私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアで仕事を始めて変わったこと+10年振りに新しいパソコンを購入

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180213234826j:plain

2008年に買ったDELLのパソコンが本格的に壊れてきたので、先週の金曜日に新しいパソコンを買って来ました。

 

何と10年ぶりに新しいパソコンを買ったことになります!

 

こんな古いパソコンを使っているくらいなので、かなりアナログ人間なのですが、仕事は100%パソコンを使う仕事だったりします。

 

クライアントのセキュリティーのことがあるので、仕事に使っているPCは働いているところから支給されたもの。

 

パソコンを使うといっても、基本的には仕事に必要なソフトを使うだけなので、難しいことは全くなし。

日本で働いていた会社の経験+技術向上のため(必要に迫られて)夜間の3ヶ月間パートタイムで学校に通わせてもらい、現在の仕事をしています。

 

仕事は平日のみで、毎日3時間ほど。

在宅で出来て、少し神経は使うけど、単純作業で慣れれば何も考えずに出来るので、出不精で社交的ではない私にはぴったりの仕事です。

 

知り合いの紹介で、「少し自立出来るように何かしてみたい」と、軽い気持ちで始めた仕事なので、時給は最低賃金より安いです(オーストラリアの最低賃金は$17くらいだったと思います)

 

でも自分には十分な額を貰っているし、何より仕事を始めてから毎日の生活にはりが出たと思う。

 

自分も誰かの役に立ち、社会貢献してる。

オーストラリア生活に馴染めず、自信なく過ごしていたけど、少しだけ自信を取り戻すきっかけになりました。

 

1年半前までは自分の普段使いの銀行口座も持っていない程、旦那さん頼りの生活をしていたので、それから比べたら随分進歩したと思います。

 

持病のパニック障害も、自信を少し取り戻したことが影響しているのか、ここ半年はカウンセリングにもいかず過ごすことが出来るように。

 

私は必要な物以外はほとんど買い物をしないので、1年半働いているけど、まだ頂いたお給料を一度も使ったことがありません(・_・;)

 

普段の生活に必要な物は家計の雑費から全てまかなっていたので、10年振りに買ったこのパソコンが、お給料で買った記念すべき初めてのものになります!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180213235131j:plain

HDDが500GB、RAMが4GBのものと、HDDが1TBとRAMが8GBで悩んでいたけど普段使いのみなので、$250安かったHDD500GBのものを購入しました。

 

新しいパソコンでは、ブログ更新とメール確認、そしてキャンディークラッシュしかしなので、これで十分!

 

値段は$400程でした。

 

ここ数年でパソコンってこんなに安くなったんだな…と、これも驚きでした(高いものも勿論沢山あったけど)大事に使いたいと思います。

 

英語力も微妙で、特に仕事に役立つスキルもなくオーストラリアにきてしまった私。

 

今している仕事も、技術的な面では他の人にはとてもかないません。

でも日本人が持っている、時間に正確、約束は守る、責任感が強い、こういう強みがあったからこそ長く続けてくることが出来ていると思います。

 

オーストラリアの人は全体的にこういうことが苦手なので、きちんと納期を守ることが出来るだけでも重宝されています。

 

もしも私と同じように、オーストラリアに住んでいて、働いてみたいと思うけど自信がないという人がいたら、是非勇気を出して始めの1歩を踏み出してみて下さい。

 

私みたいに40代に近いのにほとんど取り柄のない、英語が微妙な人間でも仕事をみつけることが出来たので、きっとあなたも見つけることが出来るはず。

 

最初はフルタイムじゃなくても、段々とステップアップして行くのは最初の1歩を踏み出すのよりは難しくないはず。

 

そして何より自分の自信にも繋がると思います。

 

海外に住むのはそれ程難しいことではないけど、その国の社会に所属し貢献出来るようになれば、きっと今までとは違った角度から生活を楽しめるようになると思いますよ。

 

以上、オーストラリアで仕事を始めて変わったこと+10年振りに新しいパソコンを購入でした。