私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ソブリンヒル/Sovereign Hill】ゴールドラッシュの時代の金鉱の街を再現した、ソブリンヒルを2日間満喫!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607002240j:plain

今日はメルボルンから車で約1時間半のバララットにある、ゴールドラッシュで栄えた開拓時代を再現したテーマパーク、「ソブリンヒル(Sovereign Hill)」について紹介したいと思います。

 

ソブリンヒルの入場料(割引チケット情報あり)や園内の様子、おすすめのアクティビィー、食事などについても紹介しているので、これから行かれる予定の方は参考にして下さい!

 

バララットでお勧めの場所や、子供と一緒に楽しめる場所、お勧めカフェやレストランについても紹介しています。

 

バララットでオーストラリアの動物と触れ合える、バララットワイルドパークの割引チケット情報についても紹介しています。

 

目次:

 

ソブリンヒルの場所と料金

 

ソブリンヒル(Sovereign Hill)はメルボルンから車で約1時間半、バララットの街にあります。

 

チケットの料金は以下の通り(2019年6月現在

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606234413j:plain

 

※Sovereign HillのHPより引用

 

ソブリンヒルを少しでも安く訪れたい人は、割引チケットサイトのKLOOKから、ソブリンヒルの割引チケットこちらのリンクからソブリンヒルの割引チケットのページに飛びます)を事前に購入して訪れることをお勧めします。

 

A$10(約700円)程チケットが安く購入出来ますよ!

 

KLOOKを使う時に注意して欲しいのは、オーストラリアドルを選択すると1日チケットの割引価格が表示されないこと。

 

オーストラリア以外の通貨を選択(日本円など)すると割引価格が表示されます。

 

割引チケットサイトKLOOKを使ったソブリンヒルの割引チケット予約の方法は、この記事に詳しく説明しているので参考にして下さい。

 

2019年6月現在、ソブリンヒルのHPまたは当日カウンターでチケットを買った場合は、1日チケットで2日間ソブリンヒルを訪れることが出来るプロモーションが行われています。(カウンターで申請が必要)

 

ソブリンヒルを2日にわたって楽しもうと思っている人は、当日カウンターでチケットを買うとお得だと思います。

 

ゴールドラッシュの金鉱の街を再現した園内

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607112800j:plain

 ゴールドラッシュにわいた開拓時代のバララットの街を再現した園内は、レトロで素敵な建物が立ち並びます。

 

ソブリンヒルのスタッフもその時代の服を着て、それぞれのキャラクターを演じながら働いており、園内を歩いているとまるでゴールドラッシュの時代に迷い込んだような気持になります。

 

こちらからソブリンヒルのプロモーションビデオを見ることが出来ますよ!

 

週末やスクールホリデー中に訪れるなら、ボーリングサロンを一番に訪れよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606225852j:plain

週末やオーストラリアのスクールホリデー中にソブリンヒルを訪れるなら、一番最初にボーリングサロンを訪れることをお勧めします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606225855j:plain

昔ながらの木のボーリング場があり、実際にボーリング体験をすることが出来ます。

レトロで凄く可愛いんですよ(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606225856j:plain

2レーンあり、自分で倒したピンは自分で立てて次の人に交代。

 

でもピンの下の方が平らではないので、立てるのがなかなか難しい!

 

実は床を手で触るとかすかに凹んでいるところがあり、そこにピンを立てると上手に立てることが出来ます。

スタッフに教えて貰えるまで大苦戦で、全部立てるのに5分くらいかかったよ…(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230105j:plain

私達は朝一で行ったので、貸し切りで連続10回ボーリング体験を楽しめました。

 

これが11時頃になるとこんな感じ(スクールホリデー中)

自分の順番が回って来るまで結構並ぶので、ボーリング体験をしたい人はOPENしてすぐに訪れると待ち時間が少なくてすむと思いますよ!


ソブリンヒルの一番の見所!川での砂金探し体験が楽しい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230219j:plain

ソブリンヒルの一番の人気アトラクションは、何と言っても砂金取り

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230220j:plain

スタッフのおじさんに上手な砂金の探し方を教えて貰い、いざ挑戦!!

