私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【クアラルンプールの滞在費を安くする方法】Airbnbを利用してみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170608142334j:plain

2019年3月22日更新!

 

 今日はAirbnbを利用して、クアラルンプールの滞在費を劇的に安くする方法を紹介します。

 

自分が実際にクアラルンプールでAirbnb利用してみた体験を元に、クアラルンプールでAirbnbを利用するおすすめエリア、Airbnbを使う利点や注意点について、詳しく書いてみたいと思います。

 

また、クアラルンプールの観光地情報、割引情報なども載せているので、クアラルンプールに旅行に行く人は参考にしてみて下さい!

 

クアラルンプール国際空港から最短で市内まで移動できる、KLIAエクスプレスのチケットを割引で購入する方法について紹介しています。

 

 

目次:

 

Airbnbとは?

 

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。 

 

Airbnbは、日本ではどうやら民泊と呼ばれているようですね。

 

Airbnbは一般の人が空いている部屋を旅行者に貸し出し、ホテル以外の宿泊場所の選択肢を増やそう、そんなコンセプトのもとに始められたようです。

 

現在では世界中でAirbnb人気が高まり、家やアパートを丸々貸し出すなど商売としてやっている人も多く、世界の人気観光地では、家の値段がAirbnbのせいで急騰したこともニュースなどで報道されています。

 

Airbnbの魅力

  

Airbnbの最大の魅力のは、ホテルに比べて宿泊費が安いところです。

 

宿泊する際は、シェア・ルーム(1つの部屋を数人で使う)、プライベート・ルーム(ホストの家の1室を借りる)、お家を1軒(マンションならば1室)借りるなど選択肢が多く、人数、部屋の数など、宿泊先が自分の希望と予算に合わせて選べます。

 

バリに行った際は、予算があまりなかったけど100m²以上ある2階建てのプール付きヴィラを格安で泊まることが出来ました。

 

Airbnbは、家族連れにこそおすすめ

 

海外旅行に行く時、家族全員が1室に泊まれるホテルを探すのって結構大変じゃないですか?

 

Airbnbなら家を1軒、マンション1室借りることも可能。

寝室が2つ以上ある物件も多くあり、全員が同じ部屋(家・マンション)に泊まることが出来ます。

 

ホテルよりも安い、または同じ値段で、キッチンや広々したリビング、眺めの良いバルコニーがついていたり、プールやジムなど、アパートについている施設を利用できることも多いです。

 

ホストによっては、朝ご飯を準備してくれる人もいたりするんですよ!

 

泊まる自体が目的になるような素敵な宿に泊まることが出来る

 

Airbnbには、ここに一度泊まってみたい!と思わせる素敵な物件が存在します。

 

ヨーロッパで昔お城だった物件、木の上に作ったツリーハウス、農園にある家、豪華なテントなど、雑誌にそのまま出てきそうな、本当に素敵なお家もあるんですよ。

 

私がメルボルンで泊まった、トラムを改装して作った森の中のホテルもその中のひとつ♡

 

滞在費を大幅カット!Airbnbを利用して、クアラルンプールの宿泊費を4万円節約

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170606192640j:plain

今年のはじめに娘と旦那さんがクアラルンプールに義理の両親と2泊した時は、KLCCから徒歩5分の、トレイダースホテルの裏手にあるAirbnbの物件を利用しました。

 

ここに泊まるのは2回目。

 

大人3人、7歳の娘一人で2ベットルームのコンドミニアムを予約。

 

入り口のセキュリティーは高級コンドミニアムなので万全。

モダンな家具のあるリビングは広々しているし、建物にあるプールは宿泊者は無料で利用できます。

 

ベットルームにはそれぞれ専用バスルームがあり、一部屋にはキングサイズのベット。

 

もう一部屋にはクイーンサイズのベットあり、立地はツインタワーから徒歩6分とホテルにも勝る充実ぶり。

 

これで1泊$80程でした!(約6500円)

 

Airbnbを利用する前はトレーダースホテルを毎回利用。

 

1泊約13000円(一番安い部屋)×2部屋とって泊まっていたので、2泊で52000円。

 

Airbnbに泊まることで、何と4万円も節約出来たことになります!

 

前回私も含めた5人で同じ宿に4泊した時は、10万円近く節約出来ました。

 

クアラルンプールでAirbnbを利用するなら、ツインタワーまで徒歩圏内の高級コンドミニアムエリアがおすすめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180329193346j:plain

KLCCから徒歩5分のトレイダースホテル周辺には、調べただけでも30軒以上のAirbnb物件がありました。

 

どれも我家が泊まったのと同じような条件のもの。

 

家族連れで宿泊費を押さえたいけど、立地の良いところに泊まりたい人には、観光に便利なこのエリアはおすすめ。

 

KLCCツインタワー、KLCCパーク、KLCCウォーターパーク、パビリオンや水族館が全て徒歩圏内。

 

またツインタワーやパビリオンには大きなフードコートが入っており、色々な種類の食べ物の中から好きなものを選べるので、子供連れにも便利ですよ。

 

マレーシアは日本と比べて治安が悪いので、泊まるならセキュリティー付きのコンドミニアムを必ず選びましょう。

 

KLCCの周りのコンドミニアムを借りるなら、ほとんどセキュリティー付きだと思います。

 

Airbnbを利用する時の注意

 

Airbnbが日本であまり人気がない理由は、知名度の低さと安全面で不安だからだと思います。

 

下の記事には、Airbnbを25回以上利用している経験から、Airbnbを利用する際の注意や気を付けることなどを紹介しています。

 

Airbnbを初めて利用する人には必ず役に立つと思うので、是非利用する前に読んでみて下さい。

 

Airbnbを初めて利用するなら、初回の宿泊料が5000円割引に!クアラルンプールなら1泊相当

 

クアラルンプールでAirbnbを利用してみようと思っている人がいたら、上のリンクに5000円の割引クレジットが貰えるリンクを貼っておくので、良かったら利用してみて下さい。

 

新規登録完了後、宿泊費が8000円以上になった場合に利用できます。

 

1回Airbnbで宿泊すると、次回から自分で友人にこの5000円のクレジットをプレゼント出来るようになります。

 

我が家では大人それぞれがアカウント(私、旦那さん、義理の両親)を作り、お互いに紹介しあい、5000円の割引×4回を受けることが出来ましたよ!

 

クアラルンプールなら5000円以下で泊まれる場所も多いので、1泊分無料になることになり、とてもお得だと思います。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170606192712j:plain

 Airbnbは上手に使えば旅行の予算が節約でき、家族連れでも広々。

 

旅と言うよりも旅行先で現地に「住む」ような旅が出来ます。

 

ただAirbnbには多少のリスクも伴います。

 

極端に治安の悪い国での利用はやっぱり避けておいた方が良いでしょう。

 

マレーシアも日本に比べると安全な国ではないので、上に書いたAirbnbを利用する時の注意を参考に宿泊先を選んでみて下さい。

 

またAirbnbはホテルではなく、あくまでも人のお家を借りているということを忘れずに。

 

ホテルのようなサービスは期待はせず、不便があっても大きな心ももって対応すれば、きっと楽しい旅になると思いますよ!

 

以上、クアラルンプールの滞在費を安くする方法】Airbnbを利用してみよう!でした。

 

クアラルンプールの子供連れでも楽しめる観光地一覧と割引情報を紹介しています。


マレーシアの基本情報と子供連れに役立つ情報について書いています。


私がおすすめのマレーシアの飲み物12選。