私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【観葉植物】マングローブの種を育てる

f:id:RnMtravelwithkids:20220204130338j:plain

3週間程前、海に遊びに行った時に見たことのない植物の種を拾いました。

 

種は海にぷかぷか浮いていて、よく見ると浜辺に打仕上げられた海藻にも沢山引っかかっていたのですが、ネットで調べてみると、どうやらマングローブの種のよう。

 

マングローブにもいくつか種類があるようで、私が見つけたのはそら豆みたいな種だったけど、インゲン豆っぽい細長い種もあるようです。

 

興味本位で、他のものよりも根っこが伸びているマングローブの種を3つ持って帰って育ててみることに。

 

海水じゃなくても水道水でも育つ。

砂や土がなくても小石を入れるだけでも大丈夫と書いてあるのをネットでみたので、年末に友人が遊びに来た時、お土産で持って来てくれたティラミスのガラス容器に海で拾ってきた石を入れて、その上にマングローブの種を乗せ、お水を注いでみました。

 

日々のお世話は2日に1回水をかえて、その時にガラス容器を軽く洗ってあげるだけ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220204130840j:plain

最初はグラスに入れてあげた小石の上にちょこんと乗せただけだったのに、そのうち根がにょきにょき伸びだし、バランス良く真っ直ぐに伸びました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20220204125630j:plain

そして3週間。

すくすく成長し、ここまで大きくなりました(◍ ´꒳` ◍)

 

今のところ水道水だけで肥料もあげてないし、育てるのはいたって簡単(もう少し大きくなってきたら、マングローブが倒れないように小石をもっといれないといけないかもだけど)

 

ダイニングテーブルの上に乗せているのですが、毎日ご飯を食べながら観察するのが楽しいし、形も可愛くてお気に入り。

 

家の中にグリーンがある生活って、やっぱり良いですね(◍ ´꒳` ◍)

見るたびに癒されています。