私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【オービィ横浜/Orbi Yokohama】つまらないと言う口コミが多かったけど、カピバラ、猫、ひよこまで!動物とのふれあい体験が充実で大満足!

f:id:RnMtravelwithkids:20200102120954j:plain

今日は横浜のみなとみらい駅から直結で行ける、オービィ横浜に小学2年生の娘と遊びに行ってきた感想を書いてみようと思います。

 

行く前にネットで下調べをしていたら、「オービィ横浜、つまらない」みたいなキーワードが沢山出てきて、行くのを少し迷っていたのですよね…(・_・;)

 

実際に行ってみて、クチコミ通り「いまいち」なものもあったけど、動物とのふれあいコーナーは充実していたし、それ程広くはないけど、小さい子供を連れて行くにはちょうど良く、個人的には楽しめました。

 

今日はオービィ横浜に遊びに行った時の感想を写真と共に紹介していますので、これから行こうと思っている方は是非読んでみて下さい!

 

目次:

 

オービィ横浜ってどんなところ?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102120945j:plain

 

オービィ横浜とは?

 

みなとみらいで動物とふれあえるパーク『オービィ横浜』

 

セガが企画開発する大自然や動物たちの世界を五感で楽しむエンタテインメント体験です。
都会では、滅多に味わうことができない非日常のネイチャー体験がオービィの特徴です。

 

セガの斬新でインタラクティブなエンタテインメントやテクノロジー。

世界最高レベルの大自然映像とリアルな動物たち。

オービィはこれらのデジタルとリアルを調和させることで、より“ライブ感”あふれる感動体験を想像し、ユニークで直観的な遊びとまなびの場を提供します。

 

オービィ横浜HPより引用

 

みなとみらい駅から直結!便利な場所にある、オービィ横浜

 

オービィ横浜はみなとみらい線、みなとみらい駅に直結している、MARK IS みなとみらいの5階にあります。

 

みなとみらい線を使って訪れるなら、雨の日でもぬれずに行けるのが◎

 

また、みなとみらい駅の近くにはカップヌードル博物館横浜コスモワールド

横浜美術館など、子供が楽しめる場所が沢山あるので、オービィ横浜に行く際に合わせて訪れることも出来ます。

 

MARK IS みなとみらいの中には、小さい子供が楽しめる、ボーネルンドあそびのせかいも入っていますよ。

 

事前予約で200円割引!オービィ横浜のチケットの値段 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121026j:plain

オービィ横浜のチケットの値段はこちら(2018年11月現在)

 

アトラクションを全て利用できるパスポートを買うと、値段を気にせずにたっぷり遊ぶことが出来ます。

 

また、オンラインチケットのローチケ.comもしくは、ローソンあるいはミニストップ内のLoppi端末でチケットを事前に発券した場合は、パスポートの値段が200円割引になります。

 

私もローソンのLoppiで発券していきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121105j:plain

パスポートを購入すると、入場時にこのようなリストバンドを貸してもらえます。

 

再入場する場合は、チケット購入時に貰うレシートを入り口で見せれば再入場できるようですよ。

 

オービィ内にはご飯を食べるところがないので(軽食が取れるカフェはある)、お昼を食べる際は一度出て、MARK ISのフードコートやレストランで食事を取ると良いと思います(●^o^●)

 

珍しい動物がいっぱい!動物に餌もあげられる、アニマルガーデン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121131j:plain

まずは、入り口からすぐのアニマルガーデンに入ってみることにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121353j:plain

平日の午前中だったこともあり館内はとても空いていて、アニマルガーデンもほぼ待ち時間なしで入ることが出来ました。

 

アニマルガーデンは15分間ごとの入れ替え制。

 

入り口で手を消毒し、注意事項を確認。

動物の餌が200円で売られていたので購入しました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121342j:plain

アニマルガーデン内はこんな感じ。

 

動物たちがいるケージもガラス張りになっており開放的。

鳥やふくろう、カピバラなどは外に出ているので動物との距離感がとても近かったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121330j:plain
アニマルガーデンに入る時に購入したエサは、カメとカピバラにあげることが出来ました。

 

もしゃもしゃ野菜を食べるカメが可愛い…(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121318j:plain

カピバラは放し飼いにされており(エリアは決まっているみたいだったけど)餌を見るとどんどん近づいて来る!

 

大人しい動物のようで、背中をそっとなでることも出来て可愛かったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121303j:plain

他にもふくろう、ミーアーキャット、イグアナ、カラフルな鳥たちがいました。

アルマジロ…寝姿が豪快過ぎて、死んでいるのかと思ったよ(・_・;)

 

話しかけると返事をしてくれる鳥もいて楽しかったですよ♬

 

小さい子供には少し怖いかも?4Dシアターでマウンテンゴリラ体験

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102121530j:plain

続いて行ったのは、4Dシアターのマウンテンゴリラ体験です。

 

映像が飛び出して見える他にも、場面によって椅子が振動したり、水しぶきが出たりと臨場感たっぷりの中、マウンテンゴリラの映画を10分程楽しむことが出来ます。


大人は普通に楽しめると思うのですが、途中大きな音が出たりゴリラが襲って来たりする映像もあるので、小さい子供には少し怖いかも…。

 

一度映画が始まると途中退場は出来ないので、子供が怖がりさんの場合は入る時注意すると良いと思います。

 

小さい子供が楽しめるプレイエリア、メガバグ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122049j:plain

小さい子供用の小さいプレイエリア、メガバグ

 

少し大きい子供にはつまらないと思うけど、3歳くらいの子供なら楽しめると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122037j:plain
ここで遊ぶ時は、靴を履いていなければいけないようで、サンダルで来ていた娘は靴の貸し出しサービス(無料)を利用しました。

 

遊ぶスペースは狭く、たぶん10人も入れないんじゃないかな…。

 

もうちょっと広くスーペースを取ったら、のびのび楽しめると思うんですけどね!

