私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

2017年9月25日:ジョホール・バルからシンガポールへの陸路での入国に新たに指紋の認証が始まる!

f:id:RnMtravelwithkids:20170803124446j:plain

2017年の9月25日から、ジョホールバルからシンガポールに車で入国する際、新たに外国人の親指の指紋を機械で読み取る、指紋認証が始まりました。

 

これにより、以前よりも両国間を結ぶコーズウェイを通して国境を渡る際に時間を要することが予想されています。

コーズウェイを使って車でシンガポールに入国する際は、注意が必要だと思います。

 

私は9月の26日~10月の中旬まで実際にジョホール・バルにおり、その間に3回ほど車でコーズウェイを使って、シンガポールに入国する機会があったので、実際どうだったのかを書いてみようと思います。

 

 

実際に指紋の認証をしている入国カウンターは一部だった!(10月初旬現在)

 

最初に結論をずばっと言ってしまうと、この新しい指紋認証が始まってから3回ほど車でシンガポールに行った中で、指紋の認証を受けたのは0回でした!

 

はい、1回も指紋の認証もしませんでした(-_-;

 

事前にこの新しい制度について調べても、はっきりした情報を得ることが出来なったんだけど(知っている人がいたら、是非コメント欄にリンクをはって教えて下さい!)どうやら現時点ではこの指紋認証は、全ての陸路を通ってジョホールバルからシンガポールに入国する車を対象にしたものではなく、一部の車をランダムに選んで実施しているようです。

 

実際に私が陸路を車でシンガポールに入国した日と時間帯

 

参考に私が実際に通った日と時間を、ここに記しておきます。

 

9月29日(金)ジョホールーシンガポールに車で朝の8時に入国。少しだけ渋滞していたけど、指紋認証によると思われる混乱はみられず、見渡した範囲では、指紋認証していると思われる人もみかけず。

 

10月5日(木)車で10時頃シンガポールに入国。

渋滞なし、前回と同じように指紋認証は受けず。受けている人も、私がみた限りではみかけず。

 

10月10日(月)夕方5時半頃シンガポールに入国。

この日は混んでいて、通常トラックが通る入国カウンターに通される。認証は受けず。

 

どの日も、どうなっているんだろう?と思い、周りを見回して良く観察していましたが、私の見た限りでは認証をやっている人はみかけませんでした。

 

指紋の認証には時間がかかる!新しい制度で実際に指紋認証をした人の感想。

私の書いたものだけよむと、いかにも認証がほとんど行われていないように思われるかもしれませんが、1日おきくらいの間隔でシンガポールを車で訪れている、義理のお父さんの友人は、何回かこの指紋認証を入国時に受けたそうです。

 

車から降りて、機械に両手の親指を押して指紋認証をするようですが、車に乗っている全員がする必要があるので、非常に時間がかかり、また車をとめている場所と、指紋をとるエリアの間がとても狭いため、凄くやりづらかったと言っていました。

 

この指紋認証は、まだ試行期間だった!

この指紋認証は、どうやらまだ試行期間中なようです。

これから試行錯誤を重ねて、将来的には全部の車でシンガポールに入国する外国人に実施される予定らしいですが、指紋をとる必要のないシンガポール人からも、すでに不満が沢山出ており、どうなるかは分からない様子。

 

確かに現地の新聞では、最初の数日は混乱がおき、通常よりも倍くらいの時間が入国にかかったみたい・・・。

ただでさえここ数年、渋滞が深刻化しているのに、さらにひどい状態になると、ジョホールバルからシンガポールに行くのが大変になるでしょうね・・・。

 

いつもシンガポールの空港を利用し、ジョホールバルに行ったり、ジョホールバルからシンガポールに行く機会の多い我が家には大ダメージです(-_-)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803205844j:plain

まとめ

今まで車から降りる必要もなく、パスポートを渡すだけですいすいとシンガポールにいけていたのに、これからのことを考えると少し憂鬱なのが正直な感想です。

ただ10月現在では、ランダムに選ばれた車だけが入国の際指紋認証をされており、特に大きな渋滞や混乱は起きていないようです。

 

もしもジョホールバルからシンガポールに陸路車で渡られる人で、入国管理で指紋の認証を求められたら、空港で受けるのと同じように、両方の親指を機械にあてて数秒待てば大丈夫!

時間はかかるけど、認証自体は大して難しくはないので安心してください♪

 

また少しでも渋滞を避けたい方は、下のリンクでJB、シンガポールの両側のコーズウェイの渋滞状況をライブ映像でチェック出来るので、確認して出掛けると良いと思いますよ!

www.jalanow.com

 

もしも実際に陸路でシンガポールに入国した際、指紋認証を受けた人がいましたら、是非感想をコメント欄によせてください!

 

以上、2017年9月25日:ジョホール・バルからシンガポールへの陸路での入国に新たに指紋の認証が始まる!でした♪