私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

2018年はもっと健康に過したい!運動不足解消のためにFitbitを購入予定♪人気の3つの機種をお店で試してみました!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171209194335j:plain

 

タイトルのままですが、運動不足解消のためにFitbitを買うことにして、今どれを買うか非常に迷っています。

 

今日は買うにあたって、Fitbitの3機種を実際にお店でつけて試してみたので、その感想をここに書いてみたいと思います。

あくまでも個人的な感想ですが、少しでも参考になったら嬉しいです♪

 

目次:

 

Fitbitを買うことにした理由

 

1年半前に仕事をはじめてから、すっかり慢性の運動不足になってしまった私。主にPCを使ってする仕事のため、めっきり座っている時間が増えてしまいました。

 

それまでは毎日1時間は必ずウォーキングをし、その別に娘の学校の送り迎えも(30分×4)自分でしていたのですが、ウォーキングする時間は仕事の時間になり、送り迎えも旦那さんが車で半分してくれるようになったので、外に出る時間もぐっと減り、今では家で動いているのは家事をしている時くらい・・・。

 

ここ1年で体重もぐーーーーーんと5kg増!

 

2007年にストレスが重なる出来事が沢山起こり、パニック障害になってしまった私。

それから試行錯誤したり8年間もカウンセリングに通ったりして、ここ数年は飛行機に乗る時くらいしか薬を飲まなくてすんでいたのですが、最近また調子が悪くなることが多くなってしまいました。

 

パニック障害に関しては、私の場合毎日のウォーキングが効果をだして、それまでが嘘のように元気になったのに、オーストラリアでフルタイムではないといえ、初めてちゃんと仕事をしだし楽しくて、つい健康は後回し。

それが今になってどーーんと自分の身体に戻ってきたように感じます。

 

ここ数ヶ月、自力で頑張ろうとウォーキングを少し再開したりもしたのですが、習慣って言うのはなかなか変えることが難しく、クリスマスでホリデーにいってしまう人の仕事が沢山回ってきて、運動どころじゃないのも(言いわけだけど)本当のところ・・・。

 

このままじゃ来年もだらだら不健康のまま過してしまう!何か少しでも良いから、頑張るきっかけが欲しい!!!と思って、Fitbitを購入することに決めました。

 

Fitbitは種類が多い・・・どれを買えばいいか分からない!

 

いざ買おうと思って気がついたのですが、Fitbitって種類が多いんですね・・・。現在11種類くらいあるんではないでしょうか?

 

Fitbitを購入するにあたって、それぞれの機種を比較するのにこちらのページを読みましたが、大変参考になりました!

 

runnie.me

 

欲しい機能としては、歩数、歩いた距離、消費カロリー、睡眠時間、生活防水

予算は$150までとして、Fitbit alta(第一候補)とFitbit Charge2の2つで迷っていました。

 

オーストラリアではFitbitは活動量計としてのシェアが高く人気で、値段も日本よりずっと安く買えます。

クリスマスのセールもあるのかもしれませんがAltaは$97Charge2は色によるけど、欲しい黒のは$139と全て予算内。

 

お店にいってFitbitの人気機種3種類を試してみた、私の感想

 

今日はお店にいって、実際私が欲しいこの2つの機種を手につけてみました。

AltaとChargeはベルトのサイズがあるので、それをチェックするのと着用感を試すのが目的。

 

 

まずは第一候補のAltaから試してみました。

つけてみて気がついたのは、Altaは何だかベルトが着けずらい・・・。

 

旦那さんに手伝ってもらったらすぐ着けることが出来たけど、生活防水があるとは言え一応主婦で家事もするので、ベルトが着けずらいのは嫌だな・・・そう思ったのが最初の感想。

 

もしかしたらベルトがSmallだから?Largeならいいかな?と思ってLargeも試してみたけど、やっぱりちょっと着けずらい!

生活防水がついてるけど、お皿を洗う時は外そうと思っていたから迷う!

 

次はCharge2を着けてみました。

これは普通の時計のようなベルトになっているので着けやすい!Smallでもフィット感は問題なし。

 

でもディズプレイが大きいな・・・確かに表示は見やすいけど、目立たないデザインが欲しかったから、これはちょっと・・・と思ったり。それに他の二つと比べると、ちょっとだけ重い。

 

どちらも「これだ!」と思えず悩んでいると、店員さんが「これはどう?」とFitbit flex2を持ってきてくれました。

 

Fitbit Flexは他の二つと違ってディスプレイがなく、何歩歩いたかとか時間はFitbit自体ではみれません(アプリでは勿論みれる)

でも私の欲しかった機能は全部備えており、防水に関してはつけたまま水泳も出来る!という優れもの。たぶん頻繁に泳いだりはしないけど、シャワーやお皿を洗う時に外さなくて良いのは助かる!

 

ディスプレイがないので3つの中では一番目立たないし、しかも値段が$66と安いのも素敵!

あと不思議だけど、Flex2のベルトはAltaと同じタイプのベルトなのにすんなりと着けられたんだよね・・・ベルトの細さのせい?

 

でも、運動の習慣をつけるために購入することにしたFitbit、私の携帯はインターネットにつながっていないので(そうなんです、いまどきインターネットに繋がっていないんです!)確認できないまま1日運動をしてIpadで夜に確認するのは(Ipadは旦那さんのだから、夜しかみれない)モチベーション的にどうなんだろう???と思ったり。

 

結局1時間もお店にいたのに、決められずに帰って来てしまいました(-_-;忙しいのに付き合ってくれた店員さん、ごめん・・・。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171209192929j:plain

まとめ

3つとも良い面と悪い面があり、今でも決められずにいます(-_-;

そんなに値段が変わらないのなら、Charge2(アマゾンでレビューを読んだら、良いといっている人が多かったし)にしようかと、心が動いてはいるのですが・・・。

 

今月中には(セール中)には絶対買う予定なので、買ったら使用感や運動を続けたその後などを、自分の記録として、またこのブログに残そうと思います。

 

もし現在この3つの機種を使っている人がいましたら、是非感想を聞かせてください♪

 

以上、2018年はもっと健康に過したい!運動不足解消のためにFitbitを購入予定♪人気の3つの機種をお店で試してみました!でした♪