私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

自宅待機中のお昼ご飯⑤オーストラリアのホットサンド、Jaffle(ジャッフル)を作る

f:id:RnMtravelwithkids:20200425225628j:plain

今日は、娘の休校中のランチに作ることが多い、ジャッフル(Jaffle)について紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

簡単に美味しいホットサンドが作れる、サンドイッチ・メーカーを購入!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425225940j:plain

娘の学校が休校になって少し経った頃、Kmartでサンドイッチメーカーを購入しました。

 

安いものは$7.50からあったのですが、私は$15のものを購入。

日本円にして約1000円と、かなり安かったです。

 

オーストラリアのホットサンド、「ジャッフル」をランチに作る

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425231003j:plain

オーストラリアでは、日本で言うホットサンドのことをジャッフルトースティーと呼ぶことが多く、チーズやベジマイトが塗ってあるものは、カフェの子供メニューとしても人気で、手頃な値段で注文出来ます。

 

中身はハムとチーズ、スライスしたトマトなどが一般的。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425231004j:plain

でも、そればっかりだと飽きてしまうので、我家では日によって具を変え、娘と一緒に楽しみながらジャッフルを作っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425231528j:plain

 欲張って具を沢山挟むと、蓋を閉めるのがかなり大変…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425231906j:plain

サンドイッチ・マシーンの中に入れる時は、具がパンから出ないようにするのがコツ!(↑出てるけど…

 

具がはみ出てると、その部分が焦げて煙が立ち上ることも…我家はこれが原因で、部屋の煙探知機が鳴り響きました!

 

オーストラリアでは煙探知機がなって消防車が来ると、$2000(12万円~)以上お金を払わなければならないので、娘と一緒に必死になって煙を窓から追い出しました(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425225628j:plain

蓋を閉めてスイッチを入れ、お好みで3分~5分くらいで完成!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425232538j:plain

パンはサクッ!チーズはとろ~んと、とっても美味しいジャッフル(トースティー)の出来上がり(๑´ڡ`๑)♡

 

具はお好みで!工夫次第でデザートにも!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425233406j:plain

金曜日は、ツナマヨ+スクランブルエッグを入れてジャッフルを作りました。

 

子供ひとりでも簡単に作れるので、私が洗濯物を干している間、娘にお願いして作って貰いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200425233407j:plain

娘が大好きなピクルスを刻んでツナマヨに混ぜてあって、食べた時の食感が楽しく、とても美味しかったです (๑´ڡ`๑)

 

別の日のおやつには、イースターで沢山買ったリンツのチョコレートを砕いて、バナナのスライスと一緒にパンに乗せ、チョコバナナ・ジャッフルも作りました。

 

チョコレートが食べた瞬間とろ~んとパンから溶け出し、凄く美味しかったです (๑´ڡ`๑)♡

 

ジャッフルは、具次第でデザートにもなりますよ♬

 

まとめ

 

明日はスモークサーモンが少し残っているので、スモークサーモン+クリームチーズのジャッフルを作ってみる予定。

具は、夕ご飯の残り物のポテトサラダやカレーなんかを入れても面白いかも!

 

娘がいる日のランチはお握りとサラダ、お味噌汁なんかが多かったけど、サンドイッチマシーンを買ったことでバラエティーが増え、休校中のお昼作りが今までよりも少しだけ楽で楽しいものになりました。

 

皆さんは子供達の休校中、どんなランチを作っていますか?

簡単でおすすめのメニューがありましたら、是非教えて下さいね♬

 

以上、自宅待機中のお昼ご飯⑤オーストラリアのホットサンド、Jaffle(ジャッフル)を作るでした。