私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ドリアン好きなら立ち寄って欲しい、Durian Kingdom(ドリアン・キングダム)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501200729j:plain

今日はクアラルンプールのセントラルマーケットに行く途中にある、Durian Kingdom(ドリアン・キングダム)について紹介したいと思います。

 

ドリアン好きの人や、ドリアン系のお土産をマレーシアで買おうと思っている方は是非読んでみて下さい♡

 

クアラルンプールのお勧め観光地、お得情報についても紹介しています。

 

目次:

 

ドリアンに毎年6万円も使う、ドリアン好きマレーシア人の義理の両親

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501210422p:plain
マレーシア人の義理の両親は大のドリアン好き♡

 

どれくらい好きかと言うと、毎年好きすぎて日本円にして6万円も費やしてしまう程…。

 

マレーシアで日本の6万円は20万円分くらいの感覚(RM2000)だし、これはマレーシアの大学新卒の人の1ヶ月のお給料に相当するので、どれくらいドリアンの為にお金を使っているか分かって貰えると思います…。

 

ドリアンの時期になると、長年お付き合いがあるドリアン農園の人が実家に大きな段ボール2箱分くらいのドリアンを配達してくれるので、夕ご飯のかわりにドリアンを食べることも…(・_・;)

 

親戚と一緒にドリアン農園にドリアンの食べ比べにも毎年行くし、今回訪れたタイのプーケットでも「タイのドリアンは美味しくない!」と文句を言いつつ、毎日食べていました(笑)

 

義理の両親は浪費家ではないけど、その他を節約してもドリアンにはお金をかける!

 

食べすぎて熱を出すこともある!(ドリアンを食べすぎると熱が出来るらしい…)と言う、典型的なドリアン好きのマレーシア人です。

 

ドリアン商品の宝庫、ドリアン・キングダムを訪れる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501204259j:plain

セントラルマーケットに向かって歩いていると、あの何とも言えない匂いが遠くからして来ました。

 

Durian Kingdom

 

ドリアンの匂いがしたのは、セントラルマーケットから徒歩3分ほどの場所にある、ドリアンキングダムからでした。

 

義理の両親がいたので、早速中に入って見ることに。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501204239j:plain

お店の前に描かれたドリアンの絵が可愛い♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501202241j:plain

このお店はドリアンの専門店で、ドリアンやドリアンを使ったお菓子が店内に沢山売られています。

 

お店の中でドリアン休憩とお土産選び♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501202337j:plain

この日はなぜか生のドリアンは置いてなかったので、エッグタルトならぬ、ドリアンタルトを早速オーダー。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501202607j:plain

ひとつ各RM5・90(約170円)

 

1つは普通のドリアンタルト、もう1つは表面をバーナーで炙ってあるドリアンタルトを各2つずつオーダーしました。

 

このタルトは、ドリアンの中でも特に美味しいと有名な猫山王(マオサンワン)を使っているそう。

 

味はドリアンの風味はそれ程強くなかったようですが、美味しかったようです♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501202241j:plain

他にも義理のお母さんが猫山王のドリアン味のホワイトコーヒー(どんな味!?)とフリーズドライの猫山王を。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190505220840p:plain
私達は美味しいバクテーで有名なクランのバクテーのスパイスミックス(RM17/左)を購入しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190505220904p:plain
後日マレーシアの実家で、このバクテースパイスミックスを使ってバクテーを作ったのですが、お肉とニンニクを入れただけだけどスープに甘味があって、とても美味しく仕上がりました♡

 

普段買っているA1のバクテーのスパイスミックスは、結構追加で色々入れないと同じような味にならないので、高いだけはあるんだな…と。

 

バクテーを日本でも再現したい人にはお勧めです!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501203725j:plain

ドリアン(猫山王)アイスクリームも3本購入。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190501203713j:plain

ドリアンの匂いがぷ~んぷん!(・_・;)

私はタルトよりもドリアンのアイスの方が駄目だったな…(ドリアン感がタルトよりも強かった)

 

結局、このお店でRM100(2700円)以上使ってしまいました。

 

 まとめ

 

通常、生のドリアンも小分けにして売られているので、マレーシアに来た記念に少しだけ食べてみたいと言う人にも良いと思います。

 

ドリアン系商品の品揃えも豊富で、ドリアン好きの人には立ち寄る価値のあるお店だと思うので、セントラルマーケットを訪れる時には足を運んでみて下さい。

 

以上、ドリアン好きなら立ち寄って欲しい、Durian Kingdom(ドリアン・キングダム)でした。