 

しゃがんでの作業になるので、女の子はズボンや短パンなどをはいて訪れると良いと思います。

また砂金取りの場所には日影がないので、知らないうちに物凄く日焼けしてしまいました…日焼け止めは必須!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230222j:plain

教えて貰う前は、私も娘も適当に砂をすくって金を探していたので全く見つからなかったのですが、教えて貰った後は少しずつ金の粒(極小)を見るけられるようになってきました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230224j:plain

金は別売り($1)の、金が見えやすい小さな黒いボトルに入れて持ち帰ります。

私達は2日間で約2時間を費やし、金の粒9個をとることが出来ました。

 

砂金取りは、子供も大人もついつい夢中になって楽しめるアクティビティーだと思います!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606234958j:plain

娘もソブリンヒルでは砂金取りが一番楽しかったようで、飽きずに砂金探しをしていました♡

 

キャンドルの色付け体験 作ったキャンドルはソブリンヒルのお土産にもぴったり

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230339j:plain

続いてはキャンドルの色付け体験に挑戦。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230340j:plain

この体験はロウソク代を別に払う必要があります。

ロウソクはでこぼこしたもの($5)と、普通のタイプ($4)から選ぶことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230342j:plain

スタッフの説明を5分ほど受けて、いざ色付け体験!

 

私はでこぼこのものを、娘は普通のロウソクに色付けしました。

色を重ねていくことでレインボーカラーのロウソクを作ることが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230343j:plain

完成!綺麗な色に仕上がりました。乾いた後は紙の袋に入れて渡してくれます。

 

私が作ったぼこぼこしたロウソクは非常にデリケートで、鞄に入れてそっと持ち歩いていたのですが、ホテルに着いた時にはかなりの蝋が取れていたので(ぼこぼこしてた部分)個人的には普通のロウソクの方が良いかと思います。


地下をトロッコ列車に乗ってまわる、マイニング(炭鉱)ツアーは絶対お勧め!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230733j:plain

ソブリンヒルで是非体験して欲しいアトラクションのひとつが、この地下金鉱(Under Ground Mine )ツアー

 

真っ暗な地下の金鉱の中をトロッコ列車に乗ってめぐるツアーはスリル満点!

 

またバララットのゴールドラッシュ時代についても色々ガイドさんから話を聞くことが出来るので、大人にも興味深いツアーだと思います。

 

ただ小さい子供には怖いかもしれないので、子供と一緒に体験する際には少し注意が必要です。

あとは私みたいにパニック障害があったり、閉所恐怖症の人はやめておいた方が良いかもしれません。

 

このツアーは別料金で、大人$7.5。

子供は$4、家族チケットは大人2人+子供4人で$20

 

ツアーは1日を通して行われており、時間は園内の地下金鉱ツアーの入り口に書いてあるので、自分にあった時間を選んで参加すると良いと思います。

 

トロッコ列車に乗らなくても良いと言う人は、Red Hill Mineを自分で周ることで、ゴールドラッシュ時のバララットの歴史を学ぶことが出来ます(無料)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230819j:plain

他にも有料だけど馬車に乗る体験も出来ます。

 

チケットはホースバザーで購入することが出来、大人は$5.5、ファミリーチケットは$17。馬車はぐるっと園内を一周してくれます。

 

シアターでは1日を通して色々なショーが上演 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230438j:plain

入り口を入ってすぐのVictoria Theatre(ビクトリア・シアター)では、1日を通して色々なショーが行われています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230441j:plain

ショーのスケジュールは入り口に書いてあるので、確認してどれを見るか決めておくと良いでしょう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230442j:plain

私達はマジックショーを見たのですが、少し遅く会場に入ったため一番後ろの席でみることになりました。

 

前の方で見たいのなら、始まる少し前には会場に行っていると良いかと思います。


ゴールドラッシュ時代の学校体験に参加

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230029j:plain

週末とスクールホリデー中だけ行われている、学校体験に参加しました。

 

予約などはいらず、行われる時間に学校の前で待っていれば参加することが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230030j:plain

子供達はゴールドラッシュの時代の教室を再現した部屋で、当時の学校でのマナーや服装、いたずらをした時のおしおきはどんなものだったかなど、興味深いお話を聞くことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230032j:plain

最後は万年筆で字を書く勉強に参加。

 

娘は初めて使った万年筆のインクが手にべっとりついて、この後大変なことになりました…(・_・;)

人が少なかったら、大人も席に座って万年筆で字を書く体験が出来ましたよ!


