私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ジェットスター国際線、食事をどうするか問題

 

今回のマレーシアへの里帰りは、私としては約10年ぶりに悪名だかいJETSTARを利用します。

 

理由は、カンタスのマイルを使った、無料航空券がとれなかったから…( ω-、)

 

普通にカンタスのチケットを買うことも出来たけど、コロナ禍以降は航空券が本当に高くて…。

 

オーストラリアのスクールホリデー時期と言うこともあり、1人$1500以上で予算オーバー!

 

そこで、出来るだけ安いチケットを探したらJETSTARになってしまったと言うわけです。

 

前にもブログにかきましたが、私はパニック障害があり、特に飛行機が苦手。

 

座席が狭いJETSTARに乗るくらいなら、旅行に行かず、おうちでお留守番と言うことも多いのですが、前回のマレーシアへの里帰りは体調不良でパスしたこともあり、今回は何としても帰らないといけない。

 

そこで約11ヶ月前、3月のスケジュールが出たと同時に、エコノミーの一番前の席を予約しました。

 

追加料金は往復かかりますが、エマージェンシードア横の席ではないので、15歳以下の娘も座れます。

 

この席なら、カンタスのエコノミーよりも足の前がずっと広いので、不安になることもないはず。

 

また、往復ともに3人シートなので、知らない人が隣に座ることもありません(◍ ´꒳` ◍)

 

預け入れ荷物は行き20kg、帰り30kg。

席指定、エンターテイメント(私は基本的にずっと寝てるので、2人分×往復)で、オーストラリアのメルボルンとシンガポール往復、3人で約$2800(オーストラリアドル/今だと27万円くらいかな?)でした。

 

コロナ前は普通の航空会社(カンタス、シンガポール航空、エミレーツを主に利用)で一人$700ー$800くらいだったから、本当に高くなったなぁ…。

 

席はとりあえず大丈夫そうなので、あとはジェットスターお得意の遅延や突然のキャンセルが起きないことを心底祈ります…(*´-`)

 

前置きが長くなりましたが、久し振りに機内食がないフライトになるので、ご飯をどうしようかな…と悩み中。

 

前回旦那さんと娘がジェットスターでマレーシアに里帰りした時は、機内食を食べたらしいのですが、出てきたバターチキンの付け合わせ?のお米がパッーーーサパサで、「料理してあるんだろうか…(・_・;)」と思うくらいだったらしく、カレーだけを食べたらしいんです。

 

バターチキンのお米は長細いタイプのお米なので、多少パサパサしてるのは普通なのですが、食べられないほどパサパサだったらしいんですね…(何でその場で乗務員の人に言わないのかな…)

 

で、今回はジェットスターの機内食は食べたくないと言うんです。

 

サンドイッチもあるけど、学生時代あわせて、人生の半分くらいオーストラリアに住んでるくせに、旦那さんはサンドイッチを含め、洋食は(一部を除き)受け付けなくて…(`ε´ )/ザケンナヨ

 

行きのフライトは12時50分なので、機内食はやめて、少し早いけど空港で食べて行こうかな。

 

でも7時間以上のフライトだと、お昼を食べても途中でお腹が空くこともありますよね。

 

シンガポール着で、マレーシアまで車で移動するので、実家に到着するまで1時間以上かかるし…。

 

聞いたところ、娘は梅干しのおにぎりが食べたいと言うので、(ジェットスターは食べ物の持ち込み可)いくつか握って、旦那さんにはBread Topのあんパンとカレーパンを持って行こうかと思っています。

 

あとフルーツも。

 

手でさっと食べられる、種無しぶどうと苺にしようかな。

 

荷物が増えるけど、しょうがない。

 

旦那さんがけちったせいで、行きの預け入れ荷物が20kgしかなく、そこも問題ありなんだけど…。

 

やっぱりバジェットエアラインは面倒くさいです!

 

皆さんはジェットスターを使う時、(バジェットエアラインで機内食が含まれてない時)機内食頼む派ですか?

 

良かったら教えて下さいね(◍ ´꒳` ◍)