私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【クアラルンプール】セントラルマーケットのフードコートでマレー料理を食べる

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225144j:plain
今日はクアラルンプールのセントラルマーケットのフードコートについて紹介してみたいと思います。

 

セントラルマーケットに入っている店舗については色々な方が紹介されているので、今日はあえてマーケット内のフードコートで食べれるもの、美味しかったものなどについて紹介してみたいと思います!

 

これからセントラルマーケットに行かれる方は是非読んでみて下さい♬

 

クアラルンプール国際空港と市内を最短で結ぶKLIAエクスプレスの割引チケットを購入する方法を紹介しています。

 

おすすめのクアラルンプールシティギャラリーについても紹介しています。

セントラルマーケットからは徒歩圏内なので、是非立ち寄って見て下さい!

 

マレーシアの国立博物館で、マレーシアの知識を深めてみませんか?入場料も格安ですよ♬

 

マレーシアに住んでいたこともあり、マレーシア人の旦那さんがいる私のおすすめマレーシア土産を紹介しています。

 

目次:

 

クアラルンプールの観光名所のひとつ、セントラルマーケットはなまこ石鹸で有名

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225132j:plain
クアラルンプールは軽く20回以上訪れていますが、セントラルマーケットを訪れたのは今回が初めて!

マーケット内は冷房が効いており、沢山の観光客が訪れていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225120j:plain
売っているのはお土産品が多いので、マレーシアに住んでいるのなら行くことはないかな…。

 

我家は旦那さんがマレーシア人ですが、今まで一度も行ったこともないそうです(ローカルじゃないからっていうのもあるけど)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225107j:plain
セントラルマーケットには、日本人に大人気のなまこ石鹸のお店もありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225043j:plain
これもマレーシア人に聞くとみんな「知らない」と言うのですが、(ランカウイで有名な物だから?)なぜか日本人には大人気。

 

マレーシアのお土産と言うと必ずあがるものなので、探している人はセントラルマーケットでも買えますよ!

 

せっかくだから、ひとつ買って試してみれば良かったと少し後悔しています…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225341j:plain
他にはホワイトコーヒーで有名な、Oldtownのお店もありました。

 

Oldtownのホワイトコーヒーはインスタントの物がお土産として人気だけど、やっぱりカフェで入れたてが断然美味しいので、是非お店で1杯飲んでみることをお勧めします!

 

ココナッツと卵のカヤジャムと厚切りバターが挟んである、カヤトーストと一緒に頼むと良いと思いますよ♡

 

セントラルマーケットのフードコートはマレー系の料理が充実!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225332j:plain
セントラルマーケットに行ったら是非立ち寄って欲しいのが、マーケットの2階にあるフードコート

 

食事スペースをぐるっと囲むように色々なお店が並んでいて、それぞれ好きなものをオーダーし、フードコート内のテーブルで食べることが出来ます。

 

ここはローカルと思われるマレー系の人が沢山食事を取っていたので、味もなかなか、値段もローカルプライスなんだと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225323j:plain
白人系の観光客の人も沢山訪れるのか、フィッシュアンドチップスやバーガーなどを売るお店もあったけど、圧倒的にマレー系の料理を売るお店が多かったです。

 

こちらはフライドライスとフライドヌードルを主に扱う、マレー系のお店。

メニューが多すぎて、逆に何を頼めばいいか分からない…。

 

マレー料理を食べたことがない人は、マレー語の料理名のメニューなのでどんな味なのかも良く分からないと思います(・_・;)

 

写真を頼りに直感で選んでみるのも楽しいと思いますよ!(聞けば何が入っているのか、ちゃんと教えてくれます)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225313j:plain
私はNasi Goreng LADNAと言うものを頼んでみました。

 

これはあんかけ炒飯って感じのメニューで辛くなく、子供でも安心して食べることが出来ると思います(*´艸`*)♡

 

ボリュームたっぷりでRM8.9(約260円)娘と半分こして丁度の量でした。

 

このお店は大体RM9~RM12くらいのものが多かったと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225300j:plain
こちらはマレー系のビュッフェのお店。

 

好きなおかずを選んで、ご飯の横に乗せてもらいます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225543j:plain
日本ではあまりマレー系の食べ物を食べる機会がないので、この機会に挑戦してみると楽しいと思いますよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225532j:plain
ただ辛いおかずが多いので、辛いものが苦手な人は駄目かも…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225521j:plain
子供にはフライドチキンと目玉焼き、辛くない豆腐系のおかずなんかが良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225510j:plain
値段は選んだおかずによって変わります。

 

値段が書いてないことが多いけど聞けばちゃんと教えてくれるし、マレーシアは観光客だからと言ってぼられることは、まずないので(住んでいたし、家族もマレーシア人だけど私は今まで一度もない)心配しなくても大丈夫だと思います。

 

魚系のおかずを選ぶと、1品料理よりも値段は高くなるので注意。

それでもRM15(450円)あれば十分だと思います。

 

飲み物もテ・タレからテ・アイス、ミロの粉が山盛りのミロ・ダイナソーなど、マレー系の飲み物が充実。

 

フレッシュ・ココナッツもあったけど、大きいものはあまり甘くないのでお勧めではないかな。

飲むなら小さいサイズのヤングココナッツの方が甘くて美味しいと思います!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200111225458j:plain
多くはないけど、中華系のチキンライスやダックを売っているお店もありました。

 

セントラルマーケットのトイレは有料だけど清潔

 

娘が途中でお腹が痛くなり、セントラルマーケット内のトイレを2回利用しました。

 

2回とも別の場所のトイレを使ったけど、清掃も行き届いており清潔で綺麗。

観光客が多い関係で、座るタイプのトイレだったのが◎

 

トイレットペーパーはありませんので、多めにポケットティッシュを持参しましょう。

トイレに入るには20セントかかりました。

 

子供に付き添う場合でも、入った時点でお金がかかるので2人で40セント。

でもこの値段で気持ち良くトイレが使えるなら満足です!(昔のマレーシアのトイレは汚かった…)

 

少し多めに小銭を用意しておくと、トイレに行く時にさっと入れますよ。

 

まとめ

 

クアラルンプールのセントラルマーケットは観光客向けのマーケットと言った感じでしたが、マレーシアのお土産になりそうなものも沢山売っており(値段は同じものならスーパーが安い)周りにはクアラルンプールの主要観光地も多いので、訪れてみても良いかもしれません。

 

ドリアン好きの人は、セントラルマーケットから徒歩3分のところにある、ドリアンキングダムにも足を運んでみて下さい!

 

ここで買ったバクテーの素は、今まで買ったどのバクテーの素よりも美味しくバクテーが作れたので個人的には凄くおすすめ。

 

スーパーで売っているのよりも高いけど(RM17)日本の自宅でもマレーシアのバクテーが簡単に作れると思います。

 

以上、【クアラルンプール】セントラルマーケットのフードコートでマレー料理を食べるでした。