私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ココナラでブログのアイコン作成を依頼!】イメージに合った本当に素敵なアイコンを作って貰いました!

f:id:RnMtravelwithkids:20180409204730j:plain

今日はココナラというサイトで、ブログアイコンを製作してもらったことについて書いてみたいと思います。

 

オリジナルでブログ用のアイコンを製作してもらったのですが、格安でイメージぴったりの、本当に素敵なアイコンを作って頂きました♡

今日は実際にブログアイコンを作って貰った流れや、やりとりの様子などをブログで紹介したいと思います。ブログアイコンを作ろうと思っているけど迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

【ココナラでブログのアイコン作成を依頼!】イメージに合った本当に素敵なアイコンを作って貰いました!

目次:

 

ブログアイコンを作ろうと思ったきっかけ

 

このブログも来月でついに1周年♡その記念に、なにかブログに自分のオリジナリティーを出したいなと思ったのがきっかけです。

実はずっと前から考えてはいたのですが、面倒くさがりの私は、先に延ばし延ばしして、いつのまにか1年経ってしまったという感じです(-_-;

 

ブログアイコンの制作依頼をココナラでお願いすることに!ココナラってどんなサイトなの?

 

『ブログ アイコン製作』で検索していて、ヒットしたページをいくつか読んでいたのですが、多くの人が利用しており、実際に利用した方の感想も良いものが多かったのでココナラに決めました!

 

まずは会員登録をして、自分のアカウントを作ります。アカウントを作った後に依頼できるようになります。

 

ココナラとは?

 

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

 

作品例をみて一目惚れ❤アイコンの製作をお願いすることにしました!

 

ココナラのアカウントを作った後は、早速アイコンを作ってくれる人を探しました。

実はこの時点で、かなり明確なアイコンのイメージが出来あがっていたので、それにマッチする人を探すことに。具体的にはアニメ風?以外、デザイン性があり、オリジナルでユニークなアイコンを作ってくれる方を探していました。

 

似顔絵・イラストのカテゴリーで、アイコンも作れるよ!という人に絞って探したのですが、リストの中から一つずつ絵を見ていると…「この人の作った作品凄く好き!」と思えるものを発見。

彼女のページを訪れて他に製作した作品例を見たけど、どれも本当に素敵!一目惚れでした♡製作費もオリジナルで作ってくれるにも関わらず、非常にリーズナブルな価格だったので、早速連絡を取ってみました。

 

お願いしたのは、こちらの方です!

 

上は私がココナラでお願いした方のページです。

こういうのをお願いするのも初めてだし、ココナラを利用するのも初めてだったので、いくつか質問をしたのですが、とても丁寧かつ分かりやすくお返事を頂け、とても好印象。

 

この方なら取引もスムーズに出来そうだな…と思ったので、早速依頼させて貰いました。デザインは素敵でも、やり取りした感じがいまいちだと、その後トラブルになる可能性もあるので、実際にやりとりしてみた第一印象はやっぱり重要だと思いました。

 

ココナラのサービスを利用する流れ

 

アカウントを作成後、まず購入したいサービス(または商品)を提供している人のページに行き、注文したいものを選択。

購入画面で支払いを済ませた後に、サービスをお願い出来るようになります(私の場合はブログアイコンの製作)この際、注文によっては色々なオプションを希望でつけることが出来るようです。

 

初めてココナラを使ってみましたが、使い方は非常に簡単だと思いました。間違えることの方が難しそう…。サービス内容はそれぞれ人によって違うので、注文する前に良く読んでおくとスムーズにサービスが受けられると思います。

 

実際に私がブログアイコン製作をお願いした時の、注文の流れから商品の受け取りまで

 

以下は私の場合の注文の流れになります。

 

サービスを選択し料金を支払い後、トークルームと言う、製作をお願いした方とメッセージを交換できるページが開くので、具体的にどんなブログアイコンを作って欲しいのかを出来るだけ細かく書きました(一番下に入れてもらう文字のフォントの希望も出しました)

 

またアイコンのメインイメージの写真を2枚(娘の後ろ姿の写真、アイコンにデザインして欲しいトランクのイメージ写真)+背景の色はこんな感じでと、色見本の写真の計3枚をメッセージに添付。お返事を待ちました。

 

数時間後にはお返事が来て、出来上がりのブログアイコンのサイズ指定をし、1週間後に3種類のデザイン(メインのデザインは同じ、文字のフォントを3種類違うもので作ってくれた)を受け取ることが出来ました。

f:id:RnMtravelwithkids:20180408223753j:plain

画像に関してはイメージ通りだったので、3種類のフォントのうちから1つを選び、バランスが少し気になったので、文字を少しだけ大きく調節してもらい完成。

受け取りのデーターの形式は選べたようですが、私はJPEGでお願いしました。また作って頂いたデザインは何に使っても良いと教えて頂き、とてもスムーズに取引完了になりました♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180408212910j:plain

ただ実際は色味がもっとはっきりしたものが欲しかったので、受け取り後自分で少し色味を調整し、最終的なアイコンにしました。(私は写真関係の仕事をしていたので自分でやりましたが、お願いすれば調節してくれると思います)

 

仕上がりですが、娘も私も大満足です♡ワンピースの柄も上手に出てるし、引いているトランクもイメージ通り。また足の感じも動きがあり、とても素敵に仕上がって来たと思います。

 

信じられない!オリジナルのブログアイコン制作にかかった費用は、たったの2000円!

 

こんなに素敵に仕上げてもらったのに、ブログアイコン製作にかかった費用は2000円でした!

 

オリジナルで要望も沢山出したのに、2000円で作ってもらえるなんて…申し訳ないくらいです!私が住んでいるオーストラリアでは、こういうデザイン系の製作依頼は非常に高く、作って頂くのにかかった労力を考えると、安すぎるくらいだと思います。

 

素敵にアイコンを作ってくれた、Akariさんに感謝。

やりとりも最後まで丁寧でお返事も早く、また機会があったら是非お願いしたいと思える方でした。オリジナリティーのある素敵なブログアイコンを作って欲しい!と思っている方には本当におすすめです!

 

ココナラを初めて利用する方は、利用時に300ポイントが貰えるよ!(ココナラで使える300円相当のポイント)

 

今までココナラを利用したことがなく、初めて会員登録する方は、上のリンクまたはこちらから会員登録をすると、ココナラのサービスを利用する時に使うことが出来るポイント、300ポイント分(300円相当)が貰えるのでお得!

 

ブログアイコンを作ろうと思って、このブログにたどり着き、実際にココナラでサービスを利用してみようと思っている人は、是非こちらから登録してみて下さい。

 

まとめ

 

初めて作って貰ったオリジナルのブログアイコン、本当に気に入っています♡来月で1周年を迎えるブログへの素敵な記念になりました!

 

ココナラはサイト自体も使いやすく、選択肢も沢山あり、ブログアイコンに関して言えば値段も非常にリーズナブルだと思います(個人的な意見です)

ブログアイコンに関しては、注文する前にあらかじめ自分でイメージを膨らませておき、それを言葉で出来るだけ詳しく製作者の人に伝えておくと、イメージに近いアイコンに仕上がってくると思います。

 

もし迷っている方がいたら、是非試しにサービスを利用してみることをお勧めします。きっとブログがさらにスペシャルなものになると思いますよ!

 

以上、【ココナラでブログのアイコン作成を依頼!】イメージに合った本当に素敵なアイコンを作って貰いました!でした。