私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

新型コロナウイルスの影響で、オーストラリアのスーパーでもトイレットペーパーの買い占めが続く

f:id:RnMtravelwithkids:20200305194006j:plain

2020年3月8日更新!

 

日本でも新型コロナウイルスの影響で、本当は在庫が十分にあるのに店頭からトイレットペーパーが買い占められると言う事態が続いているようですね。

 

オーストラリアの新型コロナウイルス感染の現状については、こちらを読んでみて下さい。

 

実はオーストラリアでも同じように、スーパーでPanic Buyingと言う「パニック買い(大量買い/日本で言う買占め)」が起こっています。

 

先週の土曜日(2月29日)に近所にあるオーストラリアの2大スーパーの1つ、ウールワースに行った時は、1.5Lの水のボトルが少し売れているかな…くらいで、まとめ買いをしている人は(私が行った時は)見当たらず。

 

普通通りに何でも揃っており、必要なものは全て買うことが出来ました。

 

事情が変わって来たのは、次の日の日曜日からでしょうか。

 

3月1日(日)に初めてオーストラリア国内で新型コロナウイルスによる死者が出たこと。

 

2日には国内で初めて人から人への感染が起きたことがニュースで大々的に流れ、数週間止まっていた国内での感染者が急に増えだしたことも人々の不安を煽ったのではないかと思います。

 

一番上の写真は普段トイレットペーパーや箱入りのティッシュペーパーがずらりと並んでいる棚なのですが、今日牛乳を買いに行く時にみたら見事に全て売り切れ!

 

※ポケットティッシュは在庫がありました。

 

娘の友達のお母さんがこのお店で働いているのですが、この1週間、在庫を棚に出しても、まとめ買いする人が多くてすぐにこの状態になってしまうと言っていました。

 

私も朝、娘を学校に歩いて送りに行った帰り道で、オーストラリアの超特大カート(日本の2倍以上の大きさ)の上から下までトイレットペーパー(200ロールくらい)を買い込んでいる人を見かけたり…。

 

そんなに買って一体どうするの!?(・_・;)

 

オーストラリアも日本と同じで、トイレットペーパーの在庫は十分にあるようなのですが、毎日買いに来た時にこんな状態だと不安になるし、「見つけた時にまとめ買いしとこう!」と思うのも分かる気がします…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200308125806j:plain

こちらは3月8日にウールワース買い物に行った時に撮ったものです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200308130110j:plain

4パックまで買えたのが、慢性的な売り切れ状態を解消するため、1家族1パックまでしか購入出来ないようになっていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200308130523j:plain

おむつの棚も、この日はこんな感じでかなりなくなっている状態でした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200308130559j:plain

こちらも8日に行った時は1人につき1パックの制限がかかっていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200305194014j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20200308130852j:plain

お尻拭きもほぼ売り切れで、こちらも買えるのは1個と制限されていました(ウーリー、3月8日)

うちには赤ちゃんはいないけど、小さいお子さんがいるとこれは困りますよね…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200305194011j:plain

他にも保存出来るからか、パスタもほぼ売り切れ。

 

パスタソースの一部、トマト缶、お米類も在庫がほとんどなく、週末に家でボロネーゼを作ろうと思っていたのに、今日もトマト缶が買えなかった…(;_;)

 

トマト缶に関しては火曜日から木曜日まで3回もスーパーに足を運んだのに、ずっと品切れ(今まで一度もそんなことはなかった)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200305194050j:plain

小麦粉類の棚もかなり買われている…。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200305194016j:plain

上の写真を友人に送ったら、その友人が「Aldi(別のスーパー)でも色々なものが売り切れてるよ!」とこの写真を送ってくれました。

 

彼女の行ったスーパーでは肉類、野菜フルーツ類も棚からごっそり売れてなくなっていたそう…(・_・;)

不安な気持ちから買占めに走しりたくなってしまうのは、国が違っても同じようです。

 

まとめ

 

オーストラリアも日本に負けず、トイレットペーパーが連日売り切れ!

トイレットペーパーを巡ってお客さん達で喧嘩が起こったりと、社会問題になっています。

 

我家には19ロール在庫があるけど、毎日テレビのニュースでトイレットペーパーが飛ぶように売れているのをみると、何だか不安になりますよね…(・_・;)

 

漠然とした不安解消のため、娘と一緒に1個のトイレットペーパーで何日持つかを調べて見たのですが、我家の場合は1ロール、3人で使って約3日持つことが分かりました。

 

19ロールあるから3日×19で57日間、約2ヶ月分の在庫があることが分かったし、なくなったら4箱あるティッシュペーパーでしのげば良いので、置く場所もないし追加購入は見送りました。

 

トイレットペーパーがない友人は「トイレットペーパーが家に届くまで持つか分からない!」と焦っていたので、5ロールを貸し出し、彼女がオンラインで注文したトイレットペーパーが届いた後に返してもらうことにしました。

 

長い人生の中、トイレットペーパーの貸し借りをしたのはこれが初めて!(笑)

 

他にも新聞の後ろのページがトイレで使える紙になって登場したり、某巻き寿司チェーン店では「トイレットペーパー1ロール持参した人は、巻き寿司1本と交換します!」と言う広告を打ち出したり…(←批判されたのか、すぐに取り消されたけど)

 

オーストラリアでもトイレットペーパーが色々な意味で注目を集めていますが、早急にこの事態が解決され、今まで通りにトイレットペーパーが買えるようになることを祈ります。

 

以上、新型コロナウイルスの影響で、オーストラリアのスーパーでもトイレットペーパーの買い占めが続くでした。