私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド♪

案内Thai:バンコクのカーチャーター会社を利用した感想

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170620101935j:plain

今日はバンコクで利用した『案内Thai』というカーチャーター会社について、自分が使って見た感想を書いてみたいと思います。

 

最初に書いておきますが、私が利用したのは2013年で、4年ほど前のことなので、現在とは少し値段やシステムが変わっている可能性があります。

 

あとこれは私の個人的な体験にもとずく感想なので、他の方が利用される時も同じとは限りません。最終的に予約される方は、案内ThaiのHPを自分で確認してからご予約下さい。「案内Thai」はどうやら口コミが少ないようなので、申し込まれるか迷っているかたの参考になれば嬉しいです!

 

 

案内Thai

 

www.annaithai.com

 

 

案内Thaiを利用した理由

まず私達が案内Thaiを利用しようと思ったのは、義理の両親と私達を含めた大人数の家族旅行(大人4名、娘1名)で、移動にタクシーを使うと2台にわかれなければならない可能性があったから。それに毎回ぼったくられたら・・・とか心配するのが嫌だったから。

また義理の両親は60代後半、娘は3歳という年齢で、暑いタイで沢山外を歩かせるのは大変だと思ったからです。

 

他の会社も検討したけど、義理の両親も含め、あまり細かいことを気にしないタイプであること。あまりお金をかけたくなかったこともあって、ネットでみつけて値段の安かった案内Thaiを利用することに決めました。

 

当時口コミをネットで調べたけど、ほとんどみつからず・・・。

数少ないみつけた口コミでは「ホームページが怪しいので、予約するのに躊躇しました・・・」みたいなのを多数発見(笑)私も同じように思っていて、レビューを探していたので、笑ってしまいました。確かにつたない日本語で怪しいく感じるかもしれません。

 

案内Thaiを実際に予約

まず、案内ThaiのHPをしっかり読んで気になることをメールで質問しました

でも何日まっても返信はこず・・・(-_-;

結局思い切って実際に予約するまで一切質問の返信はありませんでした!!!!

 

その後利用した時、思い切って「どうして質問のメールに返事をくれなかったんですか?」と聞くと、「日本人の人は質問が多すぎて答えている時間がないんです。」とのこと。

それに(これは勝手な私の感想ですが)日本語の意思の疎通は問題なかったけど、日本語のメールを読むのが難しくて大変なんじゃないかな・・・と思ったりしました。

 

「サービスは良いんだから、日本語の出来る人をやとってメールの返信して貰ったら良いのに!」と言うと「一度利用したお客さんは戻って来てくれることが多いし、口コミでやっていけるから大丈夫だよ!」となんとも商売っけがない社長さんでした(笑)

 

さて旅行の予約に関しては、私はとても余裕を見る方なので、半年前にはオンラインで予約済み

ただ、オンラインで予約したあとのメールで「旅行の数日前には、電話で予約を確認して下さい」という注意書きがあり、利用3日前に確認の電話をいれました(日本語で大丈夫です

 

 ところが、利用3日前に電話してみると「予約が入ってないよー」とのこと・・・(-_-;そちらからの確認のメールも受け取ってるけど?2日間予約してるけど??

義理の両親も一緒に行くのに、どうなるのー!!!!困るよー!と焦っていると「大丈夫!今から手配しますから」と言われ、不安を残しながらもホテルと、待ち合わせの時間を伝えチャーター当日をむかえました。

 

↑このようなことがあったので、もしも確実に予約したいなら直接電話して、しっかりと確認された方が無難かと思います。電話は日本語で大丈夫です。

でも国際電話で電話って・・・。旅なれていない人には、少しハードル高いですよね(-_-;

 

実際に利用してみた感想

私達は合わせて2日間予約。予約1日目は、どうやら案内Thaiの社長さんらしき人が運転手兼ガイドとして来てくれました(予約入れ忘れていたから、人が足りなかったのかも?)

 

待ち合わせ時間10分以上前には到着してくれており、日本語の意思の疎通にも全く問題なし。色々興味深いことを説明してくれたり、希望のところをほぼ全て回ってくれたし、他の口コミで言われているような追加料金を請求されたりすることも私達はなく、とても気持ち良く利用出来ました。

 

来てくれた方の名前は忘れてしまったのですが、物腰がとても柔らかい方で、説明も丁寧。途中で娘が体調を崩し、一度ホテルに帰ってお昼寝してから(1日の利用で申し込んでいた)再度利用しても良いですか?と聞いたら、快く聞いて頂き、料金も先に払っておくから!と言ったのに、「あとで良いですよ」と言ってくれたり、私の印象ではとても信用出来ると思いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170620102008j:plain

2日目は社長ではなく、ドライバーさんとタイ人女性のガイドさんがホテルに来てくれました。こちらも知識も豊富で日本語も問題なし。

アユタヤ観光の時は、本当は駄目なんだけど象乗りの場所で、ここからなら写真が撮れるよ!と教えてくれたり、行った場所の美味しいお菓子を教えてくれたり、子供にとても優しかったりと、大満足の1日を過しました。

 

この日も追加料金を請求されることはなく

ただ、これは私がいけなかったのかもですが、支払いの時、払う金額はちゃんと準備していたのにチップについては考えていなく・・・。500バーツしか手元になく、それを支払い金額と共に渡すと、ガイドさんの態度が豹変!

