私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【マレーシア旅行】マレーシアの飲み物は激甘だった!私のマレーシアのおすすめ飲み物12選

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216201222j:plain

2018年12月16日更新!

 

今日はマレーシアに2年住んでいたことがあり、マレーシア人の旦那さんを持つ私が、おすすめの美味しいマレーシアの飲み物を紹介したいと思います。

 

実際マレーシアに行ってドリンクのメニューを見ると、日本人には聞きなれないものばかりで「これはどんな飲み物なの?」と注文をするのを躊躇してしまうこともあると思います。

 

今日は飲み物の写真にドリンクの名前を添えて、どんな飲み物なのかを紹介!

マレーシアの飲み物は激甘なものが多いですが、甘さ控えめにしてもらう注文方法も書いてありますので、マレーシア旅行に行く方は是非参考にしてみて下さい。

 

マレーシアに行ったら是非食べて欲し!マレーシアの美味しいご飯30選を写真と共に紹介!

クアラルンプールに行くなら絶対おすすめ!ウォーターパークだけじゃなくて遊園地と動物園もある、サンウェイ・ラグーンのチケットが割引で購入できる方法を紹介しています♡

クアラルンプール国際空港から最短で市内まで移動できる、KLIAエクスプレスのチケットを割引で購入する方法について紹介しています。

 

目次

 

定番だけど美味しい♡マレーシアに来たなら、とりあえずテ・タレは飲んでみよう!

 

・・・すいません、上の写真はテです(・_・;)下の方にコンデンスミルクが沈んでますね。

 

テ・タレの「テ」は紅茶、「タレ」はマレー語で引くという意味があり、紅茶を入れる時の様子が紅茶を引いているように見えるのが名前の由来のようです。

 

入れているところがみれるお店だと、カメラを向けると通常よりダイナミックにやってくれます(笑)カップにぶくぶく泡が浮かんでいるのが特徴。甘くて美味しいですよ♡

 マレーシアで一番人気の飲み物です!マレーシアに行ったら、これだけは是非飲んでみて下さい♡

 

私の一押しはこちら!暑い日にぴったりのテ・アイスはいかが?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216201518j:plain

 麺とアイスミルクティーの組み合わせって一体…。

 

コンデンスミルクが入った紅茶(テ)にアイス(氷)を入れた冷たい飲み物です。マレーシアで一番飲むのも、このテ・アイスです。

 

チャイニーズの義理の両親に、あまり冷たい物は飲まないように注意されても(中国人の人ってあまり冷たい飲み物飲まないんですよね、身体を冷やすからと言って…)私は日本人だし、「マレーシアは暑いから、熱い飲み物なんか頼んでられないよ!」と、義理の両親の忠告を軽く無視して飲んでいます(笑)

 

暑い中歩き回ってぐったりした時、この甘いテ・アイスを飲むと元気になりますよ♡

 

ヤングココナッツは、普通のココナッツよりも甘さがぎゅーっと凝縮!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216201747j:plain
マレーシアで普通に見る大きめのココナッツは、水っぽくてあまり甘くないんですよね…(ごくまれに甘い場合もあり)なので、頼むならヤングココナッツのジュースをお勧めします!

 

タイ産がほとんどだから、マレーシアの飲み物?と言われると微妙なんだけど、とっても甘くて美味しいです♡

普通のココナッツよりも小さめなのが特徴。売っているのをみたら是非飲んで見て下さい。中のココナッツの柔らかい実の部分をスプーンで削って食べるのも美味しいですよ♡

 

テ・オ・アイス・リマオは小さなライムが入っていて、爽やかな味!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216201939j:plain

テ・オ・アイス・リマオは、マレーシアの小さいライム(リマオ)が入った、冷たい飲み物(写真はお店の人が絞ってしまった後)味はレモンティーと良く似ています。

 

暑くて湿度が高いマレーシアで飲むと、爽やかな味で一気にリフレッシュした気分になると思います。

 

バリ・アイスは、甘い飲み物が多いマレーシアでも甘さ控えめ。甘い飲み物に飽きた時に飲んでみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216201959j:plain
マレーシアでテ・アイスの次に私が良く飲むのが、このバリ・アイス。バリとは英語で麦のこと。つまり麦ジュースになります。

