私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【タイ/バンコク旅行】バンコクの車チャーター会社、案内Thaiを利用した感想

f:id:RnMtravelwithkids:20200107190303j:plain
今日はバンコクで利用した「案内Thai」と言う車チャーター会社について、自分が実際に使って見た感想を書いてみたいと思います。

 

最初に書いておきますが、私が利用したのは4年程前のことなので、現在とは値段やHPの内容など変わっている可能性があります。

 

またここに書いているのは私個人の体験に基づく感想なので、他の方が利用される時も同じとは限りません。

それを踏まえたうえで参考にしていただけたらと思います!

 

バンコクで格安で車の貸し切りチャーター(6000円台から)を予約する方法を紹介しています。

 

タイでおすすめのフットパッチについて、使い方や使った感想などを紹介しています。

 

バンコクの人気水族館、シーライフのチケットが30%オフ!

 

バンコクで人気!カリプソンキャバレーのチケットが1300円も安く購入できます。

 

 目次:

 

案内Thaiを利用することにした理由

 

私達が案内Thaiを利用しようと思ったのは、大人数の家族旅行で、移動にタクシーを使うと2台に分かれなければならなかったから。

 

また、車の貸し切りチャーターなら、タクシーのように面倒な値段交渉をする必要もなく、気持ちよく移動が出来ると思ったからです。

 

他の会社も検討したけど日系の会社は車のチャーターの値段が高い!

 

あくまで移動の手段として車のチャーターをすることもあり、特にガイドさんの質は重視していなかったので、ネットでみつけて値段の安かった案内Thaiを利用を検討しました。

 

案内Thaiのホームページの日本語の怪しさに予約を躊躇する

 

この記事ににたどり着いた方は、「案内Thai」に関して口コミが少なく、HPの微妙な日本語に、当時の私と同じように多少不安を感じ、予約するのを迷っている方も多いのではないかと思います(・_・;)

 

現地の会社を使うのは不安だったので、案内Thaiの口コミ(日本語)をネットで調べたけど、ほとんどみつからず…。

 

数少ない口コミには「ホームページが怪しいので、予約するのに躊躇しました」みたいなのが多くて、私もHPを見てまさしく同じように思っていたので、思わず笑ってしまいました!

 

後から案内Thaiの人に聞いたら(当時)日本人スタッフはいなかったようで、タイの方が頑張って日本語でHPを作っていたから日本語が怪しかったんだな…と納得。

 

案内Thaiを実際に予約/質問メールの返信は一切なし!

 

怪しさはあったものの、値段が他の会社と比べるとずっと安かったこともあり、予約する前にメールで気になることをいくつか質問しました。

 

でも、何日待っても返信はこず…(・_・;)

 

結局最後まで返信は来なかったけど、事前にお金を振りこむわけではないので、当日来なかったりしたら諦めよう!と、思い切って予約してしました。

 

予約確認の電話でトラブル発生!予約が入ってない!?

 

予約に関しては半年前にオンラインで予約済み。

 

ただオンラインで予約した後に受け取ったメールには「旅行の数日前には、電話で予約を確認して下さい」という注意書きがあり、利用3日前にマレーシアから確認の電話をいれました。

※日本語で大丈夫でした。

 

ところが電話してみると「予約が入ってないよー!」とのこと(・_・;)

 

確認のメールも受け取ってるし、旅行中2日間予約してるけど!?

義理の両親も一緒に行くのに困るよー!と言うと、「大丈夫!今から手配しますから」と言われ、不安を残しながらも予約当日をむかえました。

 

↑このようなことがあったので、予約するなら指示どおりに直前に電話して、しっかりと確認された方が無難かと思います!

 

※今は確認方法が変わっている可能性があります。

 

電話は日本語で大丈夫でした。

でも国際電話で予約確認って…少しハードルが高いですよね。

 

現在はもうちょっと簡単に予約できるようにいなっていると良いのですが。

 

実際に案内Thaiを利用してみた、私の正直な感想

 

私達は2日間案内Thaiでカーチャーターを予約しました。

 

予約1日目は、どうやら案内Thaiの社長さんらしき人が運転手兼ガイドとして来てくれました(予約入れ忘れていたから、急で人が足りなかったのかも?

 

待ち合わせ時間10分前には到着してくれており、日本語の意思の疎通にも全く問題なし。

観光地の知識も豊富で色々なことを説明してくれたし、希望の場所もほぼ全て回ってくれました。

 

他の口コミで言われているような追加料金を請求されたりすることも私達の時はなく、最後までとても気持ち良く利用出来ました。

 

名前は忘れてしまったのですが物腰がとても柔らかい方で、娘が途中体調を崩し「一度ホテルに帰ってお昼寝してから、夕方再度迎えに来てもらっても良いですか?」と聞いたら快く了解して頂き、「料金は先に払います」と言ったのに「あとで良いですよ」と言ってくれたりして、とても信用出来ると思いました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200107190318j:plain
2日目は社長さんではなく、ドライバーさんとタイ人女性のガイドさんがホテルに来てくれました。

 

こちらも待ち合わせの時間前には来てくれていたし、知識も豊富で日本語もとっても上手!

