私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

グレート・オーシャンロードの終着点にある美しい海沿いの町、Warrnambool(ウォーナンブール)旅行 後編

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200615j:plain
今日は夏休みの最後の週に行った美しい海沿い町、グレートオーシャンロードの終着点の町としても有名なWarrnambool(ウォーナンブール)旅行のついて紹介してみたいと思います。

 

旅行の前編はこちらをどうぞ↓

 

目次:

 

広くて湖のある美しい公園、Lake Pertobe Playground

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200222j:plain

 ウォーナンブールにあるLake Pertobe Playgroundは、今までメルボルンで訪れた公園の中でも群を抜いて広く、遊具も充実。

 

小さい子供から大きい子供まで楽しめる、美しくて素敵な公園でした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200456j:plain

フライング・フォックス。

 

大きな子供用と小さな子供用にわかれていて、私も高い方に1回乗ったのですが、スピードが出てかなり怖かったです(・_・;)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200541j:plain

 水遊びが出来るスペース。

 

ここから出た水が流れる人口の小川があり、子供達は楽しそうに水遊びに興じていました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200615j:plain

 巨大迷路。娘は入ったは良いけど出て来れず、下の柵をほふく前進でくぐって戻ってきました(笑)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200649j:plain

 小さい子供用のプレイグラウンド。下は砂場になっているので転んでも大丈夫!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209200838j:plain

 大きい子供用のプレイグラウンドの一部。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209201013j:plain

 公園の周りには美しい湖があり、ブラックスワンや水鳥がのんびり泳いでいます。

 

また各種ボートにも乗れるようになっており、私が訪れた日はスクールホリデー中で沢山の人が船に乗って楽しんでいました。

 

この公園はメルボルンで訪れた公園の中でも(去年は多分20箇所くらい公園を訪れた)TOP 3に入るほど素敵な公園。

 

娘も朝から夢中で3時間も遊びました♡

日陰はほとんどないので、日焼けには注意しましょう!

 

Warrnamboolから車で20分 Tower Hill Wildlife Reserveはオーストラリアの野生動物に出会える

 

 3日目の夕方はホテルの人にすすめられ、ウォーナンブールから車で20分のTower Hill Wildlife Reserveへ。

 

カンガルーに会えたら良いかな」と軽い気持ちで訪れたけど、駐車場でいきなり野生のエミューの親子を発見!

 

人馴れしているのか人を全く怖がらず、3匹いたけど間近でみると結構大きく、少し怖かったです(・_・;)

 

静かにエミューを通り過ぎて10分ほど歩いただけで、カンガルーが7匹、またカンガルーより小さいワラビーを6匹見ることが出来ました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209194916j:plain

 ククバラ(笑いカワセミ)も発見。鳴き声に特徴があるので探しやすい!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209192856j:plain

 他にも草むらでツチノコみたいなトカゲをみつけたりと、色々な野生動物に会うことが出来ました。

 

コアラもいるよ!と聞いていたけど、私達はみつけられず。

ハリモグラにも良く会えるそうですよ。

 

ウォーキングトラックは整備されていて子供でも歩きやすいので、ウォーナンブールに行かれる方は是非足を運んでみて下さい。

 

Hopkins Fallsは、雨の多い時期に行くと迫力の滝を見ることが出来る!

 

ウォーナンブールから車で15分のHopkins Fallsは有名な観光地のひとつ。

 

 

友人が訪れたのは冬の雨の多い時期だったようで、「凄い迫力だったよ!」と言っていたので、雨の多く降った後に訪れると迫力のある滝が見れるようです。

 

歴史を感じられる街並みが広がる、Flagstaff Hill Maritime Museum

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209203422j:plain

 ウォーナンブールで一番人気の観光地、Flagstaff Hill Maritime Museumは、タウンセンターから車で2分、私達の泊まったBest Western Maritimeのまん前にあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209203650j:plain

 残念ながら私達は今回は訪れることが出来ませんでしたが、園内には昔の港の街並みを再現した町が広がり、色々なアクティビティーや夜はライト&サウンドショーを行っており、観光客に大人気!