 

猫たちはあまり構ってくれないんです(T_T)キャット・パラダイス

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122025j:plain

猫好きの我家が楽しみにしていたのは、このキャットパラダイス!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122246j:plain

中は広くないけど、猫達が思い思いに過ごしており、まるでキャットカフェのよう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122237j:plain

キャットパラダイスに入る時も、入り口で200円出して餌(鰹節)を買いました。

 

入ってすぐ、餌の匂いを嗅ぎつけ集まって来た猫に囲まれ、嬉しそうな娘(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122220j:plain

でも餌がなくなると、おもちゃで遊ぼうと誘ってもほとんどの猫が興味をしめしてくれず…(T_T)

 

触ることもほとんど出来ませんでした!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122213j:plain
まぁ、毎日同じような玩具ばかりだと飽きるのかもしれないですよね…。

 

猫とのふれあいを楽しみにしていたので、少しだけ残念でした。

 

可愛かったけど!

 

シアター23.4でミーアーキャットとフライトトレーニング(鳥達のショー)を見学

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122204j:plain
オービィ横浜で動物と触れ合い体験以外に面白かったのは、シアター23.4で見た、大迫力の映画。

 

時間によって上映されているものは変わるけど、私達はミーアーキャットのドキュメンタリーを見ました。

 

席の周りをぐるっと取り囲むような大画面で見る映画はなかなか迫力があり、子供でも楽しめる内容。

 

上映時間が短いのも子供には良いと思います(長いと飽きてしまうこともあるので)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122525j:plain

このシアター23.5では鳥たちのショーも行われており、思っていたよりも小規模だったけど楽しめました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122517j:plain

運が良ければステージにあがって、ショーのお手伝いをすることも出来ますよ。

 

氷点下ー20℃の極寒体験が出来る!マウントケニア

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122506j:plain

続いてはマイナス20℃の極寒体験が出来ると言う、マウントケニアに行ってきました。

 

突然マイナス20度の部屋に入るわけではなく、徐々に気温の低い部屋に移動していき、最終的にー20度体験をすることになります。

 

カメラが壊れたら嫌だな…と思ったので中の写真はないのですが、小部屋に数人のグループごと入ります。

 

-20度は実際に体験してみると思っていたよりも寒くて、部屋にいる時間がかなり長く感じました(実際はほんの短い時間です)

 

小学生の娘は大丈夫でしたが、小さい子供連れにはどうかな…とも思うけど、普段なかなかできない体験なので面白かったです!

 

オービィ横浜に来た目的、アニマルスタジオで動物と触れ合い体験

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122803j:plain

一番最後になってしまいましたが、ここにきた目的でもあった動物とのふれあいコーナー『アニマル・スタジオ』に行ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122750j:plain

アニマルスタジオは階段をあがった、2階にあります。

 

オービィの館内は凄く空いていたのに、ここは凄い人!

待ち時間が15分ありました。

 

この写真を見て貰えると分かるのですが、大人しかいなかったんです。

 

平日だから小学生は学校に行っていると思うので、当然と言えば当然なのかもしれませんが、大人にも結構人気なんだ…と少し驚きました。

 

ひよこ用の餌を買う時は100円玉しか使えないので、餌をあげたい人は小銭をお忘れなく!

ない場合は、言えばスタッフの人が両替してくれるようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122731j:plain

餌をあげると、凄い勢いでヒヨコがやってきます…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122720j:plain

ヒヨコの他にはプレーリードッグに触れたり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122944j:plain

トカゲに触れたり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102122932j:plain
f:id:RnMtravelwithkids:20200102122920j:plain
f:id:RnMtravelwithkids:20200102122909j:plain

手袋をしてハリネズミ、インコ、カメさんの甲羅を触ったりと、触れ合い三昧の15分間を過ごしました!

カフェコーナーが残念!お昼を食べるならオービィから一度出て外のフードコートで食べるのが◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200102123043j:plain
オービィに行って少し残念だったのは、カフェがいまいちだったこと。

 

小腹が空いたのでホットドックを頼んでみたのですが、いかにもレンジでチンしただけのようなものが出てきました。

 

また、カフェには軽食しかないので、一度館内から出て、Mark isのフードコートなどでお昼を食べると良いと思います。

 

まとめ

 

私達はオービィを訪れた目的が動物とのふれあいだったので、普段は触れることの出来ないような珍しい動物たちに触ることが出来、娘はとても楽しかったようです。

 

ふれあいコーナーは小さい子供でも楽しめると思いますよ!

 

学校のお休みの時期などは施設がそれ程広くなく、入れ替え性のアトラクションもあるので、待ち時間は覚悟しておいた方が良さそう。

 

デジタル映像のアトラクションは物足りないものも多かったけど、シアター23.4で見る動物のドキュメンタリー映画は迫力があって良かったと思います。

 

以上、【オービィ横浜/Orbi Yokohama】つまらないと言う口コミが多かったけど、カピバラ、猫、ひよこまで!動物とのふれあい体験が充実で大満足!でした。