすすめ。

 

木のハンドルを回して空に向かって投げると、ぱたぱたと羽を動かして円を描くように飛び、ゆっくり降りて来ます。

 

値段は1つRM5(約140円

おじさんの話では1日300個も売れるんだとか(本当かどうかは分からないけど…)

 

私達は娘に1つと、学校に持って行って見せると言うので別に3つ、計4つ購入。

 

購入後はひとつずつちゃんと飛ぶかおじさんが空に飛ばしてチェックしてくれたり、娘にハンドルの巻き方を教えてくれたり(きつくし過ぎると壊れるらしい)と、サービスも良かったです(笑)

 

レトロでカラフルな色使いが可愛く、昔懐かしい感じが素敵。

子供達へのちょっとしたお土産としてお勧めですよ。

 

ただ手作りで華奢な作りのため、気を付けて持って帰らないと壊れやすいかもしれません。

 

マラッカで有名な食べ物のひとつ、チキンライス(チキンライスボール)を知っていますか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190716220820j:plain

マラッカと言えばニョニャ料理が有名ですが、他にもチキンライスが有名だったりします。

 

私達が今回訪れたのは、古城鶏飯粒(Famous Chicken Rice ball)

訪れるのは4回目。

 

ジョンカー通りにあるので、見つけるのは簡単。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190716221108j:plain

お昼時は混みあっていることが多いですが、私達が訪れたのは14時近くだったので比較的すいていました。

店内は広々しており冷房も効いていて、ゆったりと食事をすることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802105639j:plain
注文したのはロースト・チキン 小(写真左奥)、チャーシュー 小(写真右)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802105226j:plain

クリスピースキン・ポーク 小

 

量は小、中、大など選ぶことが出来ます。

値段は他のマレーシアの都市のチキンライスに比べて、少し高目。 


f:id:RnMtravelwithkids:20190802105103j:plain

味付きたまごは4つ頼みました。

 

どれも普通に美味しいのですが、特別美味しい!と言うことはないかな…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802105511j:plain

マラッカのチキンライスのお店で有名なのは、この小さいお握りのようなライスボール

 

ただのご飯を丸めたものではなく、鶏のスープで炊いたご飯で作ってあるので味が付いています。

口に入れるとぱらっと崩れるような食感が面白いのですが、今回はべとっとしていて美味しくなかったな…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802104831j:plain

ここのお店で私が好きなのは、魚のすり身をスパイスとココナッツミルク、そしてチリで味付けして葉っぱに挟んで蒸し焼きにした「オタオタ

 

口に入れるとふわっとして、辛さとココナッツミルクのマイルドさが絶妙で、いつ頼んでも美味しい!(*´艸`*)♡

結構辛いので辛いものが苦手な人には向いていませんが、是非頼んでみて欲しい1品です。

 

上の写真に野菜料理1品、普通のご飯、飲み物を頼んでもRM100(2700円)以下でした。

 

マラッカで昔から人気のチキンライスのお店、KEDAI KOPI CHUNG Wah(中華茶室)お味の方は…?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190716223409j:plain

マラッカで行列の絶えないチキンライスの有名店と言えば、オランダ広場から橋を渡ってすぐのKEDAI KOPI CHUNG Wah(中華茶室)があります。

 

ここのお店は18年程前はじめてマラッカを訪れた時にお昼を食べたのですが、新鮮でしっとりしたチキンと、しっかり鶏のスープの味のしたライスボースが口の中でパラっと崩れる不思議な食感に感動!

 

その後、マラッカに行くたびに訪れていました。

 

ただ、お店の人気が高まると共に料理の質が段々と落ちたことに加え、注文は2人の場合最低ハーフチキン+ライスボールが20個となり、自分の好きな量を注文できなくなってしまったんです。

 

これだと2人には量が多い。

しかもチキンも前に比べてパサパサしていて美味しくないことが多い…。

 

また、待ち時間の長さやお店の店員の態度がぶっきらぼうなことが多く(←これはマレーシアで昔からやっているお店では良くあることだけど)最近はすっかり訪れることもなくなりました。

 

マラッカはチキンライスが有名だけど、その割には有名店でも味は普通。そして値段は高目。

ライスボールも初めてなら食べてみると良いと思うけど、正直それ程美味しくないような気がします…(・_・;)

 

イポーも海南チキンライスが有名だけど、マラッカの有名店より断然美味しい!

KL、JBにも美味しくて安いお店は沢山あります。

 

ニョニャ料理は有名なのが納得の美味しいお店が沢山あるので、マラッカに日帰りや1泊などで訪れる際は、チキンライスではなくニョニャ料理を断然お勧めします!

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802110110j:plain

マラッカで有名な、海の上に浮かぶモスクにも行ってきました。

 

このモスクはイスラム教以外の人でも服を貸してもらって、中を見学することが出来るのですが、この日は暑すぎてとても長袖にスカーフを巻いて中に入る気はせず…。

 

美しいモスクを外から眺めました。

 

モスクまではオランダ広場から車で10分程。

タクシーはほとんど走っていない場所にあるので、帰りはGrab(配車サービス)を利用すると良いと思います。

 

歩いても頑張れば来れると思うけど、途中に人が入っていない店舗がずらっと並んだ場所があり(2019年4月)人通りが全くないので、安全のためにも車で訪れることをお勧めします。

 

また、このモスクにあるトイレは靴を脱いで入ることになっているので、抵抗がある人は事前にトイレに行ってから訪れましょう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190802113825j:plain

今回は訪れませんでしたが、ジョンカー通りにあるパイナップルクッキーのお店は、色々なマレーシアの手作りお菓子が手頃な価格で売っているのでお勧めです。

 

目印は黄色い建物とパイナップルクッキー(タルト)の看板

マラッカでも有名なお店で、お菓子も美味しいですよ!マラッカのお土産としてもぴったりだと思います。

 

以上、【マラッカ】ピンク色の教会が目印のオランダ広場とチキンライスでした。

 

おまけ♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190716215000j:plain

クアラルンプール、プーケット、マラッカの10日間の旅行を終えて帰ってきたら、娘が大事に育てていたたまごっちが亡くなっていました!

 

 持って行こうとテーブルに乗せていたのに忘れてしまったんですね…。

 

今のたまごっちって放置しても中々死なないようになっているので、私は初めてお化けになったのをみて笑ってしまったけど、娘は心底がっかりしていたのでした…(・_・;)