私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

秘密のビーチを堪能♪全く大晦日らしくない我家の1日

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231152141j:plain

 今日は今年最後の1日、大晦日ですね♪

 

オーストラリアでは大晦日や新年よりも、クリスマスの方が重要なので、なにかこれといって特別なことをしてお祝いする習慣はないように感じます。

家族がいる人は家族と一緒に過し(長めのホリデーにいく人も多い)若者は友達と夜の街に繰り出して、カウントダウンの花火を見ながら、最後の1日を楽しむことが多いです。

 

我家も今日はごく普通の日。日曜日なのでなおさら、覚えていないと大晦日と言うことを忘れてしまいそうでした(-_-;

 

今日は大晦日だし、最近出掛けてばかりだったから「家でごろごろしようかな?」と思ったけど、朝起きると良い天気!思い直して、友達に教えてもらった、ほとんど人の来ないというSecret Beachに遊びに行くことにしました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231145617j:plain

 

このSecret Beachは、うちから車で15分程の場所にあります。家が立ち並んでいる場所に車をとめて、そこから海沿いの道を歩くこと10分。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231145650j:plain

 

すすきが生い茂っている細い小道をまっすぐに進んでいくと、突然ビーチが現れます。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231150546j:plain

 

遠浅で透明度もなかなかのもの。写真には写ってないけど、ちゃんと砂浜もあります。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231150739j:plain

 

訪れた時は潮が引いているときだったので、娘はロックプールで貝や海草を拾ったり、蟹を探したりして楽しみました♪

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231151226j:plain

 

私は何だか無性に巻貝が食べたくなったり・・・

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231151250j:plain

f:id:RnMtravelwithkids:20171231151312j:plain

 

海ぶどうが食べたくなったりしました(-_-;

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171231151430j:plain

海の色が2色になっているの分かりますか?淡い色のところは浅くて、濃いブルーのところは深くなっています。

かなり遠くまで遠浅で(写真は30mほど浜から歩いたくらい)波もほとんどなかったので、子供でも安心して遊ばせてあげることの出来ました♪

 

 

さて、「今日はちょっと寒いから、海に入るのはやめとくよ・・・水で遊ぶだけにする!」といって、水着を着るのを嫌がった娘。

でもいざ遠浅で水がぬるいのが分かると、目を離した隙に服のまま海へどぼーーーん!

 

「目がいたーーーーい!」と(海水は目に入ると痛いですよね)いったり、海の中で長いこと遊びすぎて、がたがた震えが止まらなくなったりと、3時間ほど水遊びを堪能しました。

 

私達の他はこの近くに住んでいる人が数人いて、スノーヶリングをしたりパドルボードをしたりしていて、少しお話をしたら、保護地域に指定されているので、深いところは結構魚もみれるんだよ!と教えてくれました。朝起きて、毎日海でスノーヶリングとか本当に素敵だなぁ

 

帰りに海水浴が出来る人気のビーチを通ったけど、人で溢れていたので、大晦日をビーチで過すオージーも多いようです♪♪

 

オーストラリア生活は日本と違って不便なことも、納得いかないことも本当に多いけど、空気が綺麗で人ものんびり優しく、車で1時間も行けば綺麗な海や山に囲まれているなど、恵まれていることも多いです。

 

長く住んでいると、そういう恵まれていることは忘れがちになって、悪い面ばかりが目についてしまうことも多いけど、もっと感謝の気持ちを忘れずに生活しなきゃいけないなと、青い空と綺麗な海を眺めながら思った大晦日でした。

皆さんも素敵な年末をお過ごし下さい♪