私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【メルボルン】世界一美味しいと言われる、LUNEのクロワッサン

f:id:RnMtravelwithkids:20210712213516j:plain
最近コロナの話題ばかりブログに書いていたので、今日は気分を変えて、メルボルンでお気に入りのクロワッサンのお店を紹介してみたいと思います!

 

「世界一美味しい」と言われる、LUNEのクロワッサン


 

メルボルンのFitzroyにあるLUNEは、巷では「世界一美味しいクロワッサン」のお店と言われています。

 

 

LUNEのクロワッサンが世界一と言われるようになったのは、過去にNew York Timesで「世界一美味しいクロワッサン」と紹介されたことが理由だそう。

 

※世界一、クロワッサンと日本語でGoogle検索すると、たぶんLUNEのクロワッサンの写真が出て来ます。

 

我家もLUNEがお気に入りで、旦那さんが2週間に一度仕事でFitzroyに行く時にクロワッサンやペイストリーを買って来てもらっています。

 

LUNEで購入した、クロワッサン色々

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712211953j:plain

作るまでに3日かかると言うLUNEのクロワッサンは、生地からふわっとバターのいい香りがして、オーブンで少し焼き直して食べるとサクッとして、とても美味しいです(◍ ´꒳` ◍)

 

有名店と言うこともあり、このお店のクロワッサンはプレーンでも1つ$6.20(500円くらい)

 

値段が高いにも関わらず、コロナの前はオープン前からお店の前に行列ができることが多かったようですが、現在は以前程ではないようなので、少し買いやすくなったのかもしれません。

 

私達は1回に買うのは多くても2個だけど、Fitzroy の店舗では、この高いクロワッサンを箱いっぱいに買って行く人を多く見ます。

 

メルボニアンはコーヒーにかなりのお金をかける人が多いけど、パンにもお金をかける人が多いのかも?

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712212901j:plain

LUNEにはいつも置いてある定番のクロワッサン(プレーンとチョコレート、アーモンドクロワッサン)と、月ごとに出される限定フレーバーのクロワッサンがあります。

 

これは、今年の1月限定のキーライムクリーム入りのクロワッサン($13/1050円)

 

ライムの爽やかな酸味と生クリームが上手にマッチして、本当に美味しかった(◍ ´꒳` ◍)

 

パンと言うよりは、デザートと言った感じ。

夏にぴったりのクロワッサンでした(1月のメルボルンは夏)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712211844j:plain

チョコレートとオレンジのクロワッサン($13)も、たぶん1月限定のものだったと思います。

 

これは、ビターチョコレートとオレンジの大人味のクロワッサンでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712214936j:plain

4月はこちらのチョコレート入りのクロワッサン($6.80)を2つ買ってきてもらいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712215115j:plain

生地はプレーンのクロワッサン同様美味しいんだけど、中のチョコがこれしか入ってなくてがっかり…。

 

これで1つ560円くらいするのは、ちょっと高いかな…(プレーンが$6.20だと考えれば、そんなことない?)

 

たぶんこれは、もう買うことはないでしょう。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712213516j:plain

5月はLUNEでも人気の高い、アーモンドクロワッサン($9.80/800円)を買ってみました。

クロワッサンの上に、香ばしくローストされたアーモンドスライスが、これでもかという程刺さっています

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712214223j:plain

中はこんな感じ。

 

美味しいけど、それ程アーモンドが好きだと言うわけではないので、最後の方は(半分こしても)ちょっと飽きてしまいました。

 

でも、「このアーモンドクロワッサンが一番好き!」と言う友人もいるので、きっと好みの問題なんでしょうね。

 

LUNEで本当に好きなのは、クロワッサンではなくCRUFFIN!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210718220911j:plain
LUNEで私が好きなのは、実はクロワッサンではなくCRUFFIN!

 

CRUFFINとは、クロワッサンとマフィンを掛け合わせたようなものなんだそう。

 

形はマフィンっぽいけど、クロワッサンの生地で作られており、LUNEのクロワッサンと同じく、定番のものと毎月売り出される限定の味のCRUFFINがあります。

 

その中でも私が一番好きなのは、定番のレモンカード入りのCRUFFIN($8)(*´艸`*)♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210718220936j:plain
外はサクッ、中には酸味の効いた甘酸っぱいレモンカードがぎっしり詰まっており、凄ーーーーく美味しいんです(◍ ´꒳` ◍)♡

 

一通りLUNEのクロワッサンを食べてからは、毎回これをお願いして買って来てもらっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712210821j:plain

3月限定のパッションフルーツジャムとクリーム入りのCRUFFINも凄く美味しかったなぁ…♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210712210838j:plain

美味し過ぎて、娘とどちらが大きい方を食べるかで喧嘩になりそうでした(笑)

 

お砂糖が周りにまんべんなくまぶされているからかもだけど、私はこのCRUFFINを食べると何だか「揚げパン」を食べているような気がしてしまいます。

 

写真の左に写っている、Kouign Amannと言うペイストリーも、一度オーブンに入れて少し焼き直してあげると、生地がサクッとして美味しかったです。

 

まとめ

 

タイトル詐欺になってしまいそうですが、個人的な意見としては、LUNEのクロワッサンは美味しいけど、「世界一美味しい」とまでは思わないかな…。

 

 

でも、「世界一美味しいと言われるクロワッサンを試してみたい!」と言う方は、最近メルボルンCBDにもお店が出来、わざわざFitzroy までいかなくても観光のついでに気軽にLUNEのクロワッサンを買うことができるようになったので、是非一度立ち寄って食べてみてください。

 

コーヒーも美味しいし、私が一押しのレモンカードのCRUFFINも置いてありますよ(*´艸`*)

 

この記事が、これから「LUNEに行ってみようかな」と思っている方の参考になれば嬉しいです!