園内の食事は高くて種類も限られているので、自分でお昼(お弁当)を持参するのが◎

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230650j:plain

ソブリンヒルの園内には食事をするところがいくつかあるのですが、レストランは値段がとにかく高い!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230652j:plain

食事と飲み物を飲んだら、最低でも$20~$30(ひとり)はするので、私達は今回名物のパイを買ってお昼に食べることにしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230654j:plain

私はビーフカリーパイ、$6.7、娘はソーセージロール($5.4)を購入。

味は可もなく不可もなく…(・_・;)

 

大きな公園の横のソブリンヒルカフェはバケットなど軽食も売っているし、テーブル席も沢山あるので子供連れでも気兼ねなく食事を取れると思います。

 

ソブリンヒルは食べ物の持ち込みを禁止していないので、外で買った食べ物を持ち込んだり、芝生エリアでピクニックランチをとっている人も多くいました。

 

大きな公園エリアは、子供連れなら絶対楽しめるはず!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230558j:plain

今回久し振りにソブリンヒルを訪れて変わっていたのは、大きなプレイグラウンド(公園)があったこと!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230600j:plain

ソブリンヒルをテーマーにした遊具や、大きな船の公園。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190606230602j:plain

この大きな滑り台で遊べる公園も凄く楽しそうでしたよ!

 

娘もまずいソーセージロールを早々に放り出して、公園に走って行ってしまいました(・_・;)

 

一度遊びだしたら夢中になって長時間遊びたがるかもしれないので、先にソブリンヒルのアクティビティーを楽しんだ後訪れるのがおすすめです。


ソブリンヒルのお土産はキャンディーショップのボイリング・キャンディーがおすすめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607001418j:plain

ソブリンヒルのお土産として人気なのは、園内に2つお店のあるキャンディーショップのキャンディー。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607001526j:plain

特にBoiled Candyと言う、べっこう飴に色を付けたようなキャンディーが人気で、1つずつ個別に購入することも出来ます。

 

馬型のBoiled Candyは$1.5

味は昔懐かしいべっこう飴そのもの♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607001733j:plain

時間によっては作業場でキャンディーを作っている様子をみることが出来ますよ。

 

他にも園内にはレトロなお土産屋さんが多数あり、私はバララットの素敵なエコバックを購入しました。

現在、毎日の買い物に愛用中です(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607113506j:plain

金のチャームなど金関係のお土産品も$20(1600円)からと結構安く、可愛いものがあったので、娘にもネックレスチャームを1つ買ってあげました。

 

自分で作った縄の縄跳びが素敵なお土産に

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607113217j:plain

ソブリンヒルではその他にも数えきれないくらいのアクティビティーが行われており、娘は自分で縄を作る手動の機械を使い、スタッフに教えて貰いながら縄跳びを作りました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607113246j:plain

作った縄跳びは持ち帰ることが出来、素敵なお土産になりました♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607113448j:plain

他にも、金のゴブレットを作る実演ショーもありましたよ!

 

冬限定のイベント、夜に行われるWinter Wonderlightsも大人気!

 

冬にソブリンヒルで行われている大人気のイベント、Winter Wonderlights

 

この期間中はソブリンヒルの開園時間が夜までのび、ソブリンヒル内の建物にマッピング(デジタル映像)が映し出されたり、クリスマスのイベントが行われたり(Christmas is July)人工の雪が降ったりと、また違う楽しさがあります。

 

Winter Wonderlightsに行くには1日チケットではなく、Winter Wonderlightsとソブリンヒルのセットチケット(←クリックするとWinter Wonderlightsの割引チケットページに飛びます)が必要。

 
上にも紹介したKLOOKでチケットを予約すれば、こちらも500円程割引でチケットが買えますよ!

 

GOLD MUSEUMでゴールドラッシュ時代の金鉱の歴史について学ぶ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607111604j:plain

ソブリンヒルの1日チケットには、お隣にあるGOLD MUSEUM(金博物館)の入場券も含まれています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190607111615j:plain

ゴールドラッシュ時代の栄えたバララットの歴史、金鉱の様子などについて学ぶことが出来ます。

 

正直子供にはあまり面白くないと思うので、1日しかソブリンヒルを訪れないのなら、行かなくても良いかな…と個人的には思いました。

 

まとめ

 

私達は1日チケットで2日間入場できるプロモーションを使って行ったので、隅から隅までソブリンヒルを満喫することが出来ました。

 

体験できるアクティビティーが多く、丸1日いても飽きないと思うし、子供連れには絶対楽しめる場所だと思いますよ!

 
当日現地でチケットを買うと高いですが、上で紹介した方法ならかなりチケット代を節約できると思います。

是非利用して、お得にソブリンヒルを楽しんできてください!

 

私達と同じように2日間ソブリンヒルを楽しみたい人は、現地でチケットを買うと1日チケットで2日遊ぶことが出来るので、当日カウンターでチケットを買うと良いと思います。

 

以上、【ソブリンヒル/Sovereign Hill】ゴールドラッシュの時代の金鉱の街を再現した、ソブリンヒルを2日間満喫!でした。