私の旅した:子連れ海外旅行ガイド

娘と一緒に旅し経験した、子連れ海外旅行ガイド

【東京日帰り観光】子供連れで楽しめる場所はどこ?来年訪れようと思っている場所のリスト①

f:id:RnMtravelwithkids:20171021151304j:plain

来年の9月中旬の飛行機のチケットを予約したので、3週間ほど家族で実家の東京に遊びに行きます。

 

今まではずっと桜の時期に日本に帰っていたのですが(日本を長く離れると、なんだか妙に桜が恋しくなるんです)来年は娘の学校のキャンプが、4月のスクールホリデー明けすぐにあるので、長い休みがとれず。

かわりに9月に日本に行くことに。

 

いつも大体3週間の里帰りですが、私にとっては休暇と言うよりも「家に帰って来た」といった気持ちの方が強いので、家族や友人との時間を過したり、好きな食べ物を食べたり、日本語のテレビ(世界の果てまでいってQのイモトさんが面白くて、毎回帰ると必ずみてしまいます!)を楽しんだりと、のんびり過ごすことが多いです。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171021151552j:plain

そんなわけで、今まで娘を3回ほど連れて帰っていますが、それ程色々なところに連れて行っていません。今まで東京で行った場所は↓

 

  • 東京ディズニーランド3回
  • 東京ディズニーシー1回
  • 東京おもちゃ美術館
  • キッザニア
  • 品川水族館
  • 東京タワー
  • スカイツリー+浅草
  • 東京ドーム+ドーム横の遊園地
  • 消防博物館
  • あんぱんまんミュージアム
  • 三鷹ジブリ美術館

 

以上。これに毎回お墓参りをかねた箱根周辺旅行に2泊3日で行っています。

 

f:id:RnMtravelwithkids:20171021152026j:plain

帰国時に毎回行っている、ディズニーランド。子供はやっぱり好きですよね!(怖がりで、乗り物にそれ程乗れない娘もしかり)

 

今回も連れて行こうかと思っていたのですが、家族3人でディニーに行くと、チケット代と交通費、お土産に食事代を合わせて、最低でも2万5000円くらいかかってしまう

 

あらためて考えて見ると、結構高いなぁ・・・と(-_-)

 

すでに3回も連れて行っているし、たまにはディズニーにかかるお金で、別の子供連れで楽しめる場所に行くのも良いかな?と思いはじめました。

 

そこで実家から1時間以内で行ける、子供連れでも楽しめる場所を探したり、友人に聞いたところ、

 

  • サンリオピューロランド
  • レゴランド・ディズカバリーセンター
  • 葛西臨海水族館
  • お台場温泉物語
  • 船の博物館
  • つくし野アスレチック

 

 などがリストにあがりました。

まずサンリオピューロランドは、娘がマレーシアのキティーランドに4回行っていて、お気に入りの場所であること。

 

私からするとマレーシアのキティーランドは、正直狭くてつまらなかったけど、娘はキティちゃんが好きなので、規模が大きく(日本はキティーちゃん発祥の地ですしね!)ショーも楽しいと言うピューロランドなら、連れて行ったら楽しめるかな?と思ったから。

 

ただ、家から電車を乗り継いで1時間20分ほどかかるので、それがネック・・・。

車社会のオーストラリアに慣れてしまった旦那さんと娘には、電車移動に1時間以上は長過ぎるかも・・・・。しかも往復(-_-)

 

つくし野のアスレチックは、自分が子供の時に何回も行った思い出の場所。

学校が終ってから、友達同士で自由に遊ぶと言うことがない我家の娘に(オーストラリアは、7歳の子供が親同伴以外で出掛けるのは出来ない)走り回ったり、どろんこになって遊ぶ楽しみを味合わせてあげたいな!と思ったので、ここは連れていく予定。

 

BBQ体験も出来るようなので、BBQが日本よりも10倍盛んなオーストラリアにいて、この10年間1回もやったことのない我家では、初体験のBBQになるかもしれません(笑)

 

その他は全てお台場方面

お台場は、日本にいる時に働いていた場所なので土地勘もあるし、そう言うイメージはなかったけど、結構子供連れでも遊べる場所があるものなんだなぁと驚いています。

 

レゴランド・ディスカバリーセンターの入っている、デックス東京ビーチは、日本の昔の商店街をもした台場一丁目商店街もあって、半分外国人の娘と旦那さんには面白いと思うし、同じ階のたこ焼きミュージアムも行ってみたい!

 

フジテレビの展望台を見学したり、トヨタのMEZGA WEBで子供でも運転出来る車に試乗したり、ヴィーナスフォトに入っている「どんぐり共和国」に拾ったどんぐりを持って行って、どんぐり通帳をもらうのも楽しいかも!!!

徒歩圏内に色々遊べるところがあるのは、子供連れには助かります♪

 

9月の帰国で楽しみにしていたのが、日本の夏のお祭りに参加させてあげること。

金魚すくいやあんず飴、お好み焼きに浴衣!!

春には体験出来ない、夏の終りの日本を経験してもらえるのを楽しみにしていたんです。

 

でも私のうちの近所のお祭りは、全て9月前半に終わってしまうようで(-_-;

残念ながら、お祭りにもいけないし浴衣を買っても着る機会ないな・・・と。

 

その話を友人にしたら勧めてくれたのが、お台場温泉物語でした。

館内では浴衣も借りれるし、縁日を体験出来る場所もあり(本当のお祭りにはかなわないけど)勿論温泉もある!(私も娘も温泉大好き!)

したかったことを全てかなえてくれる場所。しかも値段もそれ程高くなく、家からも近いので、行こうと思っています♪

 

+子供の時に大好きだった葛西臨海水族館。

マグロの巨大水槽は今でもあるのかな?船の博物館も近いし、時間があったら寄って帰れたらと思います。

 

それにしても、葛西臨海水族館の入場料が大人700円って本当なんだろうか・・・。

メルボルンの水族館、大人料金が$42です(4000円位の感覚です)・・・それに比べると本当に安いーーーー(>_<)素敵だなぁ・・・日本は!!!

 

以上、【東京日帰り観光】子供連れで楽しめる場所はどこ?来年訪れようと思っている場所のリスト①でした。

 

まだ1年ほど時間があるので、じっくり割り引きチケットや穴場を探して、娘にとっても楽しい東京滞在になればと思います♪♪

 

おすすめの場所がありましたら、是非教えて下さいね♪