 

色は乳白色で(白)少しだけとろみがあり、凄く美味しい!って言うわけではないんだけど、甘さ控えめで癖もないので飲みやすいですよ。

日本では飲んだことのない不思議で優しい味のする飲み物です。冷たいもの暖かいものと選べますが、私はいつもアイスで。

 

マレーシアの実家に3週間くらい帰ると、最初の1週間は甘い飲み物を普通に飲めるけど、段々甘い飲み物に疲れてきて(お店で無料の水が出てくることは、マレーシアではほとんどない)そんな時に飲むのがこのバリ・アイス。

下に沈んでいる麦は飲まずに、ジュース部分だけを飲みましょう。

 

手作りの豆乳はほのかに甘くて、素朴な味♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216202127j:plain

 写真が見つからなかったけど、豆乳も良く飲む飲み物のひとつです(写真は豆花です)

 

特にパサマラーム(ナイト・マーケット)に行った時は、手作りの豆花と一緒に必ず買います。一人分だけ買うとプラスチックの袋に氷と豆乳を入れて、ストローをさして渡してくれます。

 

日本のお祭りの夜店で、金魚をすくった時に入れる上がきゅっとしまったような袋に入れてくれるので、初めて見た時は飲み物をプラスチックの袋に入れるなんて!と衝撃的を受けたのを覚えています。

 

マレーシアでは、飲み物をプラスチックの袋に入れるのは一般的なので、驚かないように!ある意味マレーシアらしい体験になるんではないかと思います。

 

あとジョホールバルのナイトマーケットでは、名前は忘れてしまったけど蜜柑ゼリーの入った蜜柑ジュースも売っており、それも良く買います。

 

チェンドーは飲み物と言うよりはデザート?パンダンゼリーと小豆とココナッツミルクの組み合わせが日本人の口にも合う!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216202318j:plain
チェンドーは娘と旦那さんが大好きな飲み物。昔はナイトマーケットでしかみかけなかった気がするけど、最近は色々な場所で手軽に買えるようになりました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216202338j:plain
本来はこんな感じで出されることが多いので実はデザートかも?

最近はカップで買えるようになったので、持ちかえりにしてささっと飲めるようになりました。

 

チェンドーは氷を砕いた物、ココナッツミルク、黒糖、小豆、パンダンと言う葉っぱのゼリー(形が毛虫みたいで少し気持ち悪い)が入っているのが一般的かな?

私はアイスかチャンよりも、このチェンドーの方が日本人の口には合うと思います。

 

絞りたてのフレッシュジュースは砂糖なしで、自然の甘さを堪能しよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216202828j:plain

マレーシアは南国で年中新鮮なフルーツが手に入るので、フルーツジュースが美味しい!ほとんどのお店はその場で果物を搾ったジュースを出してくれます。

 

娘はオレンジジュースが好きだけど、私のおすすめはスイカジュース!

マレーシアではスイカがいつでもシーズンで、生のスイカを沢山使って作ってくれるお店が多く、甘くて美味しい♡

 

他にもドラゴンフルーツのジュースなど、日本ではなかなか飲めないフレッシュジュースも売っているので是非試してみて下さい!

 

ちなみになにも言わないとお砂糖を入れられますので、フルーツそのままの甘さを味わいたい場合は、No suger Please!と砂糖なしで注文しましょう。

 

砂糖きびジュースって飲んだことある?マレーシアでローカルに人気の砂糖きびジュースにトライ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216203013j:plain

砂糖きびのジュースって飲んだことありますか?

