私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

ブログを始めて1年、いまだにはてなブログのブックマークの使い方が分からず…

 

f:id:RnMtravelwithkids:20180624202902j:plain

はてなブログでブログを始めて1年以上経ちますが、いまだに色々ある機能を使いこなせていません!今日は私がいまだに分からない、はてなブログのブックマークの使い方について書いてみようと思います。

 

目次:

 

初めてはてなブックマークからのアクセスがあった!

 

実はここ数日、私のブログに初めて『はてなブックマーク』からのアクセスがありました。

 

先日書いた不親切なデザート 【オーストラリアで家を購入】不動産関係の仕事をしている義理の父のアドバイスに、色々考え直すの記事にブックマークからアクセスしてくれる方が沢山いたんです!

 

1年以上続けているけど、はてなブックマークからアクセスがあったのは初めて!嬉しかったけど、一体どういう経緯を通して私のブログに来てくれたんだろう?と不思議に思いました。

 

誰かが私のブログの記事をブックマークしてくれて、それを他の誰かが見つけ、そこから遊びに来てくれたってことなのかな?と思っているのですが、真相は分からないまま…。

 

はてなブックマークの欄でコメントが出来ることに初めて気が付く!

 

はてなブログを使っていると、はてなブックマークが使えるのは知っていたし、他の方がはてなブックマークを押してくれている時は私も出来るだけブックマークし返すようにしているんですが、ブックマークを付ける時にコメントが残せることを知ったのは、本当にここ最近のこと。

 

今までは知らなかったので、ブックマークしてくれている人がいるな…とは思っても頂いたコメントには全く気が付いていませんでした(-_-;

コメントを頂いていたのにスルーしてしまった方、すいません!最近はブックマークを頂いたらコメントがないか出来るだけ見るようにしています。

 

はてなブックマークの欄で貰ったコメントには、返事をするのが普通なの?

 

ブックマークにコメントしてくれた人へのお返事はブックマークの欄にするものなのでしょうか?勿論人それぞれだと思うのですが、ブックマークの欄でのコメントにお返事をしている人は少ないような気がします。

 

またブックマークの欄でコメントに返事すると、自分のコメントもブックマークされてしまうので、ちょっと戸惑ったり…。私も時々ブックマークのコメントにお返事をするのですが、普段はコメントにスターをつけるのみにしています。

 

まとめ

 

分からないことを書きなぐっただけの記事ですいません…(-_-;

私はコンピューター関係のことが苦手なので、分からないままずっと月日が経ってしまうことが多いのですが、少しだけ、誰か教えてくれないかな?と言う期待を込めて、この記事を書いてみました(笑)

 

最近はブックマークを通して他のブログを書いている方と交流をする機会もあり、ブログ生活が少し豊かになり、楽しいです!何かあればコメントを残して貰えると嬉しいです♡

 

以上、ブログを始めて1年、いまだにはてなブログブックマークの使い方がいまいち分からず…、でした!