私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

来年行く予定の韓国旅行 その後

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190524090917p:plain
少し前に、来年の日本への一時帰国の時に韓国へ旅行に行こうと思っていること。

そして実家の父が突然「一緒に行きたい」と言い出し、一緒に行くか迷っていることについて書きました。

 

一緒に行きたいと言われ、迷っている事情はこちらを読んでみて下さい。

 

今日はその後どうなったかについて、少しだけ書いてみようと思っています。

 

目次:

 

思いがけないところから「なんで?」と疑問を投げかけられる

 

実家の父が突然「一緒に韓国に行きたい!」と言い出した後、旦那さんに「近くの駅まで歩くのも難しくて、外を出歩くのも億劫になってるのに、どうして韓国に一緒に行きたいと言うんだろう…そもそもあまり長く帰ってこないで欲しいと言われたから韓国に行くことにしたのにさ…」と、思わず愚痴ってしまいました。

 

ところが彼からは、不思議そうな顔で「なんでそういう風に思うの?家族なんだから一緒に旅行に行きたいと思うのは(日本から出発するなら)普通だと思うけど?そんなこと言ったらお父さんが可哀そうだよ…」と言われてしまったんです。

 

私の旦那さんは中華系のマレーシア人なのですが、中華系の人は家族主義が強く、なんでも家族単位ですることが多いんです(これは我家だけじゃないと思う)

 

マレーシアに帰った時、たまには家族3人(私達+娘)だけで近場にでも旅行に行きたいな…と思うけど、必ず「何で3人だけで行きたいの?(義理の両親も含めて)家族なのに…何か(義理の両親に)問題あるの?」となるので、そんなことは言い出せず…。

 

2015年に結婚10周年の記念旅行として、クラビに3人で行った時は(マレーシア帰国時)義理の両親に1年も前から一緒に行かないことをやんわり伝え続けて準備したけど、いまだに一緒に行けなかったことを根に持っているようで、(義理の両親に)時々会話中にそのことを言われたりします…(・_・;)

 

マレーシアの実家にいる間も、買い物に行くのもご飯を食べに行くのも(ほぼ)全て家族全員(義理の両親含む)で行きます。

 

義理の両親とは、朝一髪の毛ぼさぼさのパジャマで部屋から出て来て、一緒に朝ご飯を食べることも出来るくらい気を使わない間柄だけど、それでも1日中一緒に行動、それが2週間以上も続くと非常に疲れるんです。

 

でもそれが普通な家で育った旦那さんには、私が父を韓国に連れて行きたくないと言う気持ちは(歩くのが大変なことや、病気のことがあったとしても)理解しがたいようです。

 

義理の両親からも一緒に行くよう強く言われる

 

先日、義理の両親とスカイプをした時、娘が「マミー(私)がじぃじはあんまり歩けないし、トイレに行ってばかりいるから(韓国に)一緒に行くのが嫌だってダディーに言ってるの」と中国語でボソッとつぶやき、

 

義理の両親からは、「滅多に会えないんだし、(父が一緒に行きたいと言っているのに)一緒に行くのが嫌だと言う理由はなに?お金の問題なら出してあげるから一緒に行くべき!ヽ(`Д´)ノ」と散々言われました…。

 

ついでに、年末に一人だけマレーシアに帰らないことも、「何で帰ってこないの?ひとりで家にいたら危ないし、何もすることないでしょ?」と再び言われました(・_・;)

 

娘が言うように、確かにそんなことも言ったけど、父を韓国に連れて行くか迷っている理由はそれだけじゃないのに!

