私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ドーナッツのような形をした平べったい桃、ドーナッツピーチ(蟠桃)は甘くて瑞々しくて美味しい!

f:id:RnMtravelwithkids:20200115214148j:plain

皆さんはドーナッツのような形をした平らな桃ドーナッツピーチって聞いたことがありますか?

 

日本ではどうやら「蟠桃(ばんとう)」と言う名前で知られているようで、中国原産の桃のようです。

 

私は日本に住んでいる時には一度も見たこともないし、食べたこともなかったのですが、私の住んでいるオーストラリアでは夏のごく短い期間のみ、野菜屋さんやスーパーの果物売り場で見かけます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200115214434j:plain

横から見るとこんな感じ。

普通の桃と比べると平らなのが分かって貰えると思います。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200115214530j:plain

上から見るとこんな感じ。

真ん中の部分が少し凹んでいるので、名前の由来にもなっているドーナッツのように見えることも。

 

皮はピンク色のものもあれば、少し白っぽいものもあったりするのですが、触って適度に柔らかければ食べごろ。

 

オーストラリアにもホワイトピーチと言って、サイズは違うけど日本の桃のようなものも売られているのですが、個人的にはこのドーナッツピーチが日本の白桃に味が一番似ていると思います。

 

凄く甘く、食べるとぽたぽたと桃の汁が滴るほど瑞々しいのが特徴。

美味しいので大好きなのですが、他の桃と比べると値段が高く、見つけても毎回買えないのが残念…。

 

今回は時期なのか、1kg$6程(460円)と普段と比べるとずっと安くなっていたのでまとめ買いしました!

 

熟れていれば皮は手でもむけるけど、私達はざっと洗ってオーストラリア流に皮のまま丸ごと食べます(*´艸`*)♡

 

本当に美味しいので、もしもスーパーなどで見つけたら一度食べてみて下さい!

とても痛みやすいので、買ったら早めに食べることをお勧めします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200115215317j:plain

他にもオーストラリアの夏はストーンフルーツと言われる桃やプラム類が多くお店に出回り、値段も安いので、夏休み中のおやつに大量購入。

 

外に出掛ける時も洗ってタッパーにそのまま入れて持って行き、小腹が空いた時に皮ごともぐもぐ食べています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200115215550j:plain

先週はSuger Kissと言う、今まで買ったことのないメロンも野菜屋さんで発見。

 

見た目が「夕張メロン」に似ていて、2玉で$6(460円)程とお手頃価格だったこともあり買ってみました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200115215800j:plain

手のひらサイズで、切る前から甘くていい匂いがします(*´艸`*)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200115215840j:plain

切ってみるとこんな感じ。やっぱり夕張メロンに似ている!

 

日本で大事に育てられたような高級な味ではないけど、ちょっと安めの夕張メロンと言った感じで甘みが強く、とっても美味しかったです!

 

娘も気に入りパクパク食べて、2人で半分こし、1玉ぺろっと食べてしまいました。

 

最近マンゴーとパパイヤを食べすぎて飽き飽きしていたところだったので、しばらくこのメロンを見たら、かわりに買おうと思います。

 

以上、ドーナッツのような形をした平べったい桃、ドーナッツピーチ(蟠桃)は甘くて瑞々しくて美味しい!でした。