私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

最近のマイルシステムは複雑だな・・・と思う。今さらマイルの使い道について勉強中!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170803205844j:plain

 

タイトルの通りです。※愚痴が含まれていますので、苦手なひとはスルーして下さい!

 

あまり複雑なことが苦手な私と旦那さん。

飛行機を良く使う仕事をしているのと、実家(マレーシアと日本)に帰る関係で、マイルは貯めているけど、面倒くさくていつも期限ぎりぎりまで放置してしまいます・・・。

 

 

今年のはじめに持っていたマイル

 

  • カンタスのマイルー200000マイル
  • ヴァージン・オーストラリアのマイルー160000マイル
  • エミレーツのマイルー14200マイル
  • シンガポール航空のマイルー6000マイル
  • デルタのマイルー29000マイル

 

カンタスは旦那さんの仕事の関係で使うのとクレジットカード、日本にいく時に利用。ヴァージンも仕事で貯まったもの(仕事で海外に行く時に使った分と、会社のクレジットカード)

 

エミレーツとシンガポール航空は、マレーシアに帰る時期によって安い方を選択。エミレーツのマイルは何回かギフトカードに交換済みなので、これはその残り。

デルタは有効期限がないから、もうかれこれ5年ほど放置・・・(-_-)いつか韓国に行く時に使う予定。

 

実はヴァージンは結構貯まってるし!と思って、今年の9月に帰る時シンガポール航空便に使えないかと思ったけど、なんと160000マイルでも大人1人分(往復)の航空券にならず・・・(-_-;

 

※160000マイルで足りなかったのは、利用する時期的にピークだったからで、普通だったら80000マイルからシンガポール往復が(日にちによっては)可能。

 

カンタスも同じようなもので、200000マイルあっても来年のメルボルンー東京までの大人2人往復の航空券には足りなかった!!!

オーストラリアのスクールホリデー中なのもあるかもだけど、それにしても200000マイルでも足りないの!?と思ってしまいました(-_-

 

特典旅行はポイントの他に税金分をお金で払うので、あまりお得感が感じらず却下。上に書いたのは、ポイントだけで全てを予約した場合に200000マイルでは足りなかったという事です。

 

 

両親がJALのマイルを貯めて、特典航空券で台湾にふたりで行っているけど、凄く少ないマイルで行ってるんですよね・・・(カンタスに比べて)

カンタスの航空券代がJALに比べて凄く安いわけではないので(逆にカンタスは高いと思う)このマイル数で行ける場所の違いって何!?と思ってしまいました。

 

結局はポイント+Payで2人分の航空券を購入娘の分は別に購入。

ヴァージンに関しては、ギフトカードに全部交換(約$1200分)エミレーツとシンガポール航空のマイルは数が少なくてどうすることも出来ないので、とりあえず放置することに(-_-)

 

ヴァージンはクレジットカードの種類によって、毎年1回オーストラリア国内の無料往復航空券が貰えるんだけど、プライベートで国内を旅行することがほとんどないので、使う機会がなく無駄に・・・(人にあげることは不可)

 

そう言えばラウンジもカードの特典で使えるけど、いまだかつて1度しか使ったことがありません。理由はラウンジ内にはアジアン料理がほとんどないから!(旦那・笑)

 

何だか毎年色々無駄にしてるな・・・と思って改めて調べてみると、シンガポール航空のマイルはヴァージンに、エミレーツはカンタスのマイルに加算出来ることが分かりました。

 

もしそうしてたら、もっと効率よくマイルを獲得出来たのに・・・何でもちゃんと調べてみるものですね。シンガポール航空のマイルは、いつも忘れている間に有効期限が切れてしまって無駄にしてしまっていたので、これからはヴァージンに忘れずに加算しようと思います!

 

f:id:RnMtravelwithkids:20170914111419j:plain

 

今年からJALが成田ーメルボルンの直行便を始めたニュースを聞いた時は、チケットも高くて、サービスも悪いカンタスをもう使わなくても良いー!!と喜んだものですが、小さい子供がいる身としては早朝のフライトは無理があり(一応2時間前には空港に着くようにしているので)結局今回もカンタスを使うことに・・・(-_-;

 

もうちょっと時間どうにかならないものかな・・・。せめてメルボルン発が朝の9時過ぎとかだったら頑張れるのに・・・。これからのJALのスケジュールに期待です。

 

最近のマイルのシステムは本当に複雑で、正直良く分かりません!!!もっと上手に使えば、効率よくマイルを使える気もするんだけど。

これからも飛行機を使う機会は沢山あるので、今さら感はぬぐえないけど、ちょっとずつマイルについて勉強して行きたいと思います。