私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアで車を購入

f:id:RnMtravelwithkids:20210331091835j:plain

今日は旦那さんが働いている会社の退職日でした。

朝会社の上司に会い、借りていたものを全て返却。

退職手続きは1時間程でサクッと終了。

 

 会社から支給されていた車も返却したので、その足で先日購入した車を引き取りに行きました。

 

お店について購入した車を見ると、車体の上に大きなリボンが!

 

何だか可愛いですよね!(*´艸`*)♡

 

過去に働いていた会社では社員に車を支給しており、それを普段の生活にも使っていたのですが、新しい会社では会社からの車の支給を受けるか、各自で買った車を仕事に使い、その分車代を経費で貰うかを選択出来ると言われたので、旦那さんは新しい会社では自分の車を購入し、仕事で使うことに決めました。

 

新しい会社では車代として出される経費は車種によって決まっており、一律で支給。

 

そこから登録料、保険料、車のサービス代を出しても(ガソリン代は別に支給)十分余るので、その分は自由に使うことが出来、それに加え、新車を購入して仕事に使う場合は税金がかなり控除されるので、会社で車を支給してもらうよりもずっと家計が助かるんです!

 

オーストラリアでの車にかかる費用の経費計上については、この記事が分かりやすくて参考になると思います↓↓↓

※車にかかった費用を税金控除するには、規定に従ってログを残したりする必要があります。

 

2007年にオーストラリアに移住した私達。

 

実は自分達で車(新車)を買うのはこれが初めて!

 

思ったよりもすぐに新しい仕事が決まり、早急に車が必要だったので、彼と娘だけでまず車を見に行ったのですが、旦那さんが購入したかった車種は在庫が全くなく、次の在庫が届くのは数ヶ月先と言われてしまったようなんです…(T_T)

 

しかも1社だけじゃなく3社(違うメーカー)訪れて、全てのお店で同じことを言われたんです!

 

最後に訪れたマツダでは、「希望の色以外でも良いなら、1台だけ1週間後に入りますよ。今デポジット(保証金)を払えば押さえておきますよ!」と言われ、仕事始めに車がないと困ることから、10分程試乗し、私に全く相談しないままデポジットを払って帰ってきました(・_・;)

 

車自体は元々買いたかった車種で、色は第一希望のものではないけど、見てみたら悪くなく、彼としては満足だったようなのですが、「そんなに在庫がないってことあるのかな?店員さんの口車に乗せられただけなんじゃないの?」と話を聞いた私は思ってしまったんですよね…。

 

ただ、後日同僚が車を買おうと思い別のメーカーのお店を訪れると、同じように在庫がほとんどなく、次の在庫が入るのは3ヶ月後と言われたそうです。

 

新型コロナの影響で車の在庫にも影響が出てるのかな…?

 

何が理由かは分かりませんが、我家と同じように車が近い将来必要な人は余裕を見て買いに行くことをお勧めします。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20210331103127j:plain

 

今までは会社の車で、数年おきに新しい車に変わっていたこともあり、愛着も特になかったのですが、家に続いて初めて自分達の車を買うことになったので、これから大事に使って行きたいと思っています。