私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【祝】USオープン 大坂なおみさんの優勝!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180909140828j:plain

今日は朝から日本に明るいニュースが舞い込んできましたね!

USオープン、テニスの女子シングルスで日本の大坂なおみさんが優勝!!!!!

 

私は10年ほど前からテニスに恋をし、(観戦の方)毎年オーストラリアのグランドスラム、オーストラリアン・オープンに通っているのですが、正直今日はセレナ・ウィリアムスが優勝するものだとばかり思っていたので、試合を見ませんでした(-_-;

 

朝、ニュースを見た旦那さんが「日本のNaomiが優勝してるよー!」との一言でおき、Happyな気持ちで1日を始めることが出来ました♡スコアをみると圧勝だったので、「頑張ったんだな!」と思っていたんですよね…。

 

ただその後、ネットで女子ファイナルのハイライトをみたのですが、途中セレナが審判に食って掛かったり、彼女がラケットを壊したことでまた審判ともめたりと、残念ながら全てがスムーズにいったようではなかったようです。

 

このごたごたが最後までセレナのプレーに影響したことは勿論、初めてのグランドスラム優勝した、大坂なおみさんも気持ちの良い勝利とは行かなかったよう。それが本当に凄く残念…。

 

通常ならファイナルの表彰式は勝った方も負けた方も、長い長い2週間のグランドスラムを勝ち抜き、お互いを称えあいながら終わるものなのに、見る限りではそんな感じではなく…。本当ならうれし涙になるはずが、悲しい涙になってしまって本当に残念。

 

www.youtube.com

 

確かに審判のセレナへの最初の判断は、私も「どうなんだろう?」と思ったけど、その後のラケットを壊したことがルールに触れたことは確かにしょうがないと思う(ただ男子はこういうことはよくあり、見逃される場合も多い

 

でも、色々あったとは言え、大坂さんは試合中全力で戦い、実力でセレナを破ったことに間違いはないし、「最後がこんな終わり方で申し訳ない…」とコメントしていたけど、そんなことを思わず、トップ選手でも勝つことが難しいグランドスラムを勝ち抜き、優勝したことを心から喜んで誇りに思って欲しいと思います。

 

テニスファンとして、ここ10年ずっとテニスの試合を観戦しているけど、ただのラッキーだけじゃ絶対勝てないグランドスラム。まだ20歳の彼女、きっとこれからも活躍してくれることを期待しています!!

セミファイナルまで行った錦織君と言い、大坂さんと言い、日本のテニス勢から目が離せない年になりそうです♡