私はマレーシアに行くまで砂糖きびのジュースは飲んだことが一度もなかったのですが、マレーシアではローカルのマレーシア人にも人気の飲み物です。

 

甘さは強めだけど、何だろう?素朴な甘さと言うか、昔懐かしい味と言うか…。不思議な甘さの飲み物です。

注文してから絞ってくれることが多いので、砂糖きびを機械に入れ、ジュースが出てくる様子をみるのもまた楽しいですよ♡

 

マレーシアのお土産にもおすすめのホワイトコーヒー

 

これも写真は撮ってなかったようです。

 

ホワイトコーヒーは中華系のカフェ(喫茶店)なら大体おいてある飲み物。

WikiPediaによると、コーヒー豆を焙煎する時に少量のマーガリンを加えて焙煎した豆を使ったコーヒーのようです(今日初めて知ったよ!笑)

義理のお母さんの出身地、マレーシアのIpohから広まった飲み物です。

 

OLDTOWN White Coffeeと言うお店が有名だけど、そこのお店が出している3 in 1のインスタントのホワイトコーヒーはマレーシアのお土産に買うことが多いかも。

値段も安く種類も多いので、お土産に困った時はローカルのスーパーでチェックして見て下さい。

 

甘い飲み物にうんざりした時は中国茶を飲もう!HotもIceもあるよ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216203314j:plain

マレーシアの飲み物は基本的にとても甘い!

普段甘い物を飲み慣れていない人には、甘い飲み物以外がほとんどなくて困るかも…。

 

そこでおすすめしたいのが、中華系のお店なら必ずあるチャイニーズティー。そう中国茶です。アイスで頼めば氷を入れてくれるし、お砂糖が入ってないので甘い物が苦手な人にもぴったり!

 

時々雑草のような味のする中国茶もありますが、私は里帰りの後半は甘い飲み物にうんざりし、この中国茶ばかり外食で飲んでいます(・_・;)

 

乾燥した梅干が入った不思議な飲み物、酸柑酸梅水は好みがわかれる味

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216203425j:plain

ライムジュースに乾燥した中国の梅干を入れた、酸っぱい飲み物。

 

私は好きだけど、日本人の口にはどうだろう?あまり口には合わないかも?

マレーシアでは良く見かけるので、ローカルには(中華系には)人気の飲み物だと思います。少し違う飲み物が飲んでみたい!という方は試して見て下さい。

 

 マレーシアの缶ジュース♡あまーいけど美味しい菊のジュース

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181216203658j:plain

マレーシアの缶ジュースなら菊のジュースがおすすめ。

日本では飲んだことのない味だけど、甘くて美味しいですよ♡英語でクリスセンタマムジュースと頼みましょう。

飲茶のお店でお茶を選ぶ時に頼めるところも多いですよ!(こちらは菊のお茶で甘くないです)

 

他には100Plusという、日本ではポカリスエットのような感じの缶ジュースもマレーシアでは人気です(微炭酸)

 

マレーシアの飲み物を注文する時は、甘さ控えめにしてもらおう!

 

マレーシアの飲み物は基本的に日本人の口には甘すぎますので(一度普通に飲んでみて甘すぎると感じたら)注文するときに一言「グランマニス!」=お砂糖控えめで!と頼みましょう。

 

頼み方としては、「テタレ、グランマニス」でOK!発音も片仮名読みのままで、大体通じると思います。

 

そうすれば日本スタンダードな甘さの飲み物が出てくると思いますよ。何も言わないと激甘な飲み物が出てきてしまいますので注意

 

他は冷たいものが飲みたい時は「アイス」と言えば冷たいのが出てきます。何もいわないと暑い飲み物が出て来るので注意。

 

あとはコンデンスミルクなど甘い物が下に沈んでいる場合が多いので飲む前によーく混ぜて飲みましょう(甘さ控えめが良いなら、少しだけ混ぜるとコンデンスミルクは下に沈んだままになります)

 

まとめ

 

毎日暑いマレーシアには甘い飲み物がぴったり♡辛いものとも妙にあうので、ご飯のお供に、是非色々な種類のマレーシアの飲み物にチャレンジして下さいね!

 

以上、【マレーシア旅行】マレーシアの飲み物は激甘だった!私のマレーシアのおすすめ飲み物12選でした!

 

子供連におすすめの、クアラルンプールの観光地を一挙に紹介!各種観光地の割引情報もありますよ。

クアラルンプールの宿泊費を安く済ませたい?それならこちらの記事をどうぞ!

 ジョホールバルにいくなら、KSLショッピングセンターで格安に美容三昧!