私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

マレーシア休暇から帰国

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190422192832j:plain

今日の朝、マレーシアから3週間ぶりに無事メルボルンに帰ってきました。

 

マレーシアに行く前にいくつか記事を予約投稿していました。

 

その中で3週間は全くインターネットを使わない予定だと書きましたが、今回は出発直前に仕事に不備があり、ipadを持参してマレーシアで対応することになったので、週に2回くらいはインターネットを使いました。

 

それでもネットを使っている時間は1回30分程。

 

普段仕事でPCを毎日5時間くらい使っていることを考えると、オンラインからほぼ解放されて過ごすことが出来たと思います。

 

マレーシアの暑さは厳しい!家にいるのに熱中症にかかりそう!

 

 今回もマレーシアは暑かった…。

 

住んでいたこともあるのに、今さら何を言っているの?と言う感じですが、本当に毎日暑いんです!

 

前にも書きましたが、マレーシアでは暑いのが普通なので、セーリング・ファンはリビングにあっても、エアコンがないお家も多いんです(実家もそう/マレーシア人家庭の場合)

 

マレーシア滞在中、最後の1週間は毎日本当に暑くて、家にいてソファーに座っているだけで熱中症になるんではないかと思う程…。

 

エアコンのある寝室に閉じこもって、SUDOKUをひたすら解きながら過ごすことも多かったです(笑)

 

あとメルボルンから持って行った本7冊も全て読み終わりました♡

 

毎日外食は実は楽しくない!?

 

マレーシア滞在中は基本的に全食外食

 

全食外食って、やってみると分かりますが正直かなりしんどいんです。

 

特に油っこい料理が多いマレーシアで、普段食べなれていないものを朝から晩まで食べると胃が必ず悲鳴をあげます。

 

1日のメニュー例をあげると、

 

● 豚肉と卵入りのお粥

● ワンタン・ミー

● 海鮮料理レストランで5品(家族でシェア)

 

お粥は胃に優しいように感じますが、大きなお椀に1杯どーんと出て来て、娘と半分でも食べきれない程のボリューム。

 

ワンタンミーは美味しいけど味付けが濃い。

海鮮レストランでは揚げ物や油を多く使っているものが多く、胃にもたれる…。

 

普段オーストラリアでは、朝はトースト+バター、ミルクティー。

お昼は娘に作ったお弁当の残り(お握り1つと野菜サラダ、お茶漬け、サンドイッチ1つなど)

 

夜は3品+スープでしっかりメニューだけど、マレーシアでは朝から晩までフルサイズメニュー!

 

しかも料理上手のお母さんが私達のために作った、手作りクエ(お菓子)がどんどん出てくる上に、フルーツも次から次に出してくれるので、マレーシアの実家にいる間で「お腹が空いた」と感じる瞬間が全くないんです!

 

休暇の後半はいつも外食が辛くなり、食べに行っても胃が痛くて私と娘だけは食べることが出来ないことも…。

 

家族主義の強い中華系家族なので、1人だけ「私は食べたくないから行かない」と言いにくいんですよね…。

 

1人がいかないなら全員いかない」みたいなことになってしまうことも多いので、無理して行くことも多いです。

 

難しいですね。

 

マレーシアの中華系の人との国際結婚は、もれなく密な家族関係が付いて来るかも?

 

マレーシアに帰ると親戚関係のイベントも多く、今回も30人以上が集まってお鍋に行ったり、親戚の子供の誕生日会に参加したり(全然知らないから行きたくないけど、強制参加)かなりぐったりしました。

 

マレーシアの中華系の方と国際結婚する際は、この親戚付き合いや家族との距離の近さがしんどいと感じる人も多いかもしれません。

 

文化の違いなので受け入れるしかないのですが、本当にしんどい時はちゃんとパートナーに言って、時々親戚の集まりに行かなかったり、上手に距離を取ると気持ち的にも楽だと思います。

 

徐々に、この密な関係にも慣れてくると思うんですけどね!

 

まとめ

 

今日帰って来たばかりなのですが、実は先日ジェットスターのセールで年末(クリスマスの時期)のチケットが凄く安く売っていたんです。

 

旦那さんが「年末暇だし、有休を使う必要もないからマレーシアに帰ろう!」と言われたのですが、私は次回はパスして旦那さんと娘だけで行ってもらうことにしました。

 

毎回、何で一人だけマレーシアに帰って来ないのか言い訳するのが大変だけど…(・_・;)

 

マレーシアも義理の両親のことも嫌いになりたくないので、次回はパスさせてもらいました!

 

年末はひとりで、家事・炊事もせず、のんびりする予定です♡

 

何だか全体的に愚痴っぽくなってしまいましたね…。

 

明日から少しずつ旅行中のお役立ち情報(クアラルンプール、マラッカ、プーケット)などを少しずつアップしていく予定です。

 

ゴールデンウィークに役立つ旅行情報も沢山あるので、宜しかったら、また遊びに来てください♡

 

以上、マレーシア休暇から帰国でした。