私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

クアラルンプールの滞在費を安くする方法:Airbnbを利用してみよう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170608142334j:plain

 

今回は家族連れにお勧めのAirbnbを、自分の体験をもとに紹介したいと思います。

 

 

クアラルンプールの滞在費を安くする方法:Airbnbを利用してみよう!

 

Airbnbとは?

 

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。 

 

 Wikipediaの日本語で調べてみると、シンプルな説明が出てきました。

ようは一般の人が(現在は世界中でAirbnbが大人気になり、商売としてホストをされている人が沢山います)空いている部屋を、旅行者に貸し出すといったもののようです。

Airbnbは、日本ではどうやら民泊と呼ばれているようですね。

 

Airbnbの魅力

  Airbnbはホテルと比べると、全体的にリーズナブルな値段のところが多いです

 

お部屋のタイプもシェアルーム(ひとつの部屋を数人でシェアする)、プライベートルーム(ホストのおうちの空いている1室を借りる)、お家を1軒(マンションならば1室)全部借りる。など選択肢が多く、借りたい人数、バスルームの数、ベットの数、朝ご飯は付いている?など色々な選択肢がある宿泊先が、予算によって選べます。

 

ただ私が一番Airbnbに惹かれる理由は値段よりも、ここには絶対泊まってみたい!と思わせる物件多いから。

中にはお城に泊まれたり、木の上に作ったおうち、ファームハウス、豪華テントなど、雑誌にそのまま出てきそうな、本当に素敵なお家もあるんです。Airbnbの一番の(私にとっての)魅力は、そんな他とは違った物件が多くあるところです。

 

 そして、Airbnbは家族連れにもとても向いていると思います

旅行に行く場所によっては、ファミリールームを探したり、大きなベットを探すのって大変じゃないですか?Airbnbは家を1軒、マンション1室全部借りることも可能なので、2ベットルーム、3ベットルームの物件も多くあり、全員が同じ部屋(家)に泊まれます。

1軒借りる場合は大体キッチンがあるので、小さな子供連れならば、それも便利。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170606192640j:plain

クアラルンプールでお勧めのAirbnb

今年の初め娘と旦那さんがクアラルンプールに義理の両親と2泊した時は、KLCCから徒歩5分、ちょうどトレイダースホテルの裏手にあるAirbnbの物件を利用しました。このエリアは、立地が良く、徒歩圏内にある観光地も多いのでお勧め!

 

我家は、4人(7歳の娘一人含む)で2ベットルームのコンドミニアムに泊まり、リビングは広々、セキュリティー、プール付き、立地最高で1泊$75ほど!(オーストラリア$)家族4人で2部屋に泊まることを考えると、半分の値段で同じエリアに泊まれたことになります

 

マレーシア人の彼でも「こんなに安くて立地の良いところがあるなら、ホテルに泊まるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃうよね」と言っていたくらいなので、これからはクアラルンプールでもAirbnbを利用することになりそうです。

 

KLCCのトレイダースホテル周辺には、調べただけでも30軒以上のAirbnb物件がありました。どれも我家が泊まったのと同じような条件のもの。

家族連れで宿泊費を安く押さえたいけど、立地の良いところに泊まりたい人にはお勧めです。マレーシアは日本と比べて治安が悪いので、泊まるならセキュリティー付きのコンドミニアムが絶対お勧め。

 

さらに KLCC ツインタワー、KLCCパーク、KLCCウォーターパーク、パビリオン、水族館が徒歩圏内。ツインタワーの上の階や、パビリオンには大きなフードコートが入っており、色々な種類の食べ物の中から好きなものを選べるので、子供連れには便利。トイレも綺麗です!

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com

 

もしもKLで車をレンタルするなら、少し離れた、ツインタワーを屋上のプールから眺められるコンドミニアムも人気のよう。こちらはさらに安い値段で泊まれたので($50~)気になる方は自分でチェックしてみて下さい。

 

Airbnbを利用する時の注意点

Airbnbがそれ程日本では人気でない理由は、やっぱり不安だからだと思います。外国ならなおさら、家族連れならさらに心配になりますよね。

でも宿泊料が安く、その上立地が良いところの泊まれるのは、これから行く海外旅行の選択肢が大きく広がると思います。

ここにはAirbnbを利用する時に、自分が気を付けていることを書いておこうと思います。参考になれば幸いです。

 

  • あまりにも安い物件はやめておく
  • レビューの多い物件を選ぶ
  • 決める前に、実際に泊まった人のレビューを読む
  • 家が見つけずらそうなところにある場合はやめる
  • 現地着いてから連絡をとれるツールを持つ

 

とても基本的なことなのですが、安全第一です!!!あまりにも安い物件は理由があります。やめておきましょう。

 

私が泊まる時は、少なくともレビューが20軒以上ある物件を選んでいます。

そして実際に泊まった人のレビューほど参考になるものはないので、きちんと読みます。そうすると写真で分からないことが、色々分かります(ここはお風呂のお湯がぬるいんだな・・・とか、交通量が多いから、朝うるさいんだなとか)

 

見つけずらそうなところもパス!外国でつたない英語が現地の言葉を使って物件を探すのは大変だし、時間を無駄にすることも考えられます。

 Airbnbはホスト(泊めてくれる人)との連絡が欠かせないので、必ず現地で連絡出来るツール(現地のSIMカードなど)を持ちましょう。

泊まる物件の詳細をきちんとチェックすることもお忘れなく!

 

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170606192712j:plain

まとめ

 Airbnbは上手に使えば、海外旅行の楽しさがぐっと広がると思います。ただ、それには多少のリスクも伴います。

 極端に治安の悪い国での利用は、やっぱり避けておいた方が良いと思います。

マレーシアも凄く安全な国ではないので、ここには自分が実際利用してみたエリアについてしか書きません。何かあったら困るので。

 

それを考慮してもやはり利用価値のあるAirbnb。上の注意点は基本的なものなので、参考にして頂いて、安全に利用して下さいね♪

 

以上、クアラルンプールの滞在費を安くする方法:Airbnbを利用してみよう!でした♪

 

rnmtravelwithkids.hatenablog.com