私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ブログを始めて2年が経ちました

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190602224700p:plain
2017年5月9日に始めたこのブログ、先月の9日で3年目に突入しました。

 

6月9日になってしまうと2年と1ヶ月になってしまうので、その前に急いでこの記事を書いています(笑)

 

ブログを始めて2年経ち、前回運営報告をした1年5ヶ月の時と比べてどんな変化が起こったのか、自分の覚書としてブログに書き残しておこうと思います。

宜しかったらお付き合いください!

 

目次:

 

ブログを始めて2年、毎日のPVはどうなった?

 

普段は全くPVを見ていないのですが、1ヶ月に1回確認している限りでは、現在毎日700~800PVくらいあるようです。

 

このブログは一応子供連れの海外旅行情報を発信しているブログだからか、今年のゴールデンウィークの1週間前からゴールデンウィーク中は、PV記録を更新するアクセスがありました!

 

過去最高の1400PV行った日もあり、10連休で子供を連れて海外旅行に行かれる人が多いんだろうな。

少しでもお役に立てる情報があれば良んだけどな。そんなことを思いつつ更新していました。

 

このブログで一番読まれているのは、「オーストラリアのお土産」をまとめた記事。

 

ここ1年で良く読まれるようになったのは、子供連れマレーシアの記事。

 

マレーシアが子供連れの旅行にに向いてるのか不安になる方が多いのか、「マレーシアは子供連れに向いている?」と書いた記事が一番読まれているようです。

 

また、今年は4月にマレーシアプーケットに行ったので、久し振りに子供連れ海外旅行情報を沢山更新出来たと思います(継続中)

 

ブログの収益は激減

 

ブログの収益は…1年5ヶ月で運営報告をした時からずっと減りました(・_・;)

 

1年5ヶ月目にした運営報告はこちら↓

 

面倒なことが苦手なので、アマゾンや楽天のアフィリエイトを貼るのが面倒になり、たまーにしか貼らなくなったのが原因かも。

 

旦那さんが仕事で出張する時のホテル予約も自分のブログを通じてしていたけど、それも普通にHotels.comを使うことに変更。

 

出張で泊った分だけ泊数を貯め、10泊すると1泊無料宿泊が貰える方を選ぶことにしたので、ホテル予約の際に入って来ていた収益が0に…。

 

でもこの7ヶ月ですでに4泊分の無料宿泊(6万5千円相当)が貰えたので、これは次に行く韓国旅行の時に使う予定。

 

ブログを通して予約しコミッションを貰うよりも、無料宿泊を貰う方が(旅行に行く予定があるなら)我家にはお得だと言うことが分かったので、これからも無料宿泊をためることにしました。

 

そんなこんなで、ブログ自体の収益は(半年で)2万4千円くらいだったと思います。

あとはAirbnbの紹介で1万円くらいクレジットが貰えたかな?

 

ブログの読者や記事数は?

 

ブログの読者は185人になりました。登録して下さった方、ありがとうございます(*´艸`*)♡

 

記事数は自分でも驚きの444記事になりました!

 

現在、一生懸命4月に行ったマレーシアとプーケットの子供連れ情報を更新しているのですが、飽きやすい性格のため順をおって上手に記事にすることが出来ず…。

 

「今日はこれだ!」と思ったものから書いているため、少し読みずらくなっているかも。

 

今後時間があったら、ちゃんと日程をおった旅行記としてまとめ、これから行かれる人がもっと読みやすいようにしたいと思っています。

 

行く予定で事前に購入していたのに、娘の体調が悪くて行けなかったArt Science Museum(シンガポール)のプレゼント企画も初めて行い、無事に貰ってくれる人が見つかりました。

 

私のかわりに楽しんできてくれると嬉しいな(*´艸`*)♡

 

ブログに費やしている時間

 

以前は仕事の合間などにブログを書いていたのですが、それだと仕事に集中できないことが分かったので、現在は仕事のない週末の2日間に約1週間分の記事をざーっと書いてしまい、予約投稿で毎日同じ時間にアップしています。

 

日本語を使う機会が少ないせいか、誤字脱字が多いので、仕事の休憩時間に自分が投稿した記事を少し直したりはするのですが、平日にブログを書くことはあまりなくなりました。

 

1記事を書く時間は以前よりも短くなって、1時間前後。

 

ただ、海外の観光・割引情報などを紹介する時はきちんと下調べをする必要があるし、説明も長くなるため3時間くらいかかってしまうことも…。

 

最近あまり時間が取れなくて、お役立ち情報を書いていなかったりします(・_・;)

 

これからブログでしていきたいこと

 

とりあえず、今年行ったマレーシアとプーケットの子供連れ旅行情報を全て書き終わること。

 

それから今までUPした記事(観光地情報を紹介したもの)を夏休みまでに最新情報にアップデートすること。

 

あとはブログを地道に続けること。

同じ頃にはじめて、交流があった方も少しずつブログを更新されなくなってきたりして、最近少し寂しい気持ちになることも…。

 

忙しい毎日の中で何かを続けることって本当に難しいですよね。

 

子供連れ海外旅行では来年韓国に行く予定なので、子供連れ韓国情報をブログで沢山紹介できたらと思っています。

 

父が突然韓国に一緒に行きたい!と言われて困ったことをブログで以前に紹介しましたが、ここに来て「今さ、日本と韓国の関係が凄く悪化しているんだよね…」とスカイプで話すたびに言ってくる父…。

 

一体どうしたいのーーー行きたいんじゃなかったのーーー!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

今年も父に困らされることが多くなりそうです…はぁ。

 

まとめ

 

このブログを始めて2年。

最近は私が書いた記事が役に立ったよーとコメントを下さる方もいたりして、それがブログを続ける活力になっています。

 

あとブログを通じて交流している方も良い方が多く、その方たちのブログを訪れるのが日課になっています。

 

いつもブクマやコメント、スターをくださる方にも感謝♡

もし宜しければ、これからもお時間のある時に遊びに来て下さると嬉しいです!

 

以上、ブログを始めて2年が経ちましたでした。