私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【子供連れメルボルン】NGV(ビクトリア国立美術館)Alexander Calder: Workshop for Kids

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803223348j:plain

今日はメルボルンのNGV(ビクトリア国立美術館)で行われている、Alexander Calder: Workshop for Kidsについて紹介したいと思います。

 

NGV(ビクトリア国立美術館)は、メルボルンに来たら必ず足を運んでもらいたいお勧めの場所。

NGVの日本語HPには展示されている作品や見所、行き方や無料の美術館ツアーの詳細まで日本語で詳しく紹介されています。

 

訪れる予定の方には役に立つ情報が沢山載っているので、是非事前にチェックして見て下さい。

 

以前に訪れたNGVのエキシビションについてもブログで紹介しています。

こちらも良かったら合わせて読んでみて下さい♡

 

目次:

 

 Alexander Calder: Workshop for Kids

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803223222j:plain

NGVで行われているAlexander Calder(アレクサンダー・カルダー)のエキシビションに伴い、期間限定で行われていたAlexander Calder: Workshop for Kidsに娘とお友達を連れて行ってきました。

 

 アレクサンダー・カルダー英語Alexander Calder1898年7月22日 - 1976年11月11日アレクサンダー・コールダーとも)は、アメリカ合衆国彫刻家・現代美術家。

 

動く彫刻モビール」の発明と制作で知られている。モビールやスタビルと呼ばれる抽象彫刻のほか、絵画リトグラフタペストリージュエリー玩具などさまざまな分野で創作活動を展開した。

 

Wiki Pediaより引用

 

Alexander Calderは空中でゆらゆら揺れるモービルで有名なアーティスト。

 

残念ながら彼のNGVのエキシビションには今回訪れることが出来なかったのですが、NGVのMoMA(ニューヨーク近代美術館展)では、彼のモービル作品を見る機会がありました。

 

Alexander Calder: Workshop for Kidsは子供向けに作られたエキシビション。

 

入場は無料。

子供達はアレクサンダー・カルダーのアートに触れながら、タッチパネルでスカルプチャーを作ったり、クラフト体験をすることが出来ます。

 

NGVの子供向けエキシビションはここ数年欠かさず訪れているけど、今回も期待を裏切らず素敵なエキシビションだったので、今日までなのですが、シティに行った際は子供と一緒に是非訪れてみて下さい!

 

画面上で思い思いのスカルプチャーを組み立てる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803225029j:plain

NGVの子供向けエキシビションは、ここ数年デジタルの要素も取り入れています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803225249j:plain

Alexander Calderがスカルプチャーで有名なアーティストと言うこともあり、子供はメルボルンのNGV、St Kildaビーチ、ボタニックガーデンなどの有名な場所を舞台に、数種類の材料から好みのものを選択。

 

それを自由に組み立てて、画面上で思い思いのスカルプチャーを組み立てていきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803225736j:plain

完成した作品は、メールアドレスを入れると画像と、短い動画に音楽を付けたファイルをメールで送ってくれるのも◎

 

Alexander Calderの作品をモデルにした工作コーナー

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803230141j:plain

Alexander Calderが小さい頃から動物に深い興味を抱き、作品にも動物の形をしたものが多くあったことから、彼の作品をモデルにした動物を作る工作コーナーもありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803230548j:plain

この工作コーナー、テーマカラーの赤を使っていて本当にお洒落!

スペースも広々しており、子供達は好きな場所に座って動物づくりを楽しみます。

 

動物を組み立てる方法を紹介するビデオが流れているのですが、それすら凝っていて素敵でした(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803230341j:plain

工作自体はとてもシンプル。

 

型抜きされた紙を子供達が思い思いに組み立てて、その組み合わせによって違う動物に仕上がるようになっています。

f:id:RnMtravelwithkids:20190803224145j:plain

普通に組み立てるとこんな感じ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803224213j:plain

でも子供達の想像力は本当に豊かなので、色々な組み合わせを見つけて、人魚姫やイルカなど、思いがけないものを作って大人を驚かせてくれます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803224321j:plain

さて、子供達はテーブルの上を占領する程動物を作り続けており、途中流石に作り過ぎだよ!と思い、「それでやめときなさい」と言ったのですが、たまたま横にいたNGVのスタッフの方が、「明日でこのエキシビションも終わりだから、好きなだけ作れば良いよ!」と言ってくれたんですね。

 

遠慮と言うものを知らない子供達は、本当に好きなだけ動物を作り続け、持ってきた鞄に入りきれない程に…(・_・;)

 

でもアートって制限された中で生まれるものではないと思うから、「良いよ」と言われたのなら自由にやらせてあげるのも時には良いことなのかもしれません。

 

作った作品を置くところに困ること間違いなしだけど!ヽ(`Д´)ノ

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190804003620j:plain

Alexander Calder: Workshop for Kids今日(8月4日)までなので、シティに子供連れで行かれる方は是非足を運んでみて下さい!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190803235426j:plain

International Youth Day | NGV

 

NGVの子供向けのエキシビションは、この後しばらく次に向けての準備で閉ると思いますが、8月11日International Youth Dayで、現在行われているTerracotta Warriorsのエキシビションに子供は無料で入ることが出来ます。

 

詳細はこちら↓

www.ngv.vic.gov.au

 

大人だけの方が楽しめると思うのですが、子供でも楽しめる展示も多くあったので(6歳以上)この機会に一緒に行ってみるのも良いと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190725201246j:plain

Terracotta WarriersのNGVの子供向けの本も凄く良かったので、ミュージアムストアで是非チェックして見て下さい!

 

日によっては日本語でエキシビションのガイドツアー(無料)に参加出来ますよ!

※エキシビションのチケットは有料

 

以上、【子供連れメルボルン】NGV(ビクトリア国立美術館)Alexander Calder: Workshop for Kidsでした。

 

おまけ♡

 

NGVを訪れる前は、Art centreで行われていたThe Red Treeを子供達は見に行ってきました。

 

www.youtube.com

 

娘が大好きなShaun Tanの本を原作にした子供向けショーで、舞台セットも素晴らしく、歌ありライブミュージックありで娘はとても楽しかったよう♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190805090713j:plain

ショーは今日(8月4日)までなのですが、Shaun Tanさんの本のファンの方にはおすすめです!