私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【羽田空港定額タクシー】羽田空港のタクシースタンドから乗れるタクシー全部が定額料金になるわけではないので注意!

f:id:RnMtravelwithkids:20200131222123j:plain

以前、羽田空港の定額タクシーを利用し、空港から実家まで行くと言う話をブログ書きました。

 

 

今日は羽田空港のタクシースタンドから乗ったにも関わらず(定額エリア内)、実際は定額タクシーを利用出来なかったことについて書いてみたいと思います。

 

 

目次:

 

羽田空港のタクシースタンドから乗れば、定額料金になると思っていたのに!

 

国内線、国際線の各旅客ターミナルのタクシー乗り場には東京車両乗り場・神奈川車両乗り場を設置しております。

外国人旅客をはじめとするすべての方が、タクシー運賃額の不安を感じることなく安心して羽田空港からの移動や観光にご利用いただけるよう、羽田空港内の各タクシー乗り場と各エリア間を定額運賃でご利用いただける乗り場として運営しております。

 

羽田空港タクシー乗り場のご案内 | 公益財団法人 東京タクシーセンター

 

事前に調べた結果、羽田空港のタクシースタンドから乗る場合、指定エリア内であれば定額になると分かったのですが、実際に私が羽田空港のタクシースタンドから乗ったタクシーは、定額になりませんでした!

 

羽田空港(タクシースタンド)から乗っても定額にならないタクシーもあるらしい

 

実家のある目黒区は、定額が利用出来るエリア外だったため、家から一番近い世田谷区内でおろしてもらうことにし、万全の態勢で羽田空港のタクシースタンドからタクシーに乗り込みました。

 

長時間のフライトで疲れていたこともあり、住所を伝えた後は目を閉じて車内で少しうとつおしていたのですが、途中でハッと思い出して「羽田空港からなら定額料金になるんですよね?」と聞くと、「あーこのタクシーは定額じゃないんですよ」と返事が…。

 

話を聞いてみると、全てのタクシーが定額料金で行ってくれるようではないという話でした。

 

そして降りる時に確認したけど、車体にも「このタクシーは定額料金になりません」と書いてありました(白い車体のタクシーでした。会社名は確認せず)

 

 

 定額料金よりも安く実家に到着

 

「いくらかかるんだろう…ちゃんと調べてくれば良かったな…」と後悔していると、そんな雰囲気を感じたのか、運転手さんが「その住所なら定額よりも安くつくと思いますよ。高速も使わなくていい場所だしね」と言ってくれたんです。

 

実際私がタクシーに乗ったのは早朝の6時頃だったので道も混んでおらず、すいすい走り、思ったよりも早く目的地に着きました。

 

定額ではないので目黒区で降ろしてもらっても問題なく、実家の前まで車をつけてもらいました。

 

さて、払った金額はいくらだったかと言うと、6090円でした。

世田谷区までの定額料金が6900円だったので、800円程安く済んだことになります。

 

確かに定額料金のページにも「世田谷区の場合は定額料金よりも普通に乗った方が安くなる場合があります」と書いてあったっけ。

 

ただ気になって、後日問い合わせをしてみると、やっぱり「羽田空港のタクシースタンドからタクシーに乗る場合は(指定外のエリア以外)定額です」と答えが返って来たんだけど…。

 

どうなんだろう?

 

後日、タクシーの運転手さんが書かれている記事を見つけました。

本来なら定額になるはずなのに、色々理由をつけて定額にならないという運転手さんもいるようです…。

オリンピックも近いので、定額制度がきちんと守られるようにして欲しいですよね!

 

 

まとめ

 

そんなわけで、私達は定額料金にはならなかったけど、何だかんだで定額よりも安く家に着くことが出来たので、文句はありませんでした(笑)

 

私の場合は、たまたま定額よりも安くなりましたが、他のエリアなら定額の方が安くなることの方が多いのではないかと思います(そうじゃないと、そもそも定額にしようという話も出ないだろうし…)

 

羽田空港のタクシースタンドから乗る時は、タクシー乗り場でお客さんをさばいている係員さんがいるので、「定額料金で利用したい」と伝えると、定額料金が適応されるタクシーにあてがってくれると思います。

 

乗る前に是非一言聞いてみて下さい!

 

以上、【羽田空港定額タクシー】羽田空港のタクシースタンドから乗れるタクシー全部が定額料金になるわけではないので注意!でした。