私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

カンタス航空のマイルでJALの羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190630003149j:plain

来年の日本への里帰り時に、両親を連れて家族5人で韓国(ソウル)に旅行に行くことにしました。

 

その際にカンタス航空のマイルを使ってJALの羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約してみたので、今日は予約の仕方や必要マイル数、税金などについて紹介してみたいと思います。

 

※この記事はオーストラリアからカンタス航空のマイルでJALの羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約した際のことについて書いています。

 日本のカンタスのHPから予約する際とは異なることがあるかもしれませんので注意して下さい。

 

カンタス航空についても色々記事を書いています。興味のある方は読んでみて下さい。

 

目次:

 

カンタスで貯めたマイルを使って、初めて提携航空会社の特典旅行を予約

 

いつもならカンタスのマイルを使ってオーストラリアから日本に帰るのですが、今回は予約するのが遅くなってしまい、利用したいカンタスの特典を使った席は予約出来ませんでした。

 

カンタスと日本航空は提携しているので、カンタスのマイルでJALのメルボルンー日本行き特典航空券も予約出来たのですが、必要マイル数がカンタス航空利用で予約するよりも1人19000マイルも多く、お得感がないので予約するのを迷っていました。

 

※メルボルンー東京(成田)カンタス便の必要マイル数は67000マイル、JALは86000マイル(往復時)

ともに税金が約$800(3人)別にかかる。

 

そこで日本航空(JAL)のサイトで普通に予約したらいくらくらいかかるんだろう?見てみると、3人で$2700(20万5千円)程。

カンタスで同じ時期に予約するよりも安かったので、日本行きの航空券はJALでお金を払って予約することに。

 

そのかわりに貯めていたカンタスのマイルを使って、JALの羽田ー韓国ソウル(金浦)間の特典航空券を予約してみることにしました。

 

カンタス航空のマイルで日本航空(JAL)の羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約 必要マイル数は?

 

初めてだったので知らなかったのですが、日本航空(JAL)の特典航空券もカンタスのHPから普通に予約出来るんですね。これは便利!

 

ただ日本発着便になるので、カンタスの日本サイトを利用しての予約になります。

 

オーストラリアから予約する際は、クレジットカードでOversea transaction chargeがかかる可能性があるので注意が必要です。

 

カンタスのマイルでJALの羽田ー韓国ソウル往復の特典航空券予約する際の必要マイル数は、1人28000マイルでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190629220408j:plain

5名分(大人4人+子供1人)の予約だと140000マイル+税金が37600円程。

 

税金は1人約7500円程度だったようです。

今年から始まった出国税の1000円も税金には含まれているのかな…などと考えながら予約しました。

 

個人情報のページは、主に予約した人以外は名前と予約した人との間柄を選択するだけで良かったので非常に楽。

5分程でJALの羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約することが出来てしまいました!

 

カンタスのHPからJALの特典航空券を予約した場合、座席の事前予約は出来ないようです。

子供がいるので席を離されると言うことはないと思うけど、早目に空港に行って席を選びたいと思います。

 

また、1日前にオンラインチェックインがカンタスのHPから出来るのかは不明でした。

↑知っている方がいたら教えて下さい!

 

カンタスのマイルでJALの羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約して、20万円節約!

 

来年4月に羽田から韓国ソウルに行く航空券は、JALだと税金を合わせて大体1人4万円したので、5人で普通にチケットを購入した場合は24万円(娘の分は航空券、税金共に少し安かった)

 

それを考えると、マイルを使った予約で約20万円節約できたことになります(*´艸`*)♡

※税金約4万円は別に払っています。

 

JALじゃなくてアシアナ航空でも良かったら、もっと安く行けたんですけどね…(・_・;)

 

一緒に行く父が「JALじゃないと嫌!ヽ(`Д´)ノ」と言ったので、今回はJALで快適に韓国に行ってこようと思います。

 

我儘言うだけではなく、ちゃんと自分達の旅行代として1人8万円ずつ振り込んでくれたので(金額を決めたのは父)私もその予算内に収まるように、年配の父と母が快適に楽しめる韓国旅行を計画しようと思っています。 

 

まとめ

 

カンタスのマイルを使ってJALの特典航空券を予約される方は少ないと思うので、あまり誰の役にも立たなそうな記事ですが、自分の覚書として書いてみました。

 

カンタスのマイルを使った特典航空券はお得感がないけど、でもせっかくマイルがあるんだし、利用して少しでも旅行代を節約したい…。

 

試行錯誤した上で、今回は旅行代が一番節約できるマイルの使い方が出来たと思います。

 

またJALを使うのが何と30年以上ぶりなので、単純にJALを利用しての旅行が楽しみでもあります(*´艸`*)♡

 

以上、カンタス航空のマイルでJALの羽田ー韓国ソウル間の特典航空券を予約でした。

 

ロッテワールドの割引チケット情報についても紹介しています。

日本語ボランティアの方とソウルの観光地をまわる無料ツアー、ソウルウォーキングツアーについても紹介しています。