私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

Today at Appleの子供向けセッションに参加した感想

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825200150j:plain

今日はオーストラリアのAppleの店舗で行われている、Today at Appleの子供向けセッションに参加した感想を紹介してみたいと思います。

 

Today at Appleのセッションはオーストラリアだけではなく、日本でも行われていると思うので、興味がある方は是非最後まで読んでみて下さい♡

 

目次:

 

世界中のApple店舗で行われている、Today at Appleって何?

 

Today at Appleとは、Apple製品を使いながらビデオの撮影、写真撮影、音楽、アートなど様々なことを学ぶ無料のセッションで、世界中のAppleストアで行われています。

 

Apple全店舗が行っているわけではありませんが、日本でも行っている店舗があるので、興味がある人はAppleのHPからチェックして見て下さい。

 

参加は無料。

予約はAppleのHPから簡単にすることが出来ます。

 

Today at Appleの子供向けアートセッション、Art Lab for Kids : Make your own Emojiに参加

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825202733j:plain

Today at Appleのセッションは大人向けのものが多いのですが、子供用のセッションもいくつか用意されており、なかなか面白いものが揃っているんですね(*´艸`*)♡

 

※店舗によって行われるセッションは変わります。

 

私達は近所のショッピングセンターに入っているApple店舗で行われていた、Art Lab for Kids : Make your own Emoji(自分のオリジナル絵文字を作ってみよう!)と言う子供向けのセッションに参加。

 

1週間前にAppleのHPから参加したい店舗を選択して予約。

当日はスタッフの人に名前を確認されるだけでセッションに参加出来ました。

 

1時間のセッションなのですが、最初の15分は参加している子供達の自己紹介と楽しいゲーム。

残りの時間でipadを使って、絵文字の作り方を教えて貰いました。

 

子供向けセッションはツールを貸し出してくれることが多いです。

自分のipadを持って参加することも出来ますが、セッションで使うアプリをダウンロードする必要がありました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825203604j:plain

ゲームは店舗の中の大画面の映し出された絵文字を、選ばれた子供が当てると言うもの。

 

これは目の絵文字が答えだったのですが、他の子供達が「体の一部」「2つある」「これを使ってものを見ることが出来る」などヒントを出し、それを参考にして答えを予想します。

 

単純なゲームだったけど、進行役のお兄さん2人が凄く面白くて、子供達は楽しみながら参加することが出来たようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825203907j:plain

こうして子供達がセッションに少し慣れたところで、ipadに入っている絵文字が作れるアプリの説明がスタート。

f:id:RnMtravelwithkids:20190825204205j:plain

とても分かりやすく説明してくれたこともあるし、今の子供達は学校でもipadを使っていることもあり、皆すいすいと練習用の絵文字を仕上げていきます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825204333j:plain

練習が終わった後は、このセッションのテーマでもあるオリジナルの絵文字を作ることに。

 

娘のお友達は大好きなアボカドの絵文字を作りました。可愛い!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825204418j:plain

娘はなぜか桃が泣いている絵文字を作りました。

 

悲しいことがあった時に使う絵文字だそうです(・_・;)

 

ipadに絵が書けるペンを娘は今回初めて使ったのですが、なかなか綺麗にかけるものですね♡買ってみたくなりました!

 

実際に製品をセッションで使ってみることで、今までは知らなかった良さを知り、購入に繋がる。

これがAppleが無料セッションをしている理由だと思うので、まんまと戦略にはまってしまったわけです(笑)

 

子供達が作った絵文字が大画面に!セッションの最後は作った絵文字の発表会

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190825205212j:plain

セッションの最後は、子供達が作った絵文字が大画面に映し出されました。

 

子供それぞれ作った絵文字が全然違って、見ていてとても面白かったです(*´艸`*)♡

 

子供達は自分の絵文字が画面に映し出されると名前を呼ばれて前に出て、お兄さんからインタビューを受けました。

 

どうしてこの絵文字を作ったの?この絵文字はどんな時に使うのかな?

 

Appleストアの一画で行われているので、お店に立ち寄った多くの人達が見つめる中、子供達はどうして自分がこの絵文字を作ったのかをマイクを使って説明します。

 

最後は教えて頂いた進行役のお兄さん2人とハイファイブ(ハイタッチ)をして、見ている人から拍手を受け、どの子も少し恥ずかしそうだけど、誇らしそうにも見えました(*´艸`*)♡

 

そして1時間のセッションが終了。

最後に教えて貰ったお兄さんにお礼を言って、お店を後にしました。

 

まとめ

 

はじめて参加してみましたが、子供達はとても楽しかったようです。

 

進行役の2人が本当に素晴らしく、短い時間で各段階ごとに上手に子供達をリード。

 

分からないことがあったらすぐに優しく教えてくれたし、最後は絵文字をみんなの前で発表することで子供達に達成感まで与えてくれるという、スムーズな進行が強く印象に残りました。

 

オーストラリアで色々な子供向けクラスに参加してきたけど、1時間でこんなにスムーズに進行したことってあまりなかったんじゃないかな…。

 

Appleが世界で成功したのは、他とは違った色々な戦略(システムだったり宣伝の方法だったり)が成功したからだと思うけど、この子供向けセッションからもその一部を垣間見ることが出来たような気がしました。

 

オーストラリアでも各地のAppleストアで色々な無料セッションが行われているので、Appleユーザーの人は参加してみると楽しいかと思います。

 

以上、Today at Appleの子供向けセッションに参加した感想でした。