私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

メルボルン大学でカエルの生態について楽しく学ぶ、Frog Fest

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508104649j:plain

今日はオーストラリアの名門大学、メルボルン大学で行われていた子供向けイベント、Frog Festに娘と一緒に訪れたことについて紹介してみたいと思います。

 

目次:

 

オーストラリアの名門大学、メルボルン大学(University of Melbourne)で蛙の生態について楽しく学ぶ

 

マレーシア休暇から帰って来て2週間が経ち、やっと普通の生活に戻りました。

 

娘を連れての週末のお出掛けも再開。

 

先週末は世界のTOP100大学でも毎年必ずランキング(今年は確か39位)に入る名門大学、メルボルン大学で行われていたFrog Festに行ってきました。

 

メルボルン大学のThe Living Pavilionでは一般の人に対して、無料で色々なセミナーが定期的に行われているのですが、この日は子供向けのアクティビティーを体験しながら、蛙の生態について学ぶと言うイベントでした。

 

参加は無料。

今週の土曜日も行われているので(5月11日)、興味のある方はこちら↑から予約してみて下さい。

 

まぁ…誰にもチケット見せて!とか言われなかったけど…(・_・;)

 

こじんまりしてるけど、子供が楽しみながら学べるアクティビティーがいっぱい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508105725j:plain

10時に蛙の鳴き声について学ぶ「Soundscape tour」があったので、10時少し前にメルボルン大学に着きました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508104841j:plain

メルボルン大学のGate8から入るとすぐにThe Living Pavilionエリアがあり、ボランティアだと思われる大学生に迎えられました。

 

このツアーは色々なカエルの鳴き声や住んでいる場所、面白いカエルに関する知識を教えて貰いながらまわります。

 

会場の草むらにはところどころに色々なカエルの鳴き声を録音した機械があり、そこから鳴き声が流れるようになっていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508105552j:plain

娘はこのツアーで数種類のカエルの名前を覚え、カエルがどうして鳴くのか?

どんな場所に住んでいるのか?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508105841j:plain
粘土を大学生のお姉さんと一緒にしながら、カエルのライフサークルについても学びました。

実物のカエルも2種類いて、カエルについて質問すればどんなことでも答えて貰えました♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508105651j:plain

私も、オタマジャクシは英語で「Tadpole」と言うことを学びました。

 

また、子供達は会場で黄緑のカエル・ジャンプスーツを借りて着ることが出来ます。

これが何とも可愛くて、思わず写真を沢山撮ってしまいました(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508110400j:plain

他にも草のツルを編んで飾りの作り方を教えて貰ったり、

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508110601j:plain

短いカエルのパペットショーを見てカエルについて学んだり、歌を歌ったりしました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508110757j:plain

ガーデニングコーナーもあってミントを植えさせてもらい、お土産に貰いました。

 

子供達が大好きなフェイスペインティングも無料!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508110910j:plain

最後は大きな木の下で、子供が大好きなフェイスペインティング♡(無料)

 

「ユニコーンにして欲しい!」と娘はリクエストしたのですが、「今日はFrog Festivalだから、カエルに関係あるものだけ選べるよ。蝶々や蜘蛛なんかの虫でもOkayよ!」と言われ、「じゃあ、オタマジャクシに手が生えてるのにする!」と書いて貰いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190508111134j:plain

色使いが素敵!(色は本物は黒だと思うけど…

 

可愛いフェイスペインティングをしてもらい、昨日よりもカエルについて少しだけ詳しくなり、自分の植えたミントの小さい鉢植えを抱えて家路に着きました♡

 

まとめ

 

あまり宣伝していないからか、来ている子供達は凄く少なかったです。

 

こじんまりしているながらも、子供達がカエルの生態について楽しく学べる良い機会だしアクティビティーも沢山あるので、シティに近い場所に住んでいる人、週末にシティにお出掛けをする方は子供を連れて訪れてみると楽しいと思いますよ!

 

1時間半もあれば十分楽しめると思います。

 

以上、メルボルン大学でカエルの生態について楽しく学ぶ、Frog Festでした。