私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

8歳の娘のビジネスプラン

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180305160938j:plain

昨日は娘について興味深いことがあったので、ブログに少しだけ書いてみたいと思います。

 

先日友人とご飯を食べに行った時に、「M(娘)は今月が誕生日だったよね!」と文房具セットを娘にプレゼントしてもらいました。その中の1つは、水を付けると水彩絵の具のような色になる色鉛筆。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180305160959j:plain

昨日は朝からそれでノートにお絵描きをして遊んでいたのですが、しばらくすると色鉛筆を水に浸し、旦那さんの手に絵を書きはじめました。オーストラリアの子供達に人気のフェイスペインティングの手バージョンです。

 

そこまでは別に遊びの一環だろうと思っていたのですが、しばらくすると真剣にノートに何やら書き始めました。

30分ほど経つと一通り書きたいことを書き終ったようで、娘が私と彼のところにやってきて、彼女のフェイスペインティングとハンドペインティングのビジネスプランを教えてくれました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180305161023j:plain

ノートには彼女がしたい、フェイスペインティングとハンドペインティングのビジネスにどんなデザインがあるか、選べる色の種類、それぞれの値段、ボーナスでグリッターが追加料金で選べますとか、週末は無料だけど平日は有料、注意書きには『水で簡単に洗い流せます』など詳細がずらっと書いてあって、私と彼はびっくり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180305161049j:plain

プレゼンの後にノートの右下に☆が5つ並るのをみせられ、「今まで聞いたビジネス計画についてどう思うか、星に色を付けて感想を聞かせて下さい」という欄があったのも印象的でした。親ばかですが、もしかして娘は案外賢いのかもな…と思ったり。

 

結局このビジネスプランは、学校で他の生徒を相手にビジネスをしよう!という計画だったので、「学校でそういうのをやるのは駄目だよ」と説得したのですが、どうかな…鞄にしっかり道具全てが入っていたので、明日の朝もう一度彼女には念を押そうと思っています。

 

娘は以前にもチャリティーの一環として手作りレモネード(ほとんど私が作ったんだけど)を学校でクラスの友達と一緒に1週間学校で売り、$130を売りあげ、難民を援助する施設に寄付したり、私が趣味で育てていて、600株にもなった多肉植物を学校のお祭りで売り$61を売りあげたり(1株$1で売ったので、61株も売れたことに!売り上げは学校に寄付)と、お金を稼ぐことに情熱を傾けています。

 

私と旦那さんは、どちらかというとお金にはうとくて、商売には全く向いていないタイぷなので、どうして娘がこんな感じなのか正直分からないのですが、何でもアイディアを出して挑戦することは良いと思うので、これからも出来ることはサポートして、色々なことにチャレンジさせてあげようと思います。

 

以上、8歳の娘のビジネスプランでした

 

子供って時々大人が思いがけないことをしたり、考えたりしますよね…。