私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

メルボルンから車で1時間、日帰り旅行におすすめのGeelong(ジーロング)

f:id:RnMtravelwithkids:20180109094826j:plain

少し遠出して、メルボルンから車で約1時間の街、Geelong(ジーロング)に遊びにいってきました。

 

ジーロングはビクトリア州の第2の都市。

海沿いの街で、夏は特に子供と一緒に楽しめる場所が沢山あります。

 

今日はそんなGeelong(ジーロング)で子供と一緒に楽しめるおすすめの場所を紹介したいと思います。

 

目次:

 

【無料で楽しめる!】 ビーチの目の前にある素敵な子供向けプールに遊びに行こう

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202215j:plain
夏の暑い日にジーロングに子供連れで訪れるなら、一番のお勧めはこの海の真ん前にあるプール!

 

このEastern Beach Public PoolEastern Beachにあります(地図参照)

 

誰でも無料で利用でき、深さも60cmからと深くないので、小さい子供でも楽しく遊べると思います。

勿論親が見守る必要はありますが、ライフセーバーもいるので万が一の場合にも安心。

 

プールのそばにはトイレや暖かい水のでるシャワーのある更衣室あり

 

更衣室には長いベンチがあるので、そこでおむつを換える事も出来るから赤ちゃん連れにも便利だと思います。

 

※他にもおむつ換えの台がついてるトイレもありました。

 

軽食や飲み物、アイスクリームを売っているフードトラックも夏場はあり、お腹の空いた時にすぐ食べ物を買うこが出来るのも子供連れには助かる!


 

少し離れているけど、歩いて反対側のビーチ沿い(メリーゴーランドの近く、徒歩15分ほど)には雰囲気の良いFish and Chipsのお店も多いし、車で5分ほどでジーロングのタウンセンターに出れるので、そこでお昼をとるのもいいかと思います。

 
私達が訪れた日は22度と少し寒かったので、プールはそれ程混んではいませんでした。

 

30度を超える日はとても混み合うと隣に座った地元の方が話していたので、暑い日は少し早い時間に行くと良いと思います。

 

プールサイドのベンチも場所取りしやすいと思います。

プールサイドのベンチは日陰がないので、日傘を持っていくのがお勧めです。

  

Eastern Beach周辺の駐車場は有料ですが、とてもリーズナブルな値段でとめることが出来、またとめるスペースも沢山あるので、車でくる人には便利だと思います。

 

ビーチをぐるっと囲んだ桟橋には飛び込み台あり!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202309j:plain
子供用プールの前のビーチ部分はビーチを半月に囲むように桟橋があり、遊んだり泳ぐことが出来ます。

 

桟橋の真ん中には飛び込み台があり、泳ぎに自信がある子供なら利用可能。

 

またライフセーバーもいて(常時いるのかは分からないけど、私達がいった日はずっといました)安全に飛び込み台が使えるようになっています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202337j:plain
プールから少し離れたビーチはとても浅いので、小さい子供でも安心して水遊びをさせてあげられます。

ただ船が沢山とまっているせいか、水はそれ程綺麗ではなかったです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202709j:plain

ジーロングで有名な木の人の像もビーチサイドで沢山見つけることが出来ますよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202649j:plain

ビーチサイドを走る列車に乗ることも出来ます。料金は一人$7。

 

Eastern Beachのプールの横から出発して観覧車までいき帰って来る、往復20分ほどのトレインライドです。

 

海風を受けながら、海の前にある公園で遊ぼう!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202502j:plain
Eastern Beachには海をテーマにした大きなプレイグラウンドがあります。

 

一部日よけもついており、暑い日でも遊びやすく考えられているのが◎

遊具の種類も結構あるので、子供達は楽しめると思います。

 

上で紹介したプールやビーチの真横にあるので、水着のまま遊び、公園に飽きたらまた水遊びに戻る子供達も沢山いましたよ!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202912j:plain
娘はこのビーチ横の公園が気に入って、1時間半も遊びました!

 

時間がある人は、ジーロングで有名な海辺にあるメリーゴーラウンド(Carousel)も訪れてみるといいと思います。

 

Geelong Libraryは想像以上に素敵だった!1フロア丸まる使ったChildren's Libraryは子供連れの憩いの場所

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113202930j:plain
思いがけず雨が降ってきたり、ジーロングを訪れたのに寒くてビーチで遊べない時は、Geelong LibraryのChildren Libraryを是非訪れてみて下さい。

 

ジーロング図書館は大きな卵型に不規則なガラスの窓が素敵な建物の中にあります。

とても大きく特徴のある建物なので、遠くからも発見出来ると思いますよ。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113203141j:plain
1階(グラインドフロアが1階になるので、日本でいう2階)に入っているChildren's Libraryはフロア丸まる子供向けの本が置かれており、室内は贅沢なくらい広々。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113203114j:plain
大きな窓からは自然光が沢山入っており、クッションや椅子がいたるところにあるので、好きな場所で好きな本を思いっきり読むことが出来ます。

 

本の好きな娘は、この日お気に入りの席で8冊の新しい絵本を読みました。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113203240j:plain
置いてある椅子やテーブル、玩具もお洒落なものが多く、お金かかってるなーと言う感じ(笑)

 

小さい子供向けのコーナーには、おむつが換えられる部屋も隣接しており、赤ちゃん連れには便利です。

 

子供図書館スペース以外にもグランドフロアは青を基調としてお洒落。

トイレも使用したのですが(グランドフロアの)、壁がライトブルーの素敵な花の模様のタイルで埋め尽くされてて、思わず写真を撮りそうになりました!

 

ジーロングに行った時、時間があったら是非立ち寄って欲しい場所です。

 

まとめ

 

f:id:RnMtravelwithkids:20200113203430j:plain

ジーロングはいつ訪れても素敵な街だけど、子供連れなら夏に訪れると特に楽しめると思います。

 

ジーロングから少し足を伸ばして、ブルーベリー狩りに行くのもお勧めですよ!

新鮮なブルーベリーはとっても美味しかったですよ(*´艸`*)♡

 

以上、メルボルンから車で1時間、日帰り旅行におすすめのGeelong(ジーロング)でした。