今日はメルボルンのクイーン・ビクトリアマーケットで冬の夜に開かれる、Winter Night Market(ウィンターナイトマーケット)について、写真と共に紹介したいと思います。
夏に比べると冬のメルボルンは寒さも厳しく見所に欠けるのすが、このWinter Night Marketはそんな冬を楽しいものにしてくれるので、メルボルンにこの時期旅行に来られる方は是非訪れて欲しいと思います。
空港とメルボルンのシティをつなぐ、Sky Busの割引チケットについても紹介しています。
メルボルン動物園の割引チケットについても紹介しています。
メルボルンから2時間、フィリップアイランドのペンギンパレードに行く時の服装、ペンギンが見やすい席、割引チケットについて紹介しています。
目次:
- メルボルンの冬の風物詩、ビクトリアマーケットで毎週水曜日の夜にひらかれる、Winter Night Market
- Winter Night Marketには世界中の料理を売るお店が勢揃い!世界一になったピザを食べることも出来るよ!
- 冬の寒い夜から身体を温めてくれる、暖かい飲み物達
- 美味しいデザートを食べるために、ぶらっと立ち寄るのもお勧め
- Winter Night Marketでご飯を食べるなら、Mr YumのAppが便利
- ナイトマーケットはショッピングも楽しい!
- 子供連れで訪れる時の注意
- ビクトリアマーケットで大量のポケモンを捕獲!
- まとめ
メルボルンの冬の風物詩、ビクトリアマーケットで毎週水曜日の夜にひらかれる、Winter Night Market
メルボルンの冬の風物詩、Winter Night Marketはクイーンズ・ビクトリアマーケットで冬の間(2019年は6月5日~8月28日)毎週水曜日の夜、17時~22時までひらかれます。
場所はCBDの端にあり、市内のホテルからなら徒歩でも訪れることが出来るし、シティ内を走る無料のトラムでも訪れることが出来ます。
入場は無料。
会場に入る時に今年はゲートにセキュリティーの人がいましたが、荷物を調べられるようなことはありませんでした。
会場内は食べ物を焼いている煙や美味しそうな匂いが充満しており、多くの人で賑わっています。
ナイトマーケットはメルボニアンにも大人気で、多くの人で混雑することが多いので、出来るなら少し早目の時間から訪れることをお勧めします。
ナイトマーケットのHPはこちら↓
Winter Night Marketには世界中の料理を売るお店が勢揃い!世界一になったピザを食べることも出来るよ!
オーストラリア人はお肉が大好きなのか、世界各地のBBQが売られています。
こちらは羊のBBQを主に売っているお店。
羊の丸焼きがぐるぐる回りながら、煙をもくもくあげて焼かれています。大行列で50人くらい並んでいました…。
こちらはサイプルス料理のお店のBBQ。
肉汁がぽたぽた垂れながら焼かれているお肉は、食欲をそそります(*´艸`*)♡
各食べ物屋さんの店頭には、盛り付けのサンプルと共に値段が書いてあるので、料理名が分からなくてもどんなものを注文しているのか分かって便利だと思う。
個人的には並ぶ前に値段とメニューが分かる(下に紹介)Mr YumのAppが便利でお勧めです。
移民の多いメルボルン。
このナイトマーケットでも世界各国の料理が一堂に並び、何を食べるかきっと迷ってしまうはず。
こちらはスペイン料理の屋台。パエリヤもナイトマーケットの人気料理のひとつです($15)
他にも中国の肉まん、アフリカのBBQ、ネパールの餃子、チーズたっぷりのスパゲッティーなどなど、見ているだけでお腹がぐーっとなりそうな美味しいものを売っている屋台がずらっと並んでいます。
料理は$12~$15程が多く、買った食べ物は敷地内にあるテーブルで食べることが出来ます。
私のナイトマーケットのお勧めは、大会で世界一に選ばれたことがある「400Gradi」のマルガリータピザ!
このお店はCarltonにもお店があるのですが、お店で食べると大きなサイズしかなく値段も高いんです…。
ナイトマーケットでは小さいサイズが$15(1100円)で気軽に食べることが出来るので、世界一に選ばれたマルガリータピザを食べてみたい人にはお勧めです。
薄くてシンプルなんだけどとても美味しく、9歳の娘でも1枚ぺとっと食べられてしまいます!
ハムが乗っているのも同じ値段で美味しいですよ♡
冬の寒い夜から身体を温めてくれる、暖かい飲み物達
飲み物は身体をぽかぽか温めてくれる、スパイス入りのホットワイン。
外側をカリッと焼いたマシュマロ付きのホットチョコレート($8)、搾りたてのジュース。
大きな丸いパンの真ん中をくり抜いて、中に熱々のスープを入れたスープファクトリーのスープも人気で沢山の人が並んでいました。
他にもバーコーナーがあるので、お酒が好きな人でも楽しめると思います。
美味しいコーヒーで有名なメルボルン。
ナイトマーケットでも美味しいコーヒーを出してくれるカフェもありますよ!
美味しいデザートを食べるために、ぶらっと立ち寄るのもお勧め
この日は軽く夕食を食べた後、デザートを食べにナイトマーケットを訪れました。
Mr YumのAppをダウンロードし、この日のデザートはChurro Kitchenのチュロス($12/870円)に決定!
