私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

プーケットのビッグブッダ(Big Buddha)観光

f:id:RnMtravelwithkids:20190425232123j:plain

今日はプーケットのランドマーク的存在、ビックブッダを訪れてきたことについて紹介したいと思います。

 

この記事がプーケット旅行の際、ビックブッダを訪れようと思っている方の参考になると幸いです。

 

プーケットのお勧め観光地情報や割引情報など、プーケット旅行に役立つ情報を紹介しています。

 

目次:

 

ナークッド丘のそびえるプーケットのランドマーク、ビッグブッダ

 

プーケットのナークッド丘の頂上にそびえるビッグブッダは幅が25m、高さは45m。

 

とても大きく丘の上に鎮座しているので、プーケットの色々な場所からその姿を目にすることが出来ます。

 

スマトラ島沖の地震が起きた際にプーケットは津波で大きな被害を受け、その後人々の希望の象徴して建設がスタート。

建設費の全てを人々からの寄付でまかなっているとのことで、ビックブッダの建物の一部はいまだに建設中でした。

 

高台にあるため眺めがとても良く、観光客にも人気の場所です。

夕方には美しい夕日を見に訪れる人も多いようですよ。

 

ビックブッダの場所

 

 ビックブッダはパトンビーチから車で50分程走った、ナークッド丘の頂上にあります。

 

ナークッド丘の上につくまでは、曲がりくねった傾斜のある道を車で10分近く走るので、乗り物酔いしやすい人は酔い止めを飲んでおくと良いかもしれません。

 

個人では行きづらい場所なのでツアーに参加、もしくは事前に車のチャーター、現地でタクシーをチャーターして行くと良いと思います。

 

4人以上ならツアーよりも車をチャーターしてしまった方が安上がりだと思いますよ!

 

私達は大人4人+子供1人の5人だったので、バンをチャーターしましたが1日貸し切りで1万円程。

とても快適でした!

 

プーケットで格安で車をチャーターする方法や利用した感想、チャーターした車内の様子などを紹介しています。

 

ビックブッダを訪れる際にはドレスコードに注意!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116192909j:plain
タイの他のお寺と同じように、ビックブッダでもドレスコードがあります(写真参照)

 

肩が出るキャミソールやチューブトップ、短いスカートや短パンは×だと書いてありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116192858j:plain
私は膝より少し下の丈のパンツをはいたのですが、なぜか入り口でとめられることに…(・_・;)

 

ドレスコードに引っかかってしまった場合は、入口でサロンを貸していただくことが出来ます(無料)

 

ビックブッダまでの階段は長い!でもその先には美しい景色が広がります

 

駐車場から5分程歩くと、ビックブッダに登る階段の下につきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116192847j:plain
階段が思っていたよりも急で長かったからか、義理の両親に「下で待ってるから行っておいで」と言われ、この先は3人で行くことにしました。

 

運動不足の私はぐったりしながら、元気な娘と日ごろ運動をしている旦那さんは軽快に階段を登ります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193056j:plain
長い階段を登ったご褒美はこの景色。

眼下にプーケットの街並みと美しい海が広がります。

 

プーケットにもビューポイントは沢山ありますが、ここからの眺めは特に素晴らしかったですよ!

 

あなたの名前や願い事がビックブッダの一部になる!大理石のタイルを購入してみよう

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193049j:plain

プーケット旅行の思い出にもなり、さらにビックブッダの建設にも一役かえるのが、売られている大理石のタイルを購入すること。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193040j:plain
THB300を払うと小さい大理石のタイル。

THB1000払うと大きいタイルを渡され、そのタイルの裏に名前やお願い事(好きなこと)を書くことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190426114551j:plain

このタイルはその後、ブックブッダの建物の一部として使われるそう。

 

名前の部分は大理石の裏に書くので、貼られたあとは見えなくなってしまうのですが、普通のお土産を買うよりも、自分の購入したタイルがビックブッダの一部となってプーケットに存在し続けるので良い記念になると思います。

 

やってみたい!と言う人は是非タイルを購入してみて下さい。

 

真鍮のハートに願いをこめて

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190426115059j:plain

他にもハート型の真鍮が売っており、こちらはTHB100で購入出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193242j:plain
ビックブッダの敷地内のいたるところで見ることが出来るのですが、これにも自分の名前やお願い事(または好きなこと)を書くことが出来、敷地内の木などにつるすことが出来ます。

 

私は大理石の小さいものを買おうと思っていたのですが、娘が「ハートが良い!」と何度も言うので、ハートの真鍮を2つ購入し、それぞれお願い事を書いて木につるしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193227j:plain
その後は別の階段から下へ降ります。

 

なかなか帰ってこない私達にしびれを切らした、義理の両親と途中でばったり会いました(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193402j:plain
この階段の横にあった見晴らし台からの眺めも素晴らしかったです。

 

娘、タイで「徳を積む」経験

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193352j:plain
ビックブッダの玉座の中には入ることが出来、そこではお坊さんが熱心にお経を読んでいました。

 

響き渡るお経が何とも神聖な雰囲気…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193342j:plain
バンコクのワットポーでも見かけた、こちらの入れ物を発見。

 

ワットポーでは108の入れ物がずらっと並んでいる場所があり、順番にコインを入れて行くと108の煩悩をとることが出来ると言われ、娘と一緒に体験したことがあります。

 

今回は37の入れ物が並んでおり、同じように硬貨を入れる体験を娘としました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190426115346j:plain

こちらは沢山カップに入った「サタン

 

どうやら、タイバーツよりも価値の低い額の硬貨をサタンと言うようです。

 

サタンを貰う時のお布施の額は指定されていなかったので、ビックブッダを建設するのに少しでも役に立ったらとTHB200を払い、カップに入ったサタンを頂きました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193513j:plain
1つは娘が、もう1つは私が持ち、硬貨を入れていきます。

 

適当な私は最初に入れ過ぎて、最後の方で硬貨が足りなくなり、娘に硬貨を借りて37番の入れ物まで入れることが出来ました(・_・;)

 

タイではお寺に寄付をすることを「タンブン」と言い、徳を積む行為とされるようです。

 

これもそんな徳を積む行為になるのかな?と考えながら、硬貨を入れ物に入れたのでした。

 

 ビックブッダで暮らす猫たち

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193503j:plain
ビックブッダでは猫たちの姿を沢山見かけました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116193602j:plain
人慣れしており頭をなでさせてくれる子から、人慣れしていない子まで色々。

 

子猫も6匹見ました。

猫好きには別の意味でも楽しい場所です。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190426115529j:plain

ブックブッダで買った美味しいココナッツ・アイスクリーム、THB50。

 

プーケットでは美味しいココナッツ・アイスを沢山食べました!

 

ビックブッダは急遽訪れることになったのですが、プーケットを一望できる眺めも素晴らしく、訪れて良かったと思います。

 

私達はゆっくり見て回り、1時間程滞在。

思いがけずドレスコードにひっかかり、サロンを貸していただくことになりましたが、それも良い思い出になりました。

 

プーケットのランドマークとも言える場所ですので、時間があったら訪れると楽しいと思います。

 

以上、プーケットのビッグブッダ(Big Buddha)観光でした。