私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

図書館の無料デリバリーサービスに感謝

f:id:RnMtravelwithkids:20200502002522j:plain

少し前に、新型コロナウイルスによって臨時休館になった図書館の無料デリバリーサービスを利用していると言う話をブログに書きました。

 

その後も平均して週に2回程、家に娘が読みたい本やDVDを持って来てもらっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200502002811j:plain

多い時は週に3回も来てくれることがあり、「届けてくれる人も大変だと思うので、そんなに頻繁にデリバリーしてくれなくて大丈夫です」と電話で伝えたのですが、「臨時休館してて凄く暇だから大丈夫よ!それにあなたの家は図書館から車で3分と近いし、他の人の家に本を届ける途中に立ち寄ってるだけだから気にしないで!」と言ってくれたので、悪いな…と思いつつ、お言葉に甘えて届けてもらっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200502002758j:plain

平日はオンライン授業が始まったとはいえ、やっぱり普段と比べると暇な時間が長いので、毎週本を届けてくれるのは本当に助かる!

 

娘は1日1冊を読む勢いで借りた本を楽しんでいます。

 

それに、ロックダウン状態で人に会うことが本当に少ない中、顔見知りの図書館のスタッフに会って短い会話を交わすことが娘には嬉しいようで(アパートの自動ドア越しに)デリバリーが来るのを楽しみにしています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200502003522j:plain

娘の読みたい本以外にも、オンライン授業で学んでいる「植物」についての本を借りたり、新型コロナウイルスのニュースを見ているからか、娘に色々な国について聞かれることが多くなったので、このI ♡ The Worldと言う世界の国々が紹介されている素敵な本を予約して持って来てもらいました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200502004453j:plain

他にもアンネの日記で有名なアンネ・フランクの本を読んで娘が興味を持ったので、アンネのドキュメンタリー。

そのつながりで、私が見たいと思ったJOJO RABBIT(大人だけ鑑賞)

 

大好きなデイビット・アッテンボローさんのBlue PlanetのDVDも持って来てもらうなど、図書館の無料デリバリーのお陰でロックダウン中も楽しい時間を過ごすことが出来ています(*´艸`*)

 

本当はテレビで好きな映画が見れるNetflixなどに加入できれば良いんだけど、私のアパートの部屋には電話線が引かれていないので、利用出来ないんです…(T_T)

 

ネットはモバイルブロードバンドを使っているので、パソコンやipadで動画や映画を見ることは出来るんですけどね。

 

まとめ

 

新型コロナウイルスは物の上にも一定期間残ると言うことが分かっており、本を借りるのは最初不安がありました。

 

ただ、私が利用している図書館では、対策として貸し出す本を紙の袋につめ、配送する前に数日置いてから各家庭に届けているそうです。

 

配送の時もスタッフはマスクとビニールの手袋着用。

一度本を床に置いてスタッフが離れ、それから私達が出て受け取ると言う「コンタクトレス(接触しない)」受け渡し方法で本を受け取っています。

 

※念のため、殺菌効果のあるウェットテッシュで本やDVDを拭いています。

 

無料でデリバリーしてもらっているのに、安全面でこんなに配慮してもらい、図書館のスタッフには感謝しかありません。

 

時々お礼のメモと一緒に、個装されたお菓子に殺菌効果のあるウエットティッシュを添えて、少しながら感謝の気持ちを伝えることにしています。

 

日本は緊急事態宣言が延長されることに決まったようですね。

不便な生活はこれからもしばらく続くと思いますが、普通の生活が戻るまで一緒に頑張りましょう!

 

以上、図書館の無料デリバリーサービスに感謝でした。