 

さよならも言わずに怒って行ってしまい、「義理の両親に貸して貰って、楽しい1日を過したんだから、こんなことならもっとチップを払ってあげるんだったな・・・」とその日1日激しく後悔。楽しい1日が残念な1日になってしまいました。

 

きっと普通はチップをもっと払うんでしょうね・・・。ちゃんと調べていけば良かったと、思います。なので、皆さんが利用される時は、あらかじめチップの相場を調べておくのが良いと思います

 

案内Thaiの車について

案内Thaiの車はHPに乗っている通り、10人乗りのバンでした。

私達は5人だったので、車内は広々!渋滞のひどいタイでは、近い距離の観光でも移動に時間がかかることが多いので、カーチャーターして本当に良かったと思います。

 

本当はバンコクに旅行に行く前、義理の両親に「ツアーで行こうよ!観光も移動も全部含まれているから心配する事もないし」と強く勧められたのですが、娘はまだ3歳になったばかりと小さく、タイトな観光ツアーのスケジュールについていけるかも。他のお客さんに迷惑かけるかも。と思ったので、全て個人で予約。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170620102324j:plain

実際暑いタイで娘は体調を崩し、丸1日をホテルで過しました。

結局娘は旅行中ずっと体調は万全ではなかったので、広い車内で1列をつかって横になってお昼寝出来たり、行きたい所のすぐ近くまで車で移動出来たのは本当に良かった。

義理の両親も南国生まれなのですが、それでもタイは暑くて、最終的にはカーチャーターをしてくれて良かったと、旅が終った後とても感謝されました。

 

ひとつマイナス点をあげるとしたら、車の中は涼しいけど、凄く涼しくはないこと。冷房の効きが少し悪かったと思います。他はとくに問題なく、車内で快適に過ごすことが出来ました。

 

料金について

この記事を書く前に、最近はどうなんだろう?とちょっと調べてみたけど、検索で出てくるものには、ネガティブな感想がかかれていますね・・・。

追加料金のオンパレードみたいな・・・。

私の時はそんなことはなかったのですが、そういう口コミがあるっていうことは、担当したガイドさんによっては、もしかして追加料金を請求されることもあるのかもしれません。

 

追加料金がなければ、一応基本の料金は日本語ガイド+車チャーター(1日)4500バーツ運転手つき車チャーター(1日)2500バーツのようです。

 

 

  • 料金に含まれるもの
    日本語を話すガイド一人料金
    お車1台レンタル料金
    自動車保険料金
  • 上記以外は料金に含まれないものとなります。
  • 車の燃料代は含まれておりません。
    満タン迎えて、満タンを入れて返してください。
  • バンコク市内周辺集合、解散
  • 最長利用時間は 10 時間まで
  • 行く場所はお客様のご希望にお答えします。
    自由自在好きな予定を造れます。
  • お支払いはご利用の当日にガイドに清算して下さい。

 案内Thai HPより

 

私達が利用した時は、12時間でガイドさん+運転手つきカーチャーターは3500バーツ(ガソリン、駐車場代含まず)と少し安かったです。

良く考えてみると、5人で利用だとタイの物価を考えると割高ですね。

なので、ある程度英語が喋れて行きたい場所が決まっている人は、運転手さん付きの車チャーター(2500バーツ)でも良いのかな?と個人的には思ったりします(観光地は英語が通じることが多いので)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170620110240j:plain

案内Thai:まとめ

私が実際に利用した感想としては特に子供が小さい家族、お年寄りづれ、または大人数のグループでカーチャーターを頼もうと思っており、値段は安いに越したことがない!と言う人にお勧めです

 

でも、全てにきちんと連絡がとれる日本人からすると、こういうちゃんと連絡がとれなかったり、返信がなかったりするのは不安ですよね・・・。

 

そういう方には、少し割高でも日本の会社のチャーターを利用するか、またはこちらの現地オプショナルツアーの会社もおすすめです。

  

VELTRA

 ここはまだAlanという旅行会社だった時から利用しているけど、日本の大手の旅行会社よりは10%くらい安いことが多いので利用することも多かったです。

バンコクのカーチャーターも、日本の会社よりも安いし、1時間単位から頼めるので(口コミのレビューも良かったですよ)ご興味がある方は覗いて見て下さい♪

 

最近は海外在住になって、英語も問題がなくなったので、そうすると英語ツアーの方が日本語ツアーのものよりも断然安いので、最近は利用していないのですが・・・。

 

英語が多少出来る方は、海外旅行に行くなら、日本語にこだわらず英語ツアーをお勧めします。半額位で参加出来るものも多いし、日本のサイトと同じようにレビューもありますので、信頼出来るサイトを自分で見極めて、選んで利用して下さい。

私も色々英語サイトで利用した経験を、ここでも紹介したいと思います。

 

以上、案内Thai:バンコクのカーチャーター会社を利用した感想でした!

 

口コミが少なくて、申し込もうか迷っている方の参考になれば幸いです♪♪