 

次回ウィーナンブールを訪れる時は必ず訪れようと思っています。

 

エメラルドグリーンの美しい海が広がるビーチと古いトラムが有名な町、Portland

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209204025j:plain

 まるで南の島のような、エメラルドグリーンの海。

 

ウィーナンブールから車で1時間ほど行ったところにある、Portlandを訪れました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209204410j:plain

誰もいなかったので、広ーいビーチを二人占め!

 

天気の割には寒かったのですが、娘はそんなことお構いなしに水遊びを2時間楽しみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209204631j:plain

Portlandはこのレトロなトラムが有名。

 

チケットは大人$18、子供5-16歳は$75歳以下は無料、ファミリー(大人2人、子供3人まで)は$45

 

タイムテーブルやルートについては、上にHPのにを貼って置いたので各自で確認してみてください。

 

夏は新鮮なイチゴ狩りが出来るPortland Strawberriesや、アシカのコロニーをボートで訪ずれるSeals by Sea TourもPortlandでは人気の観光地。

 

このアシカ・ツアーは本当に沢山のアシカがみれるそうなので、是非チェックして見て下さい。

 

ウィーナンブールでおすすめのタイ・レストラン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209211525j:plain

 我家の旦那さんはアジアンご飯しか食べられないので、紹介するレストランはタイレストランになります(・_・;)

 

ウィーナンブールは小さい町なので、レストランが多く集まっている場所は1箇所しかありません。

 

この日はその中から人気のタイレストラン、The Lie Bigで夕ご飯を食べました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209211807j:plain

 平日の夕方だけど、店内は地元の人や観光客で物凄く混んでいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209212346j:plain

 Matchaa Fish $20.9

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209212534j:plain

 Thai Fried rice(チキン)$15.9

 

他にスパイシー・ダックとロティを食べたけど、どれも美味しかったです!

 

値段も観光地や田舎としてはそれ程高くなく、$15~25程でした。

 

週末は特に混み合うので予約した方が良いかもしれません。

子供でも食べれる辛くないメニューもあるので、子供連れにもおすすめです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209213959j:plain

 もう1軒はRed spoon Thai Restaurant

 

このお店はレストランが集まっているエリアから少し離れた場所にあり、場所柄かそれ程混んでいないので、静かにゆっくり食事をするにはおすすめ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180209214224j:plain

 ダックの辛くないカレーと炒飯、ロティと春巻きを頼んだけど、それもThe Liebigよりもリーズナブル。

 

またタイの味に近い気がしたので、私はこのお店の方が好みでした。

 

ウィーナンブールは小さい町ながらも、バーガーやメキシカン、パブなど沢山の種類の料理をだすお店があったので、好みのご飯を食べることが出来ると思います。

 

値段は全体的にメルボルンよりは高目でした。

 

ウィーナンブールのおすすめのカフェ

 

ウィーナンブールで景色の良いカフェといえば、スティングレイ・ベイのすぐそばにあるPavilion Cafe

 

コースタル・リザーブに遊びにいった後にお茶をしましたが、2階のデッキ席は眺めも良く、美しい海をみながらのんびりコーヒーを楽しめました。

 

朝ご飯はフルーツトーストでも$8するので、ちょっと高いかな…。

すぐ先のBreakwater Rock Pierには、アシカが遊びにくることもあるようですよ!

 

 滞在中2回朝ご飯を食べにいったのが、このFishtales Cafe

 

2日目はフレンチトースト($9.60)を半分こ。

 

3日目はそれぞれフルーツ・トースト($6)とFishtales Muesle($6.40)を食べたけど美味しく、Pavilionカフェに比べると半額とリーズナブル!

 

中に小さいコートヤードがありとても素敵なので、是非行ってみて下さい。

 

まとめ

 

ウィーナンブールは小さいながらも魅力に溢れる町でした。

 

メルボルンからは遠いけど、一度訪れてみる価値のある素敵な場所だと思います♡

 

訪れるなら夏が絶対おすすめですが、冬はくじらが頻繁にみられることでも有名なので、くじらを見たい人は冬に訪れてみるのも良いかもしれません。

 

以上、グレート・オーシャンロードの終着点にある美しい海沿いの町、Warrnambool(ウォーナンブール)旅行 後編でした。