30人くらい並んでいたのですが、10分で買うことが出来ました♡
丸く揚げてあるチュロスにはお砂糖がふられており、真ん中にバニラアイスクリーム、そしてチョコレートソースがたっぷりかかっています。
大きいので2人でシェアしてちょうど良いくらい。
カロリーは絶対高いと思うけど、美味しかったですよ!(*´艸`*)♡
続いては新鮮なフルーツを売っているお店、The Apple Cornerの苺チョコ($3.5/250円)を食べました。
注文するとお店のチョコレートファウンテンで、大粒の苺にたっぷ~りチョコレートをかけてくれます(*´艸`*)♡
娘は大喜び!
他にもマシュマロ、バナナと選べましたよ(値段は同じ)
他にもスパゲッティーのような見た目のジェラートを売っているお店。
日本の今川焼のお店とおもいきや…
オレオ入りの今川焼のお店だったり(他にも中身は選べたけど)
ベーガンやベジタリアンの人でも安心して食べることが出来る、フルーツクランブルのお店。
ビクトリアマーケットで一番有名なデザート、揚げたて熱々のジャムドーナッツ(1個$1.6/110円)もナイトマーケットでも買って食べることが出来ます。
他にも色々売っているので、是非マーケットをぶらぶらしながら好みのデザートを見つけて試してみて下さい。
Winter Night Marketでご飯を食べるなら、Mr YumのAppが便利
ナイトマーケットでご飯やデザートを食べようと思っている人は、是非Mr YumのAppを使ってみましょう。
ナイトマーケットの何カ所かある看板に上の写真のようにQRコードが印刷されているので、それをスキャンするだけでアクセス出来ます。
Mr YumはWinter Night Marketで売られている食べ物やデザート、飲み物のメニューと値段。
お店の場所が書いてあるので、物凄い列に並び前に何を食べようか決めることが出来、とても便利だと思います。
ナイトマーケットはショッピングも楽しい!
食べ物のことばかり書いてしまいましたが、ナイトマーケットには素敵な雑貨やメルボルンのお土産にぴったりなものも売られています。
大量生産の物よりも手づくりで作っている小さなお店が多く、素敵な物が沢山売られていますよ。
このアクセサリー屋さんは子供でも買えるように、Kidsネックレスは全て$5!
沢山種類があったので、女の子ならきっと好みのものを見つけることが出来ると思います。
娘も20分も迷って、季節はずれのスイカの小さなネックレスを旦那さんに買ってもらっていました。
ナイトマーケットで大人気だったのは、この小さな電飾の入った風船。
沢山の子供達が持って歩いているんだけど、ナイトマーケットに凄く映えて綺麗だった♡
無駄な物は買わない主義だけど、これを持って写真を撮ったら絶対素敵だな…と思いました。
値段は$14(私が値段を聞いたお店では)風船はヘリウムが入っていて2~3日間は浮いているそう。
電飾も同じくらいライトが持つと言う話でした。
移民が多いメルボルンらしく、ヘナタトゥーの屋台などもありましたよ!($5~)
子供連れで訪れる時の注意
ウィンターナイトマーケットは、子供連れで訪れてもとても楽しい場所。ただメルボルンの冬の夜は寒いので、暖かい服を着て訪れましょう。
ナイトマーケットの会場はとても混んで、食べ物を買う場所は歩くのも大変な程…。
子供と一緒に訪れる時は早い時間帯に(17~18時頃)訪れると混雑もそれ程ひどくなく、食べ物もあまり並ばずに買えると思います。
もし早めにナイトマーケットを訪れられない場合は、あらかじめシティでご飯を食べてから訪れるのもお勧め。
小さい子供連れで大混雑の長い列に並ぶのは、結構大変なので…。
また迷子になると探すのが大変だと思うので、子供から目を離さないように注意しましょう。
小学校位の子供でもトイレにひとりで行かせることは避け、大人が一緒に行ってあげると安全だと思います。
ビクトリアマーケットで大量のポケモンを捕獲!
全くナイトマーケットには関係ないのですが、マーケット内には沢山ポケモンがいて、7匹も短時間につかまえることが出来ました!
ポケモンGoで遊んでいる人向けの情報でした。
まとめ
実はナイトマーケットは冬だけではなく夏も行われており、短い期間を除いて1年中楽しめます。
冬と夏では売っている食べ物の屋台も変わり、何度足を運んでも楽しいんですよ!
オーストラリアは物価が高いことで有名ですが、現在$1=日本円で72円前後と為替の関係で今までにないくらい安く旅行が出来ると思います。
ナイトマーケットの食べ物は少し高めなのですが、為替の関係で日本と同じくらいの値段で楽しむことが出来ると思うので、旅行で冬のメルボルンを訪れる際は是非Winter Night Marketに足を運んでみて下さい♡
以上、 【メルボルン】クイーン・ビクトリアマーケットで冬の夜にひらかれる、Winter Night Marketでした。
メルボルンのおすすめレストランについても書いています。
メルボルンから車で1時間半、バララットで人気のソブリンヒルの割引チケットの購入方法についても紹介しています。