私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【1ヶ月1キロダイエット】Fitbitをつけて歩く習慣をつけよう!今週は毎日1万歩を達成

f:id:RnMtravelwithkids:20181217204027j:plain

先週の月曜日から始めた、1ヶ月1キロダイエットの経過について書いてみようと思います。

 

ダイエットを始めようと思った経過はこちらを読んでみて下さい。


目次:

 

1ヶ月1キロダイエット、ダイエットの目的

 

1ヶ月に1キロくらい痩せたら良いな…と思って始めたこのダイエット。

でも、目標はあくまでも「体調不良を改善すること」なので、1ヶ月に1キロ痩せなくても1ヶ月後に前の月より少しでも元気になっていれば良しとしています。

 

なので、体重測定は1ヶ月に1回のみに。

毎日体重をチェックして一喜一憂するのは、モチベーションも下がるのでやめようと思っています。

 

ダイエットを始めて1週間の経過、ウォーキングの習慣をつけなおす

 

この1週間心がけてしたのは、昔と同じように再びウォーキングの習慣をつけること!

 

娘のクラスメートの友達が来年の1月にスリランカに引っ越してしまうのですが、荷物整理するからと、お友達のお母さんから小型のTreadmill(ウォーキングマシン)安く譲って貰ったので、音楽をかけたりNHKを見ながら毎日1時間ほどウォーキングしています。

 

折り畳み出来るタイプなので、ソファーの下に収納できるのが◎

ただ昔の物なので音が多少うるさい!下の階に音が響かないか心配で、今のところ夕方までしか使っていません。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181217203824j:plain

 

先週は毎日1万歩以上歩けました!

初日は気合が入り過ぎて1万8千歩も歩いて膝が痛くなったり…(・_・;)何でもいきなり頑張り過ぎるのはいけないな…と反省。

 

日曜日は朝から午後までシティで歩き回っていたのですが、Fitbitをつけるのを忘れて外出…。記録的には11歩で終わりました( ノД`)シクシク…

一緒に外出していた娘が付けていたスマートウォッチでは1万5千歩を超えていたので、1週間の目標は達成ということにします。

 

 ウォーキングを1週間続けたら、毎日の睡眠の質があがった!

 

毎日1万歩以上歩くと、夜本当に良く眠れるようになりました。

今までは眠りに落ちるまで20~30分かかることも多かったけど、この1週間はベットに横になると、知らない間に眠りについていることが多かったです。

 

娘が病気になったりしていたので看病しなければならず、その期間中は眠くても眠れないこともあったんですけどね…。

 

睡眠中も浅くではなく、ぐっすり眠れるようになり、朝も今までよりすっきりと元気に起きれることが多くなりました♡

 

また歩く時に腕を少しだけ大きく振ったり肩を毎日20回まわすことにしたら、肩こりも大分楽になった気がします。

 

体重を減らすための食事制限

 

1週間目は、食事制限はほとんどしませんでした。

 

1日だけ、朝・昼ご飯のかわりにコールドプレスのグリーンジュースを飲んだけど、お腹を酷く下してしまい、自分には合わなかったのでやめることに。

やっぱり無理なく続くような方法で、食事制限しなくちゃな…と思いました。

 

また、 1ヶ月で1キロ痩せるには、身体に取り入れたカロリーよりも毎日240kcal程多くカロリー消費すれば良いと分かったので、ウォーキング1時間(220kcal消費)+今までよりも食事制限で1日150kcalくらい減らすことが出来れば、1ヶ月で1キロくらいは痩せれるかな?と思っています。

 

食事制限で240kcal減らす方が簡単だし体重的には効果が出やすいけど、これだと体調はあまり良くならないことを経験上知っているので、体重の減りがゆっくりでも体が元気になれる運動を中心に頑張ってみようと思います。

 

今週の目標 

 

ダイエットとは関係なく、毎年目標にあげるけど達成できないのが「水を沢山飲むこと

この目標、ここ数年毎年かかげるのですが、私、本当に水を飲むのが苦手なんです…。

 

水のかわりに紅茶やコーヒーなどを飲んでしまうことが多く、水は毎日コップ3杯くらいしか飲んでないと思う。来年こそは!と言わず、今週から意識して水を飲むように頑張ってみたいと思います。

 

まとめ

 

たった1週間でも、毎日運動することで身体的にも精神的にも1週間前よりもぐんと元気になった気がします。やっぱり運動って大事なんですね。

早く、またぐっすり眠れるようになったことが、先週の一番の収穫でした。

 

今週は仕事先の皆が早目のホリデーに行ってしまい、通常の週3日から週5で働かなければいけないことに…。また2週間ほど一人で仕事をすることになったので、今から不安な気持ちでいっぱいです!

 

精神的に多少てんぱっていますが、旦那さんも20日から年末年始の休暇で2週間半程お休みなので、娘の面倒をみて貰いつつ、仕事と運動を頑張ろうと思います。

 

以上、【1ヶ月1キロダイエット】Fitbitをつけて歩く習慣をつけよう!毎日1万歩を達成でした。