私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

オーストラリアで可愛い布マスクを買う♡

f:id:RnMtravelwithkids:20200421213916j:plain

現在、ロックダウン中のオーストラリア。

 

外出と言えば、1日1回のお散歩(ほとんど誰ともすれ違わず)、もしくは約1週間に1回行く、朝早い時間の買い出しのみ(空いてる

 

人が多い場所に行かないので、マスクの必要性を感じず、今まで一度も使っていませんでした。

 

ただ、これから国内でコロナウイルスの感染者が急増した時、他の国のように外出時のマスク着用が義務付けられることも考えられるので、念のためマスクを購入しておくことにしました。

 

使い捨てのマスクはオーストラリアでも品薄状態になっており、薬局などではほとんど手に入りません。

 

オンラインで売っているのは、微妙に信頼のおけないのに高いものばかりで、買うのを躊躇していました。

 

最近、「布マスクでも、着けないよりは予防の効果がある」と言うようなニュースを目にするようになり、我家では布マスクを購入することに決定。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200421215404j:plain

色々探してみたのですが、Etsyで「着けたら気分があがるだろうな~(*´艸`*)♡」と思う、素敵な布マスクを発見!

 

マスクを購入したのは、こちらの「Mihotch Stitch」と言うお店。

私はEtsyから購入しましたが、HPもありました。

 

お名前からそうかな…とは思っていたのですが、日本人の方のお店のようです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200421213916j:plain

一番上は旦那さん、二番目のは私、一番下のは娘のマスク。

 

娘には「お揃いにしようよ!」と言ったのですが、断られてしまいました…(笑)

 

立体になっており、着けても息苦しくないのも◎

2重になっていますが、生地は思ったよりも薄めでした。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200421215824j:plain

裏地はこんな感じ。

 

耳のゴムは私と娘のは写真のように細長いもの、旦那さんのは幅の広いゴム。

付けた感じは、幅広いゴムの方がつけ心地が良かったです(個人的な感想です)

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200421220030j:plain

ゴムは調節できるようになっているので、ぴったりフィットするサイズに調節して使うことが出来ます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200421220129j:plain

彼と私のマスクはぴったりサイズ!

 

娘と私のマスクのサイズは同じと言うこともあり、ゴムを調節しても、やっぱり少し大きいかな…。

もう少し小さい子供には、子供サイズのマスクも売っていましたよ。

 

まとめ

 

このマスクを注文したのは約2週間前

 

今、新型コロナの影響で郵便物が届くのが凄く遅くなっており、今日無事に届きました。

 

マスクを注文した時は、オーストラリアでも新型コロナウイルスの感染者数が日に日に増えており、「イタリアやスペインのようになってしまうかも…」と不安な日々を送っていました。

 

でもその後、国を挙げて行った厳しい自宅待機(ロックダウン)が成功し、現在では新規の感染者が毎日2ケタ台で安定してきました。

 

そんな嬉しい変化もありましたが、ここで気をゆるめることなく、買い物に行く時はこの素敵な布マスクを着けて行こうと思います♬

 

娘は買い物には一緒にいかないから、着ける機会はないかもだけど…(・_・;)

 

もしもオーストラリアで素敵な布マスクを探している人がいましたら、是非お店を覗いてみて下さい!

 

最後に

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200421221256j:plain

この素敵なマスクにインスパイヤーされ、娘が作った「立体布マスク」(*´艸`*)♡

 

旦那さんの古いTシャツと、ルームバンドの小さなゴムで作った、人形用のマスクです。

 

写真では分かりずらいけど、Youtubeで作り方を学び、小さいながらもマスクはちゃんと立体になっています!

 

寝室で何かやってるな…と思っていたら、地元図書館の編み物クラスのおばあちゃんから購入した「編みぐるみ」のライチーだけでなく、娘の持っているお人形6体にも、せっせと立体マスクを作っていました(笑)

 

ミニ・プレデターみたいで)とても可愛かったので、ブログに載せてみました♬

 

以上、オーストラリアで可愛い布マスクを買う♡でした。