 

アユタヤ観光の時は本当は駄目なんだけど、象乗りの場所で「ここからなら写真が撮れるよ!」とこっそり教えてくれたり、タイの美味しいお菓子を教えてくれたり、子供にとても優しかったりと、大満足の1日を過しました。

 

この日も追加料金を請求されることはなかったです。

 

チップはいくらあげるのが普通なの?チップが原因で最後は残念な気持ちに…

 

これは私がいけなかったのだと思うのですが、2日目が終り支払いの時、カーチャーター代は準備していたのに、チップについてはすっかり忘れてしまっていたんです。

 

その時現金が400バーツしか手元になく「少ないかな…?」と思いつつもカーチャーター代と共にチップとして渡すと、ガイドさんの態度が豹変!

ガイドさんはお金を受け取って、さよならも言わずに怒って行ってしまいました。

 

きっと普通のチップよりも金額が少なかったんでしょうね…。

 

「楽しい1日を過したんだから、義理の両親に現金を借りてでも、もっとチップを払ってあげるんだったな」と、何だか最後に残念な気持ちになってしまいました。

 

後から調べて見たら、タイにはサービスに対してチップを払う習慣があるようなので、事前に調べていなかった私のミスだと思います。

 

タイでカーチャーターを利用される時は、(案内Thaiを使わなくても)あらかじめチップの相場を調べておくのが良いと思います

 

案内Thaiの車は広々して快適だった!

 

案内Thaiの車はHPに乗っている通り、10人乗りのバンでした。

私達は5人だったので車内は広々!

 

渋滞のひどいタイでは、近い距離でも移動に時間がかかることが多いので、車内でゆったり過ごせるバンをチャーターして本当に良かったと思います。

 

一緒に行ったのは60代後半の義理の両親と2歳の娘、そして私達夫婦。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200107190504j:plain
広い車内で1列を使って娘にお昼寝させることが出来たり、行きたい所のすぐ近くまで車で移動出来たのは本当に助かりました。

 

義理の両親はマレーシア生まれなのですが、それでもタイは暑さは厳しく、カーチャーターをしてくれたおかげで旅行中の移動が楽だったと、終った後、とても感謝されました!

 

マイナス点をあげるとしたら、冷房の効きが少し悪かったこと。

他はとくに問題なく、車内で快適に過ごすことが出来ました。

 

車チャーターの料金について

 

この記事を書く前に、案内Thaiについてネットで再度調べて見たのですが、検索で出てくるものにはネガティブな感想が書かれているものを多く見ました。

 

追加料金のオンパレードみたいな…(・_・;)

 

私の時はそんなことはなかったのですが、こういう口コミがあるっていうことは、担当したガイドさんによっては追加料金を請求されることもあるのかもしれません。

 

一応、基本の料金は日本語ガイド+車チャーター(1日)4500バーツ運転手つき車チャーター(1日)2500バーツのようです。

 

※詳細は案内ThaiのHPから各自で確認して下さい。

 

カーチャーター料金に含まれているもの

 

料金に含まれるものは以下の通りのようです。

案内ThaiのHPからそのまま引用しているので、日本語が多少怪しくなっています(・_・;)

 

● 日本語を話すガイド一人料金


● お車1台レンタル料金


● 自動車保険料金

 

車の燃料代は含まれておりません。満タン迎えて、満タンを入れて返してください。

 

バンコク市内周辺集合、解散

最長利用時間は10時間まで

いく場所はお客様の希望にお答えします。自由自在好きな予定を造れます。お支払いはご利用当日にガイドに清算して下さい。

 

※ <案内ThaiのHPより引用>

 

 私達が利用した時は、12時間でガイド+運転手つきのカーチャーターで3500バーツ(ガソリン、駐車場代含まず)と、今より少し安かったです。

 

ある程度英語が喋れて行きたい場所が決まっている人は、運転手さん付きの車チャーター(2500バーツ)でも良いのかな?と個人的には思ったりします(観光地は英語が通じることが多いので)

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200107190844j:plain

案内Thaiの車チャーターは、「どうしても日本語でガイドして欲しいけど、格安で頼みたい!」と言う人には良いかもしれません。

 

でも、日本人からすると事前にきちんと連絡がとれなかったり、質問の返信がなかったりするのは不安ですよね…(・_・;)

 

日本語ガイドなしでも「バンコクの主要観光地への移動の手段として、値段交渉やぼったくりを心配せず、タクシー代わりに車を貸し切ってチャーターしたい」という人は、日本語で予約が出来る、こちらの格安で予約出来る車チャーター(英語)の方がお勧めです。

 

バンコクでは使ったことがないのですが、プーケットで使った時は快適で、意思の疎通も有名な観光地に行くには全く問題ありませんでした。

 

8時間THB2200約7600円)から予約出来、人数に合わせてバンでも手頃な価格で車をチャーターすることが出来ます。

 

24時間前なら無料でキャンセル出来るのも便利だと思うので、バンコクで格安で車の貸し切りチャーターを探している人は、こちらも検討して見て下さい!

 

以上、【タイ/バンコク旅行】バンコクの車チャーター会社、案内Thaiを利用した感想でした。