私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ブログ運営報告】ブログを始めて1年5ヵ月、初めての運営報告

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181026150124j:plain

今日はブログを始めて1年5ヵ月目、初めてブログ運営報告をしてみようと思います♡

 

目次:

 

ブログを始めて1年5ヵ月、毎日のPVは?

 

はてなブログのアクセス数を見ると、大体1日500PV~550PVくらいあるようです。

 

1ヵ月ではたぶん15000PVくらいだと思います。

 

他のブログでも良くあるように、今まで書いたうちの10記事程がほとんどPVを稼いでおり、私の日記的記事は誰にも読まれていないよう…(・_・;)

 

個人的には1日500PVでも十分嬉しいです♡

 

読まれているのはオーストラリアのスーパーで買えるお土産をまとめた記事、また海外の観光地の割引チケット情報が一番多いようです。

 

最近このブログのメインテーマでもある「子供連れ海外旅行情報」の更新が滞っています…。

 

来年3月はマレーシア、クアラルンプールとプーケットに3週間半ほど行くので、その時に子供連れで旅行する方の役に立てるような情報を沢山紹介しようと思っています!

 

1年5ヵ月経ったブログの収益は?

 

さて、ブログ運営報告と言うとブログで得た収益を紹介する人が多いように思います。

 

私のブログははてなブログの無料のものなので、Googleアドセンスなどには入っていません。

 

ただ、子供連れ海外旅行の持ち物を紹介するページで紹介したものが毎月いくつか売れているようで、この1年5ヵ月で楽天、アマゾンを合わせて約万5千円の収益がありました(*´艸`*)♡

 

レポートは見ていないので何が売れたのかは謎ですが、たぶん紹介した物のどれかを買ってくれた人がいるのかな?と思っています。

 

塵も積もればですね!

 

アマゾンでの収益、実は半分は使えていないんです!

 

アマゾンは収益がある程度貯まると、メールでギフトカードのコードのようなものが送られてきますよね(ギフトカードを選択した場合)

 

実は今まで7回くらい受け取ったのですが、アマゾンからのメールを間違って削除してしまい半分くらいは使えないまま…(・_・;)

 

※メールを消してしまっても、アマゾンに連絡すれば再度コードを送ってくれるようです。

 

ただ、この話を友人にしたら、ギフトカードのコードをアマゾンの自分のページに登録しておく方法を教えてくれたので、それからは放置して消してしまうこともなくなりました。

 

楽天の収益(ポイント)で購入したもの♡

 

楽天の方も同じくレポートを読んでいないので、具体的に何が売れたかは分からないのですが、毎月大体300円~500円分くらいのポイントを貰っています♡

 

そのポイントが遂に4000円分貯まったので、今回日本に帰った時に使ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181026150406j:plain

買ったのは娘が選んだ、Vansのライトブルーと黒のハイカット・スニーカー!(真ん中)

 

値段は確か2700円くらいだったと思います。全てブログで得た楽天のポイントを使って払いました。

 

これが初めてブログの収益で購入したものになります

 

その他のブログ収益/旦那さんの協力で収益増加!

 

その他のブログ収益ですが、ホテル予約からの収益がありました。

 

私のブログを通してホテルを予約してくれる方が1ヵ月に1回くらいおり、それが1年5ヵ月で約1万円他の人が予約してくれた分

 

ホテルに関しては、実は旦那さんが出張でホテルに泊まる時も私のサイトを通して予約しており、これがかなり大きく、1年5ヵ月で万9千円分くらいありました。

 

旦那さんは出張が多い仕事をしているし、会社の研修時など5人分×5日間分のホテルを私のブログを通して予約してくれたりするので、かなりの金額になったんだと思います。

 

そんな訳で、ブログでの収益は1年5カ月間で約6万4千円でした。

 

1ヵ月にすると収益はわずかだし、ほとんどは旦那さんのホテル予約から来ているので、ブログ自体の収益はあまりないと考えた方が良さそうです(笑)

 

Airbnbのクレジットも結構貯まってきました♡

 

収益ではないですが、ブログ内で紹介しているAirbnbの新規登録(リンクを通して新規登録すると3700円が初回の予約から割引になる制度)でも、Airbnbのクレジットをかなり貰いました。

 

1年5ヵ月で11人程がこのブログから登録してくれたようで、約2万円のAirbnbのクレジットが貰えました♡

 

クレジットには有効期限があるので、来年中にこれを使ってどこかへ行こうと思っています。

 

まとめ

 

ブログのPVに関しては日に500PVくらいで、3ヵ月前からほとんど変わってないように思います。

 

ブログが2周年を迎えるまでに1日のPVを600にするのが目標!

 

収益に関しては無料ブログを使っているので最初からあまり期待しておらず、予想通りと言ったところです。

 

いつかPVが1000(1日)なったら、はてなブログのPROにたい!という野望を胸に、これからも地道にブログを続けて行こうと思います。

 

☆をいつもつけて下さる方、ブックマークでコメントを下さる方、ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます♡

 

もし良かったら、また遊びに来てくださいね!

 

以上、【ブログ運営報告】ブログを始めて1年5ヵ月、初めての運営報告!でした。