私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

スマホを変えてアナログ生活に別れを告げる

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190829101058j:plain

約5年振りに携帯を買い換えました!

 

↑これを母に言ったら「もう携帯って言わないのよ。皆スマホって言うの!」と言われたのですが、そうなのでしょうか(・_・;)

 

スマホ=スマートフォンだと言うことは流石に私でも知っているけど、携帯電話からスマホに変わった期間中日本に住んでいなかったこともあり、いまだにスマホ=携帯といってしまいます。

 

年がばれますね…。

 

今日は新しいスマートフォンを購入し、初めてスマホでインターネットをつないでみたことについて書いてみたいと思います。

 

目次:

 

新しいスマートフォンを5年振りに購入 

 

 先日、旦那さんが出張先で私に新しいスマートフォンを買って来ました。

日本では売っていないシリーズなのかもしれませんが、サムソンのGalaxy A20と言う機種。

 

在庫処分セールだったのか、BIG Wと言うオーストラリアの量販店で$160程(約12000円)で購入することが出来ました。

 

通常は$300程で売っているスマートフォンだったので、とても安く買えたと思います♬

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190829101358j:plain

これだけでも十分安いのに、$30分のクレジットがついたSIMも同封されていたので、実質は$130(約9000円)で買えたことになります(*´艸`*)♡

 

旦那さんは会社で支給されるiphoneを使っているのですが、定価が$1000以上する彼の携帯と比べても、画面も大きいし写真も綺麗に撮れるし、それ程大差はないような気がしました。

容量を増やしたい時はマイクロSD(別売り)を入れることが出来るのも便利。

 

私は今までNokiaのスマートフォンを使っていたのですが、それは$20で買ったものだったんですね…。

しかも$10クレジットのSIM付きだったので、実際には$10(700円)!

 

この携帯を約5年間使っていました。

たぶん落として壊れなかったら、来年もこのレトロな携帯を普通に使い続けていたと思います。

 

12年間のアナログ生活、特に困ったことはなかった

 

実はオーストラリアに来てからこの12年間、ずっと携帯電話をネットに繋いでいませんでした。

 

目が悪いので、小さい画面で小さい文字を読むのが辛かったこと。

また家でパソコンを使う仕事をしていて座っている時間が長いので、外出先ではオンライン環境から解放されて他のことを楽しみたい!と思ったのが主な理由です。

 

携帯電話では、電話とSMSと言われるショートメッセージだけ使っていました。

友人もそれ程多くないし、Facebookもツイッターもインスタグラムもやっていないので、普段の生活で全く困ることはなかったです。

 

↑これを友人や知人に言うと、物凄く驚かれますが…(・_・;)

 

スマホをネットに繋いだら、やっぱり便利だった

 

新しいスマホでもネットに繋がないつもりでいたのですが、ネットに繋がない方法が分からなかったので、一応ネットを使えるようになっています。

 

電話を頻繁に見る習慣がなかったのですが、画面上に住んでいる場所の天気予報が出るのは便利だな…と、普通の人からしたら「いまさら何を言っているの!」と思われることに嬉しくなったりしています♡

 

f:id:RnMtravelwithkids:20190829102123p:plain
それから娘の念願だったPokemon Goをダウンロード。

 

Pokemon Goが私が初めてダウンロードした記念すべきアプリになりました°˖✧(*´艸`*)✧˖°

週に1回、学校帰りに2人でポケモンを楽しんでいます♡

 

Appって無料でダウンロードできるものが多いんですね!

年末に任天堂スイッチを買おうか迷うっていたのですが、これならAppをダウンロードしてゲームもし放題だし、わざわざスイッチを買わなくても良いかな?と考え直しました。 

 

まとめ

 

スマートフォンでインターネットを使う習慣もないけど、写真を撮る習慣も全く無く、この5年間にスマホで撮影して保存されていた写真は12枚、動画は4つのみ。

 

新しい電話には広角モードがあるようで、今まで私の一眼デジカメでは撮れなかったところまで写真が撮れるので、これから活躍してくれそうです。

 

アナログ生活に別れを告げると書きましたが、今のところは天気予報とPokemon Go以外はスマホでインターネットを使っていません。

 

これから少しずつ、自分の大事な時間が使われ過ぎない程度に新しいスマートフォンを使って行く予定です。

 

以上、スマホを変えてアナログ生活に別れを告げるでした。