私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【パニック障害】エレベーターに乗るのが怖い!

f:id:RnMtravelwithkids:20200116190436j:plain
今日はパニック障害持ちの私が、最近エレベーターに閉じ込められ、乗るのがさらに苦手になってしまった話について書いてみたいと思います。

 

目次:

 

マンションのエレベーターに閉じ込められる

 

私はマンションの5階に住んでいるのですが、10日前、娘と郵便物をとりに降りる時に、10分ほどエレベーターの中に閉じ込められてしまいました。

 

このマンションに7年住んでいるけど、閉じ込められたのは今回が初めて。

 

ポストを見に行くだけだったので、家の鍵だけを持ってエレベーターへ。

中に入ってドアがいつも通り閉まったのにエレベーターが一向に動き出さず、一度出ようとボタンを押すもドアが開かない!

 

この時点でパニック障害持ちの私は血の気がさーーーーっと引き、心臓がどきどき。

特に暑い日でもないのに手にはじっとりと汗が…。

 

現在では、パニック障害の発作が日常生活の中で起こることは滅多にないのですが、私の場合は発作が起きると過呼吸になって気を失うこともあるので、「大丈夫、すぐ開く」と心の中で唱えて深呼吸をし、緊急用のボタン(緊急時の時に使う連絡用のボタン)を押してみました。

 

数回押してみたのですが反応なし。

 

この時点で胸が押しつぶされそうな程不安な気持ちに…。

でも娘が不安そうな顔をしてこちらをみているので、取り乱すわけにはいかない。

 

最後の力を振り絞り「誰かいませんかー!」と大きな声で人を呼んだり、エレベーターのドアを叩いて音を出し続けました。

 

しばらくしても何の反応もなく、恐怖心と発作が起こったらどうしようという気持ちで叫びだしそうになっていた時、同じアパートに住んでいる人が音を聞きつけ、エレベーターのボタンを外から押してくれたんです。

 

するとエレベーターのドアは開き、何とか無事に外に出ることが出来ました!

 

「誰かが壁を叩いてる音がしてるから、どうしたのかと思って」とその人は言っていたけど、まさかエレベータに閉じ込められているとは思ってなかったようです。

 

凄く長い間閉じ込められていたような気がしたのですが、閉じ込められていたのは実際には10分程だったようです。

 

エレベーターに閉じ込められた時にやるべきこと、やってはいけないことのリストが載っています。

 

エレベーターを直してもらった後も予期不安に悩まされる

 

自分の部屋に帰った後、すぐにマンションの管理会社に連絡しました。

 

サービスの人が点検に来て、通常通りにエレベーターが使えるようになったのですが、エレベーターに乗ろうとすると閉じ込められた時の恐怖がよみがえり、1週間は怖くて乗ることが出来ませんでした。

 

今ではエレベーターをまた使うようになったのですが、中に一歩足を踏み入れると、ざざーっと足の方から恐怖心が沸きあがり、ドキドキしてしまいます。

 

閉じ込められる前は何も持たなくてもエレベーターに乗れたのに、今では必ず携帯電話を持っていかないと不安で、電話を手に持ったままエレベーターに乗っています。

 

ちょっと重症ですよね…(・_・;)

 

これはパニック障害の人が感じる予期不安だと知っているし、7年に1回しか閉じ込められたことがないように、滅多に起こらないことだ!と頭では分かっているのに不安になってしまいます。

 

予期不安を克服するには、辛くても正面から立ち向かうことが効果的

 

この予期不安に打ち勝つには、恐怖の対象を避けることはやめて、とにかく何回も閉じ込められた方のエレベーターに乗ること。

 

完全に「このエレベーターは途中で止まったりすることはないんだ!」と思えるようにならないと駄目なので、怖いけど携帯電話をお供に、非常階段を使ったりせず、恐怖心を感じなくなるまで乗り続けてみようと思います。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200116191315j:plain
私はパニック障害歴10年。

 

現在は一番ひどい時とは比べものにならないくらい普通の毎日をおくれるようになりました。それでも、こういうちょっとしたことがきっかけで日常生活に支障をきたすことがあります。

 

これって私だけなんだろうか?

色々なことが出来なくなっていくたび、自分を凄く情けなく思ってしまいます。

 

以上、【パニック障害】エレベーターに乗るのが怖い!でした。