私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ベトナム、ハノイ旅行1週間、予算は1人9万円


家族旅行に行く時は、大体の予算を旦那さんから伝えられて、その予算内で私が旅行計画をたてていきます。


今回のハノイ旅行は義理の両親も含めて、大人5人(娘も14歳で大人料金になるので、大人とする)期間は6泊7日の1週間


シンガポールからハノイまで飛行機で行く旅行になります。


そこで(下調べを全くしない)旦那さんに伝えられた予算は…


A$5000(日本円だと45万円くらい)


ひとりあたり、日本円で約9万円です。


彼がこの予算にした理由は、「ベトナムは物価が安いはずだから」…(´ε`;


これを言い渡されたのが、ちょうど1年前。


正直「足りないんじゃない!?」と最初は思ったものの、足りなかったら自分も働いてることだし、少しは負担しようと思いなおし、この1年少しずつ旅のプランを考えてきました。


結果、どうやらA$5000以内でおさまりそうです!


まず、彼の実家のあるマレーシアのジョホールバルから、シンガポールのチャンギ空港までの交通費が(プライベート送迎、7人乗りのくるま)往復でA$220


シンガポール、ハノイの往復はシンガポール航空で、ひとり$300×5=A$1500


たぶん探せば、もっと安いのもあったと思うんだけど、パニック障害持ちなので、席が狭いバジェットエアラインは極力避けたい…。


信頼のシンガポール航空なら何の心配もいらない。


しかも意外と安かった!


virgin Australiaのゴールドメンバーは、チャンギのクリスフライヤーゴールドラウンジも使えるようなので、それも楽しみ(◍ ´꒳` ◍)


ハノイの空港からホテルまでは、高齢の両親もいるので快適さを重視。


KLOOKで、プライベート送迎(10人乗りのバン)を予約しました。


割引きを利用して、往復でA$45

空港ピックアップのsim cardが$12。


ホテルは数ヵ所泊まるけど、6泊で約A$1200(全泊朝食込み)


朝食込みで、これは安すぎるよー!


それから、1泊2日で行くニンビンへの交通費がA$250(プライベート送迎でミニバス往復)


※ここまで全て予約済み


食費は1日目は夜着で、7日目は朝に帰るので、この2日間はあんまりかからないと思うけど、1日A$100(朝食はついてるから、昼食と夕食)×7でA$700として計算。


ここまでで、大体A$3900(38万円くらい)、残り10万円くらいあるので、予算内で十分足りるかな?と思っています。


予算内におさまったのは、ハノイのホテルが安かったからだと思う。


食事もマレーシアよりも安い!


どこを観光するかは、ニンビン以外まだ考えていないので、これから2ヶ月かけて、みんなの意見も聞きつつ、決めて行こうと思っています。