私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【1ヶ月1キロダイエット】毎日の食事や間食を100Kcal減らす努力をしてみました

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181220083432j:plain

1ヶ月1キロダイエット2週目の経過について書いてみたいと思います。

 

ダイエットを始めるきっかけについては、こちらを読んでみて下さい。私の場合は、「体調不良の改善」が目的でした。

 

ダイエット1週目の経過はこちらをどうぞ。


目次:

 

ダイエットを始めて2週目の経過、食事制限で1日の摂取カロリーを100Kcalを減らすのは意外と簡単だった

 

2週目の目標は水を沢山飲むこと、そして1日の摂取カロリーを100Kcal減らすことでした。

 

1ヶ月で1キロ痩せるには、1日に約240Kcalを減らせば良いことを知り、運動で150Kcal、食事制限で100Kcal減らす努力をしてみることにしました。

 何を減らしてカロリーを抑えようか?と考えたのですが、毎日食べているおやつをローカロリーのものに変えてみることにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181220082132j:plain

先週中3回は、この自然素材だけで出来たマンゴーとココナッツミルクのアイスキャンディー(66Kcal)を食べ、1日はおやつ抜き、後の2日間はパイナップルを切ったものを6分の1(約50Kcal)ずつ食べました。

 

おやつに食べている市販のお菓子は、どれもカロリーが250Kcal以上あるものだったので毎日100Kcalは減らせたのではないかと思っています。

 

それにしても、市販のお菓子って結構カロリーがあるものなんですね…(・_・;)

今回改めて普段食べているもののカロリーを調べてみたけど、「えー!こんなにカロリーあるの?」とビックリしてしまいました。

 

おやつを食べるのをやめれば体重もぐーんと減ると思うけど、それだと毎日のささやかな楽しみがなくなってしまうので、カロリーをチェックしつつ楽しもうと思います。

無理したり我慢しなきゃいけないことって、全然続けられないんですよね…。

 

個人的には1日100Kcal分を食事やおやつから減らすのは、それ程難しくないと思いました。

 

2週目の目標、水を沢山飲むは達成できたのか?

 

先週一番辛かったのは、水を沢山飲むことでした。

 

いやー習慣って本当に恐ろしいですね…朝起きると自然にポットでお湯を沸かし、意識していなくてもコーヒーを作ってしまいます(・_・;)

 

でも先週は頑張りました!水を飲んだ記録はこちら。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181223194027j:plain

 一般的には、毎日コップ8杯は水を飲みなさいと言われていますが、私の場合はまず毎日5杯を達成することを目標にしました。

 

何とかぎりぎりで達成!

ただ、日付が変わる12時直前に思い出して、コップ1杯を一気飲みすることも…(・_・;)(やってる意味ない?) 

 

ふと思ったんだけど、このコップ8杯って言うのはどのサイズのコップを標準としているんだろう?

 私が使っているグラスは400ml入るタイプで普通のグラスより大きいと思うので、5杯でももしかしたら8杯くらい飲んでる計算になるんでは?と思ったり…。

 

来週も引き続き「水を毎日飲む」ことを続け、水を飲むことが習慣になることが最終目標です。

 

コーヒーや紅茶を飲むのを減らしたら日中に眠気が…カフェインの取り過ぎも改善したい

 

今まで毎日ミルクたっぷりのコーヒーを1杯+ミルクたっぷりの紅茶を2杯(共に砂糖なし)を日常的に飲んでいました。

 

今週は水を沢山飲んだおかげで、コーヒー1杯またはミルク入り紅茶1杯のみを1日に飲みました。

 

身体に取り入れていたカフェインの量が減ったからか、日中突然眠気に襲われる日も…また最初の2日間、軽い頭痛を感じることもありました。

カフェインの取り過ぎは身体にも私のパニック障害にも良くないので、これを機会に少しずつ改めたいと思います。

 

コーヒーや紅茶にはミルクたっぷり入れていたので、1日の摂取カロリーも減ってるかも♡(*´艸`*)

 

毎日1万歩歩くよりも、Fitbitを忘れず毎日つける方が難しかった

 

仕事でパソコンを使うのですが、Fitbitをつけているとベルトの部分がパソコンに当たるのが気になって作業に集中できないんです!(・_・;)

 

仕事中は運動をしているわけではないのではずしても構わないのですが、Fitbitをはずして、またつける作業を忘れてしまうことが本当に多い!

 

結局Fitibitをつけるのはウォーキング・マシーンに乗っている時、娘の送り迎え、外出して距離を歩く時だけにしました。

 

家事をしている間なども歩数はカウントされるけど、目標は1万歩を運動として歩くことなので、その他の時ははずしても良いことに。

その方がストレスなく続けることが出来そうです。

 

2週目は毎日1万歩を達成出来ず!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181224085308j:plain

先週の歩数の記録です。

 

先週は、毎日1万歩達成できませんでしたーーーーーーーー!

 

次の週になってしまったせいで先週の月曜日が表示されていませんが、月曜日は1万歩達成、木曜日は9300歩で1万歩には達しませんでした。

 

特に忙しかったわけでもないんですが、怠け心が出たと言う感じです(・_・;)それでもかなり達成に近かったので、頑張った方だと思います(←自分に甘い)

 

夏休み中はダイエットの敵がいっぱい!難しくても継続することが大事

 

オーストラリアは昨日から長い夏休み+年末年始のお休みに入りました。

 

我家ではホリデー中は外食が多く、必然的に摂取カロリーが増えます。

イベントが多いので甘いものを食べる機会も増えるし、娘が家にずっといるのでウォーキングマシーンで運動するのも難しい…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181223193057j:plain

今日のランチ。旦那さんが作ってくれた、ミーポク・ドライ(マレーシアの料理)

 

ニンニクとエシャロットを揚げて香りを出した、ソースに使うニンニク油を作るところから作ってくれた1品。美味しいけどカロリー高め!

 

ランチはいつもヨーグルトとフルーツ、納豆とアボカドをたっぷり乗せたオープントースト、ゆかりのお握りとキュウリの浅漬けなど、軽いものを食べてるのですが、ホリデー中は旦那さんが料理担当で、ランチから油っこくカロリーの高いアジア料理を作るので、それも困るなー…楽で助かるけど!

 

ダイエットの敵となるようなものが沢山ありますが、体重が増加しても運動は続けて行こうと思っています。

 

まとめ

 

毎日1万歩歩くと夜ぐっすり眠れるし、水を多くとることにしたからなのか、慢性的な便秘が大分改善され、体調も良い日が多くなりました(*´艸`*)

 

ダイエットを始めて2週間なので見た目の変化は全くなし!1ヶ月後に体重計で成果をチェックするのが今から楽しみです。

 

以上、【1ヶ月1キロダイエット】毎日の食事や間食を100Kcal減らす努力をしてみましたでした。