私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

悪夢!旅行で撮った大事な写真がSDカードから消滅!そんな時データ復元できたフリーソフト

f:id:RnMtravelwithkids:20170914111333j:plain

悪夢!旅行で撮った大事な写真がSDカードから消滅!

 

これはまさに今日の朝の私の話です。

写真を撮るのが趣味の私にとって、旅行中に撮った沢山の写真は他のものにかえられないほど大事なものです。

 

今回の旅行は日本の両親も会いに来てくれて、娘と一緒に撮った写真もあったので特に、朝起きて「カードエラー!フォーマットをして下さい!」とデジカメの画面に出て、2000枚近い撮った写真が一枚も見れないのを知った時は、血の気がさーっと引くくらいショックを受けました。

 

実は今までにも年に1回ほど、1つのフォルダが突然消えてしまったりすることがあったのですが(5年間で、3回ほどあり)特に重要な写真ではなかった為、リカバリーソフトを使うことはありませんでした。

 

でも今回はSDカードに保存したデータ全て(1ヵ月のホリデー中撮った写真のファイルが全て)消滅し、どうしても復元したかったので、それこそ必死にネットでどうしたら良いのか調べました。

 

結果を先に行ってしまうと、ダウンロードした復元ソフトのうちのひとつで、約90%ほど写真のデータと動画が復元出来たので、同じように困っている人がいたら是非試してみると良いと思います!

例えば半分くらいしか復元出来なくても、0よりは良いと思うので!

 

目次:

 

復元しようと思っているSDカードは絶対上書きしないようにしよう!

カードのデーターが飛んでしまったり破損した時、重要なのは絶対そのメモリーカードを使って新しく写真を撮らないこと。

データーが飛んだり壊れてしまったメモリーカードに上書き保存されるため、リカバリーをしてもファイルがきちんと復元出来ないことがあるようです。

 

ネットで調べた、フリーリカバリーソフトを片っ端から試してみた!

特に詳しいわけでもないので、一生懸命調べ、検索をして良さそうなフリーソフトを1つずつダウンロードして試して見ましたが、最初の4つでは撮った写真の一部しか復元できず。

しかもフリー=無料だと思っていたけど、いざ復元しようとすると有料のものを買わないと出来ないソフトもあり、作業は難航。

 

ほぼ完全に(8割くらい)復元できれば、有料でも全然構わないと思ったけど、表示では復元出来るのは3割程度だと表示されていたので、どうしようか迷っていたところで、今回9割ほど復元できたデーター復元のフリーソフトを試して見ることにしました。

 

Zero Assumption Recoveryを使って、消滅したデーターが9割復元できた!

これで駄目だったら、プロの人にちゃんとお金を払って復元してもらおう。そう思ってダウンロードしたのが、このZero Assumption Recoveryというフリー復元ソフト。

 

最後に試してみようと思ったのは、フォーマットしてしまったデーターでも復元可能と書いてあるのをみたから。(実際にはエラーでフォーマットして下さいと出たけど、フォーマットは念のため、しなかったんだけど)

 

このフリー復元ソフトを使うにあたって、参考にさせていただいたのは、こちらのページです。

freesoft-100.com

機械に全く詳しいわけでもないので、使い方などがとても詳しく説明されており、本当に助かりました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

2015年の記事なので、ダウンロードするソフトのバージョンは違うようですが、基本的な使い方は同じなので、もし私と同じようにこちらのソフトを使って消滅したり壊れたデーターを復元しようと思っている方は参考にして下さい。

 

復元ソフトを使ってみた感想と注意点

このフリーソフトには有料のバージョンもあるので、フィリーソフトをダウンロードしたい場合は、Image recovery(Free)と書いてあるほうをダウンロードしましょう。

また、このソフトは日本語に対応していませんので、英語になります。

 

実際に使ってみた感想としては、他の復元ソフトでは壊れたままの画像もほぼ復元されて戻ってきて、1割ほどはBad sectorという表示が出て完全に壊れて復元出来なかったものの、結果的には大満足。

 

このソフトは2000枚程度で1時間12分(私の場合。動画も多少あり)と復元スピード的には遅かったけど、復元できたデーターの多さからすると、全く気になりませんでした。そもそも全消滅したと思っていたので、失うものはない状態からだったし、言うことはありません!

 

注意点としては、私はこのソフトを使って約9割データーを復元出来ましたが、全ての人のデーターが私のように復元されるかは分かりません。

利用する場合は、自己責任でダウンロードし、使用して下さい。

 

どうしてファイルが消滅したのかは不明のまま・・・

さて大事な写真がほぼ全て復元されたので、やっと落ち着いて「そもそもどうしてこう言うことが起こったんだろう?」と色々考えてみたのですが、はっきりした原因は分からず・・・。

 

ネットを色々調べて見ても、ファイルが壊れたり消滅したりする原因がはっきり分かることはあまりないようで、誰にでも突然起こることがあるようです。

 

私は復元ソフトを使って、壊れた(消滅した)ファイルを復元させたのは始めてだけど、以前に写真が何の前触れもなく消えたことがあり、特に大事な写真(旅行に行く前など)は必ず新しいSDカードを買って持って行くし、一度でもエラーが出たメモリーカードは容量がまだ沢山残っていても使わないで、念のためバックアップをとっておくなど気を付けていたので、今回もなんでこんなことが起こったのか本当に分からず。

 

本来なら原因が分かれば対策をとれるけど、分からなかったので、今までどおり気を付けつつ、大事なファイルが壊れたり消滅したりした時は、パニックにならず復元ソフトで復元を試み、駄目な場合で本当時重要な写真な時はプロの人に頼もうと思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170513142857j:plain

まとめ

写真が消滅した今日の朝は、正直本当に落ち込んだけど、無事復元されてほっとひと息。

同じように大事な写真のデーターが壊れてしまってパニック!または私のように機械に詳しくない人のお役に立てたら嬉しいな(自分もネットの情報にとても助けられたので)と思い、今回の経験をブログに書いて見ることにしました。

 

明らかに初心者なので、大して参考になるとも思えませんが、もしこの記事をみてくれた人がいたら、私の使ったフリー復元ソフトが、あなたの大事な写真も復元してくれますように!

 

以上、悪夢!旅行で撮った大事な写真がSDカードから消滅!そんな時データ復元できたフリーソフトでした♪