私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【ブログの画像を圧縮して表示時間をスピードアップ!】ブログを見てくれた友人の感想を聞いて、問題点を改善!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20181215215234j:plain

久し振りの更新です。

娘が先週からウィルス性胃腸炎にかかっており、学校を3日間連続でお休み!

最初の数日は吐いてばかりいたので油断が出来ず、ブログの更新が出来ませんでした( ノД`)シクシク…

 

ただ、娘を見てなきゃいけないけど時間はたっぷりあったので、ブログで今まで使った画像をひたすら圧縮し、ユーザーフレンドリーなブログにするために頑張っていました。

 

今日は、どうしてブログの画像を圧縮することになったかについて書いてみたいと思います。

 

目次:

 

リアル友達にブログを発見される

 

実は先日友人から「ブログやってる?Rがやってるんじゃないかな…と思うブログを見つけたんだけど?」と言われました。

 

別に内緒にしていたわけではないけど、匿名性があった方が好きなことを好きなようにかけるかな?と思い、友人にはこのブログのことを話していませんでした。

 

ただ、こう聞かれてしまったら隠す理由もないので(見る人が見れば分かる内容だし)このブログが私のものであることを話しました。

 

友人からの正直で貴重な意見を聞いて、ブログを改善することに

 

実は友人からブログについて、ても興味深い感想を貰ったんです。

 

「Rのブログは写真が沢山あって見てて面白いけど、スマホで読み込む時に重くて、途中で読み込みがとまることがあるの。ネットの使用量に制限があるから、重いとブログを見るの今日はやめとこうかな…と思うことがある」と言われました。

 

私自身はブログの更新はPCでしているので、読み込みに時間がかかるとか重いとか感じることは全くなく、友人のブログへの感想にとても驚いたのでした。

 

スマホでインターネットを全く使わない私、スマホとPCでは読み込み時間に差があることを知らなかった

 

前にブログにも書いたかもしれませんが、私の携帯(一応スマホ)はインターネットが出来ない設定にしてあって、オーストラリアに住みだしてから(約11年)一度も携帯でネットにつないだことがないんです。

 

化石ですよね…今の時代に…(・_・;)

 

毎日仕事でPCを長時間使っており、それ以外の時間はなるべくインターネットを使いたくないし、娘と一緒にいる時にスマホを見て過ごしたりしたくないと思い、携帯でネットを使わない生活を続けています。

 

時々この話をすると「なんで?凄く不便でしょ?待ち時間とか何しているの?(・_・;)」と言われるけど、慣れれば全く問題ないものです。

待ち時間には単行本を持ち歩き読んだり、手帳にしなきゃいけないことを書きこんだりして過ごしています。

 

少し話がずれましたが…だからスマホとPCでブログを読み込んだ場合の表示時間が違うことを知りませんでした。

また、友人からは「(1つの)文章が長いと、スマホだと凄く読みずらい…」と、さらに役立つ意見も貰いました。

 

初めて自分のブログをスマートフォンで見てみた!確かに表示されるまでに時間がかかるかも…

 

論より証拠と言うことで、早速旦那さんのスマートフォンから自分のブログを見てみました。

すると…確かに重い!!!

 

私のブログで一番読まれている「オーストラリアのスーパーで買えるお土産」の記事を見てみたけど、この記事は特に画像が多く、途中で読み込みが止まってしまいました(・_・;)

 

これは確かにストレスを感じるかも…。調べてみると、表示時間が3秒以上になると途中で読むのをやめてしまう人が多いそうです。

 

また、日本はスマホのインターネットは無制限に使えることが多いかもしれませんが、オーストラリアではダウンロード量に制限がある場合が多いので、あまりにも読み込むデータ量が多いと、読んでくれる人にも良くないだろうな…とも思いました。

 

自分のブログが表示されるまでの時間を把握し、改善してみた!

 

ネットで色々調べてみると、サイトが表示される時間を点数化してくれるサイトがあることを知り、早速試してみました。

 

使ったのはこのサイト(無料)です↓

PageSpeed Insights

 

調べたいページのURLを入れるだけで評価してくれます。

驚愕の私のページ(オーストラリアのお土産)の評価は…16/100!!なんと、100点中16点しかありませんでした( ノД`)シクシク…

 

さらに、ページ(お土産の記事)全てが表示されるまでの時間は60秒以上と書いてあり、これには衝撃を受けました!

 

ネットに疎すぎる私ですが、このサイトには実際にどうやって表示速度を改善すれば良いか教えてくれるので、私は読み込み時間に時間がかかる一番の理由である重い画像の圧縮をしてみることにしました。

 

画像の圧縮に使ったのは、このサイト(無料)です↓

compressor.io

 

圧縮したい画像をドラッグして入れるだけで圧縮してくれるので、私でも簡単に使えました(*´艸`*)♡

 

でも量が多いから大変…。

この3日間は娘を看病しながら、ひたすらブログの画像を圧縮し続けました。

上のサイトなら写真にもよりますが、画質もほとんどかわらず(私の場合)1枚の写真のデーター量を80%程減らすことに成功!

 

オーストラリアのお土産の記事のページは画像を圧縮することで表示時間が20秒も早くなり、評価も40点(スマホ)まであがりました♡

 

本当はまだ赤い(重い)ラインに入っているけど、ブログ初心者の私にはこれ以上出来そうなことはないので、これで良しとします。

 

また、ブログの文章が長い部分は出来るだけ短くしたり改行したりして、スマホで読んでくれる人が読みやすいように改善してみました。

私のブログは7割以上の人がスマートフォンから読んでくれているようなので、きっと以前より読みやすくなったと思います。

 

まとめ

 

私のブログが重いことを教えてくれた友人にも再度ブログを確認してもらったのですが、大分軽くなった!と言われて一安心♡

貴重な感想を、正直に話してくれた友人には感謝です。

 

全てのページの画像を圧縮できたわけじゃないけど、時間がある時に徐々に直して行きたいと思っています。

 

以上、【ブログの画像を圧縮して表示時間をスピードアップ!】ブログを見てくれた友人の感想を聞いて、問題点を改善!でした。