私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

岩崎本舗さんから、角煮まんじゅうのプレゼントが届いた!暖かい心遣いに感謝

 実家の母に電話した時、とても素敵な話を聞いたので、今日はブログで紹介してみたいと思います。

 

新型コロナウイルスの感染が東京でも広がる中、実家の母は私が買い物に行く頻度を減らすように言っても、いまだに2日おきに買い物に行っています。

 

父が老人性水頭症であることが分かり、ここ数か月は家でトイレに行くのがやっとと言うくらいしか歩けなくなってしまい、日々の生活の中で負担が増え、中々外出が出来なくなってしまった母。

 

買い物に行くのが唯一の気晴らしなのは分かっているけど、1人がかかると家族間感染は避けられないし、両親は70代。

 

父は心臓に持病があり、かかると重症化する可能性が高く、私もオーストラリアにいて、何かあっても日本に帰るどころか、現在ロックダウン中で家からすら出ることが出来ない状態。

 

言ってもなかなか聞いてくれない母に、買い物の頻度が少しでも減ればと、両親の大好きな551の豚まんを送ったことを伝えるため、昨日は実家に電話しました。

 

長崎にある岩崎本舗さんから、角煮まんじゅうのプレゼントが実家に届く

 

その時、実家の母から、「長崎旅行に行った時にお土産で買って美味しくて、それから定期的に通販で注文している、岩崎本舗って言うお店から、この前角煮まんじゅうが送られてきたの」と言う話を耳にしたんです。

 

母が注文したものではなく、お店からの無料のプレゼントだと言うので、「そんなことってあるんだ…」と、驚いてしまいました。

 

岩崎本舗さんは長崎では有名なお店のようで、ふんわりしたまんじゅうに、臭みのない肉厚の角煮が挟まれた「角煮まんじゅう」が有名なんだそう。

 

東京都にお住いのあなた様へと言う書き出しで、東京都がGo Toキャンペーンから除外されたことに驚いたこと。

 

岩崎本舗さんで過去に注文したことがある、東京都に住んでいるお客さんに、外出が出来ない中でも長崎の味を楽しんで貰えたらと、角煮まんじゅうを送って下さった理由が書かれた手紙が、角煮まんじゅう5個と一緒に入っていたようで、それを読み、母はとても心が温かくなったし、励まされたと話していました。

 

この大変な時期、きっと岩崎本舗さんだって観光客が減り、売り上げが減っているのではないかと思うんですよね。

 

世界中に不安や悲しみが広がり、先の見通しが立たない中、こんな暖かい心遣いが出来るって本当に凄いことだと思うんです。

 

自分自身が厳しいロックダウン状態で日本の両親に何も出来ず、毎日不甲斐ない思いをしている中で、母を思いがけないプレゼントで元気づけてくれた岩崎本舗の方には、とても感謝しています。

 

「小さ目だから2つ食べたくなっちゃうんだけど、1つの値段が結構するし、頻繁に頼むわけじゃないから、いつも1つで我慢してるの(笑)」と、楽しそうに話す母。

 

「我慢せずに沢山食べて楽しんで欲しい!」と思い、電話を切った後、すぐに楽天で岩崎本舗の角煮まんじゅうを12個注文。

 

お店の方にどうしても感謝の気持ちを直接伝えたくて、注文時の備考の欄に短く、思いがけないプレゼントが届き実家の母が感謝していること、私も同じように感謝しており、今度は私が母のために角煮まんじゅうをプレゼントしようと思ったことを書き添えました。

 

岩崎本舗楽天市場店でございます。

日頃より岩崎本舗をご愛顧いただいているお客様へ
「長崎の味を楽しんでいただく」ため、
些少ではございますが角煮まんじゅうを送らせていただきました。

勝手なお贈り物でしたのに、とても温かいお言葉をいただき心より感謝申し上げます。

全国各地で天災や新型コロナウイルスの被害が多く胸が痛む毎日でございますが
どうか角煮まんじゅうを食べて、笑顔とほっとするひとときを
お届けできたら、こんなに嬉しいことはございません。

また元気な姿で皆様とお会いできる日を楽しみに、今後も精進いたします。

この度はご丁寧にご連絡いただきまして誠にありがとうございした。

岩崎本舗楽天市場店

 

すると、上のようなお返事を注文確認メールとは別に送って下さり、お時間をとらせてしまったかな…という申し訳ない気持ちと同時に、丁寧に書かれた返事を読み、また心が温かくなったのでした。

 

岩崎本舗さんが沢山のお客さんに愛されているのは、角煮まんじゅうが美味しいからだけではなく、こういう心遣いがあるからなのではないかと思います。

 

角煮まんじゅうは551の豚まんを半分食べ終わったころに、今度は私からのサプライズ・ギフトとして実家に届く予定。

 

その頃には豚まんも減って、冷凍庫に十分なスペースが確保されていることでしょう。

 

またお店から無料のプレゼントが送られてきたのかと思って、母はびっくりするかもですね!(*´艸`*)

 


 

東京都へは送料無料キャンペーンを楽天店でも、本店のHPでもやっているようなので、気になる方はチェックして見て下さい!

 

まとめ

 

大変な時に一番励まされるのは、やはり人の温かい心遣いや優しい言葉なのではないかと思います。

 

日本も大変な中、遠くメルボルンに住む私を思って、「大変そうだけど大丈夫?何か出来ることがあったら言ってね」とメールを送ってくれる友人がいる。

 

その一言だけで、どれだけ元気づけられることか。

 

今日は3匹の可愛い猫ちゃんを飼っており、私と同じく猫が大好きな娘と共に楽しみに読んでいる「猫と雀と熱帯魚」Suzumeさん(id:suzumesuzume)が、彼女の書いているブログ内で応援してくれたのを知り、とても心が温かくなりました。

 

ありがとうございます!とても嬉しかったです♡

 

今は暖かい励ましの言葉をありがたく受け取って、元気を頂き、ロックダウンが終わった際には、私も誰かを元気に出来るよう、何か行動出来たらと思っています。