 

韓国で具合が悪くなったら心配だし、近所に行くだけも歩くのが億劫な状態では韓国に行っても楽しめないんじゃないかな?と思ったからなのに。

 

でも確かに、事情を知らずに娘の発言だけ聞くと親不孝発言ですよね…。

 

日本の父は行く気満々、母は知らんぷり

 

さて、日本の父は私の説得など全く聞いていなかったようで、スカイプをした次の日に本屋さんで最新の韓国ガイドブックを購入。

 

そして、私がデルタのマイルで2人分の大韓航空の無料航空券と交換出来るから、今回は大韓航空でソウルに行くと話していたのに、「大韓航空は嫌だから、JALにして」といつも通りわがままっぷりを発揮しつつ、すでに行くことが決まったような感じで準備を進めています…(・_・;)

 

母に説得してくれるように言ったけど、「忙しいから(説得しても聞かないし)無理」と言われて我関せず。

 

はー…家族で父のことを心配し、一緒に行かない方が良いと思っているのはどうやら私だけのようです。

 

旅行でホテル予約やらスケジュールの調整、ツアーの手配などをするのは全て私の役目。

他の人はただ行くだけだから、全員が同じように楽しめ、快適に旅をオーガナイズする大変さが分からないんだろうな…。

 

韓国旅行 父対策

 

どうやら、韓国に日本の両親と一緒に行くことは確定のようです。

 

ただ1週間の海外旅行は両親(父)には長すぎるので(4月の韓国はまだ寒いかもしれないし)6泊7日の予定を4泊5日に変更。

 

行く前にはしっかりと旅行保険に入って貰い、かかりつけの病院で病気の症状を英語で説明した診断書を出してもらって持参(バリ島に行った時もそうした)

 

利尿剤でトイレに頻繁に行くことも考えてスケジュールを組み、航空会社は父の希望のJALで韓国に向かいます。

 

4日間のうち2~3日間はチャーターで大き目のバンをお願いし、大柄の父がゆったり移動でき、かつしんどくなったりしたらすぐにホテルに帰れるようにする。

 

スケジュールは詰め込み過ぎず、のんびりプランに。

旅行中1日は半日別行動にして(義理の両親には内緒で・笑)旦那さんが楽しめることもすることにする。

 

韓国で日本語や英語が通じるのかは不安だけど、カーチャーターにはガイドさんもついているようなので、大丈夫かな。

それとも簡単な韓国語くらいは勉強していくべきなのか…。

 

とりあえず多少お金はかかっても、最後の日まで父に負担がかからない父中心の旅行にしようと思っています。

 

まとめ

 

韓国に父と一緒に行くのはやっぱり不安ですが、行くことに決まったからには準備をしっかりして、あまり細かいことは気にせず、滅多にない機会を楽しめるようにしたいと思っています。

 

来年の日本への一時帰国は韓国旅行を含めて17日間。

17日には行く日と帰る日、そして韓国旅行も含まれているので、日本にいるのは10日間ほどになります。

これは今までで最短。

 

父が韓国に一緒に行く!と言い出した関係で、オーストラリアから日本への航空券(特典)を予約するのを待つ必要があったのですが、日程が確定した後とろうと思ったら、羽田着の特典航空券は売り切れ!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

家から遠ーーーい成田発着便しか取れなくて、踏んだり蹴ったり!

 

成田から自宅までタクシーを使うと2万円程かかるので、その案は却下。

しょうがないのでトランクは空港で実家に送り、成田エクスプレスで渋谷まで→JR→タクシーで自宅まで向かう予定。

 

電車移動の際、ラッシュの時間からは外れているのだけが救いです。

 

また、マイルで予約出来るカンタス便は売り切れだったので、同じスカイチームの日本航空(JAL)利用で日本に帰ります。

韓国へもカンタスで貯めたマイルを使い、JALで行く予定。

 

JALに乗るのは、たぶん30年ぶりくらい!!!

日本の航空会社って、全くと言って良いほど使ったことがないんですよね。だからある意味楽しみだったりします。

 

確実にカンタスよりサービスは良いでしょう!

 

毎回毎回、両親(主に父)のわがままや人の気持ちを考えない発言に振り回されるけど、桜を見るのを楽しみに、来年の日本行きの準備をすすめています。